門脇麦の両親(父親母親)は芸能人なのか。小松菜奈との姉妹説もあるが…


デビューから数年で数々の映画賞を受賞し、現在も第一線で活躍する女優の門脇麦さん。

一部では親が芸能人なのではないかともいわれているようですが、その真相は…

※2019年10月15日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

門脇麦の両親は両親はどんな人?

門脇麦さんはテレビ番組や雑誌等のインタビューでたびたび家族について語っています。

・アウトドア派

ホステリングマガジン2017年9号に掲載された門脇麦さんの巻頭インタビューによると、

門脇麦さんの家族は祖父母の代からアウトドア大好きな一家だったよう。

門脇麦さんの祖父母は山岳部、その影響なのか門脇麦さんの父親もスキーやダイビングなどに夢中になっており、

門脇麦さんの母親との出会いも二人の共通の趣味であるアウトドアがきっかけだったといいます。

そんなアウトドア一家に生まれた門脇麦さんも、子供のころからアウトドア系の旅行に出かけることが多かったそうです。

 

2016年6月24日放送「A-Studio」で門脇麦さんが語ったところによると、

父親はアウトドア体験にお金を使うために働くんだ、というほどアウトドアが好きで、

家族で沖縄に行った際には、昼間は無人島まで行ってひたすらシュノーケリング等をし、夜は民宿に戻って寝る、という生活を続けていたそう。

父親は子供に贅沢を許さないタイプで豪華なリゾート施設など使わなかったようです。

 

ちなみに両親の旅行好きは門脇麦さんの弟にも受け継がれているようで、

先述のホステリングマガジン2017年9号によると、

弟はバックパッカーとして世界中を回っているそう。

ユースホステルに泊まって旅仲間を作ったり、モンゴルのゲルで1か月間現地の人と生活するなどしているそうです。

 

・食へのこだわり

メシ通2017年7月14日配信の門脇麦さんのインタビュー記事で門脇麦さんは、

私は食事をするために生きているようなところがある

と語っていましたが、門脇麦さんの家族は全員食べることが好きで、食を中心に家庭が回っていたのだそうです。

料理好きの母親はアウトドア好きと関連しているのか素材の味を生かしたシンプルな調理法を得意としているそう。

DailyMORE2019年1月1日配信の門脇麦さんのインタビュー記事では、

料理が好きなのは母譲りですね。今でも母の料理が断トツでおいしいと思ってます。

と語っていました。

 

また、父親も自宅の庭でトマトやアスパラガスなどを育てており、とれたての野菜を毎日食べていたそう。

アウトドア活動の際にも、釣りたての魚を食べる、猟師から捌きたての肉を料理してもらって食べる、などしていたといいます。

所属事務所のサイトによれば門脇麦さんの趣味は料理だそうですが、それは間違いなく両親の影響なのでしょう。

 

・娘の芸能界入りは反対

2016年6月24日放送「A-Studio」で門脇麦さんは、

父親は自由人であり、子供に対しても何でも好きなようにやって好きなように生きてみろ、そのかわり自分で責任を持て、というタイプの人であることを明かしていました。

しかし、そんな父親も門脇麦さんの芸能界入りに関しては大反対だったといいます。

HIGHFLYERSに掲載された門脇麦さんのインタビュー記事「ON COME UP#14」(2016年6月14日配信によると、

門脇麦さんは4歳のころからバレエに打ち込んでおり、一時期はプロを目指して「自分のすべてをささげていた」と振り返るほど熱中していましたが、

中学生の頃に自分の実力ではプロにはなれないと本能的に感じ、プロになれないならもうやらなくていい、と10年間続けたバレエを辞めました。

sponsored link

その後門脇麦さんは中学3年生の頃から映画女優を目指しはじめ、当時通っていた中高一貫私立校が芸能活動禁止だったため高校受験で公立の学校に入学したものの、その段階では女優になることに対して両親の賛同を得ることができなかったそう。

そのため当初は大学に行って20歳になってから事務所に入ろうと考えていたといいます。

しかし、バレエをしていた頃の自分と現在の自分の差が嫌になり、いてもたってもいられなくなり高校卒業間近の頃に事務所に応募。どうにか両親にも納得してもらい女優としてのキャリアをスタートしました。

 

ちなみに、女性自身2017年7月16日配信記事では、両親を「どうにか」説得した時の様子が門脇麦さんの口から語られています。

「ある日突然、塾を辞めて、大学に行かないと両親に宣言したんです。『この家でニート生活を送るのと、芸能界に進むのと、どっちがいい?』と。芸能界に大反対の父は激怒して1週間口をきいてくれませんでした(笑)」

 

もっとも、現在でも両親との関係は良好で、

PINTSCOPEが2018年10月11日に配信した門脇麦さんのインタビュー記事によれば、

家族で門脇麦さんの出演作品を見ることもあるそう。

父親はのほほんとした作品が好きで、暗めの役柄の際には「やっぱり、明るい麦がいいなー!」と話しているそうです。

 

門脇麦の親は芸能人?

一部では、門脇麦さんの親は芸能人なのではないか?といわれているようです。

 

しかし、その可能性は低いように思います。

2016年6月24日放送「A-Studio」に出演した門脇麦さんは、

自身が父親の仕事の関係でニューヨークで生まれ4歳半までそこで育ったと語っていました。

芸能人をどう定義するかにもよりますが、少なくとも日本のメディアで活躍する有名芸能人ではなさそうです。

また、番組では門脇麦さんの両親への取材が行われ、両親の後ろ姿の写真も放送されていましたが、両親が芸能人である旨の話は出てきていません。

駆け出しの女優であれば親の七光りを嫌って親が芸能人であることを伏せることは十分に考えられますが、既に売れっ子女優である門脇麦さんがこれを隠す必要はあまりないように思います。

隠したいのであればそもそも両親への取材自体NGになりそうですし。

さらに、A-Studioはゲストに内緒でゲストの親しい人への取材が行われるのが恒例ですが、門脇麦さんの父親は「バラエティは大変だな、事前に打ち合わせとかするんだな」と娘に取材があったことをばらしてしまったそうです。

当然スタッフから口止めがあったでしょうから、たとえバラエティの門外漢であっても芸能界の人間であればこういったミスはしないように思います。

 

番組で門脇麦さんは、父親の仕事の関係でニューヨークで生まれで4歳半までそこで育った、と語っていました。

また、アウトドア旅行を趣味にしていたり、野菜を育てることができる庭のある自宅があったり、娘の門脇麦さんを私立の中高一貫女子校に通わせることができたり、と比較的裕福であることがうかがえます。

こういったことからすると、大企業勤めや実力のある専門職あたりがでしょうか。

 

おそらく、門脇麦さんの親が芸能人ではないかといわれ始めたのは、2015年に俳優の太賀さんとの熱愛報道が出たことに関係しているのではないかと思います。

太賀さんは俳優の中野英雄さんを父に持つ二世俳優ですから、彼の情報と門脇麦さんの情報がいつの間にかごっちゃにされた可能性は十分にありそうです。

また、先のA-Studioでは、門脇麦さんと小学校時代に同級生だったシンガーソングライターの小坂明子さんの息子さんが出演していましたから、こちらが混同されている可能性もあるかもしれません。

 

小松菜奈と姉妹?

また、門脇麦さんには女優の小松菜奈さんとの姉妹説も一部でささやかれているようです。

これは、2019年6月9日に行われた映画「さよならくちびる」の公開御礼舞台挨拶でのやりとりが原因なのではないかと思います。

舞台挨拶には同映画の出演者である門脇麦さんと小松菜奈さんがともに登場していましたが、

小松菜奈さんは、もし門脇麦さんと再共演した場合どんな役柄を演じたいかを聞かれた際に、小松菜奈さんが「姉妹」と答えていました。

実年齢は門脇麦さんの方が3歳ほど上ですが、小松菜奈さんは自分が姉役をやりたいのだそう。

小松菜奈さんの大人っぽい風貌や二人の身長差(小松菜奈さん168cm、門脇麦さん160cm)からすると案外はまるかもしれませんね。

…それはともかく、二人の姉妹説はこの舞台挨拶でのやり取りが原因なのでしょう。

 

門脇麦さんはメディアでたびたび家族の話をしていますが、その中に出てくるのは父親母親と、弟のみです。

おそらく門脇麦さんと弟の二人兄弟なのではないかと思います。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る