宮崎謙介金子恵美の子供の小学校はどこ?早稲田実業初等部説を検証。


この記事では、元政治家夫婦の宮崎謙介さん金子恵美さんの子供(息子長男)のお受験合格先小学校がどこかについて、夫婦発信の情報を基に検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :宮崎謙介(元政治家・実業家等)

妻 :金子恵美(元政治家・コメンテーター等)

長男: けんしん(2016年2月5日誕生)

※wikipedia「宮崎謙介」「金子恵美」参照

※長男の名前は宮崎謙介ブログ2020年6月6日配信記事「息子の入園式」等参照

 

長男は2022年4月に小学校に入学しています【幼稚園保育園についてはこちら】

 

小学校受験に挑戦

宮崎謙介さんは各所で長男が小学校受験に挑んだことを明かしています。

例えば、現代ビジネス2022年3月9日配信記事「子どもの小学校受験「キツイ現実」に直面するまえに、親が準備するべき「3つのこと」」内で宮崎謙介さんは、

・兄に自身の過去のスキャンダルが原因で息子がいじめられないようにと小学校受験を勧められたこと

幼稚園年中の途中で小学校受験を決めたこと

・お受験実績の高い塾に入ったこと

・仕事と子供の受験の両立に苦労したこと

・ストレスで息子にチック症(瞬きが多くなる)が出たこと

・複数校受験し中には不合格校もあったこと

・無事第一志望に合格したこと

などを語っています。

 

上の記事の内容からも一家がいかに本気でお受験に臨んでいたのかがうかがえますが、

AERAdot.は2022年10月23日に「一人息子が難関校合格の宮崎謙介元衆院議員が語る小学校受験 面接で驚いた子どもの一言とは」と言う記事を配信しています、

こちらでは受験対策の具体的な内容についても触れられています。

 

小学校受験の難関校(女子校除く)といえば、

小学校受験御三家と呼ばれる名門大学付属の「青山学院初等部」「学習院初等科」「慶應義塾幼稚舎」

新興ながら早稲田大学の系属校として人気の「早稲田実業学校初等部」

立教大学の系列男子校「立教小学校」

東大合格者を多数輩出する暁星学園の小学部「暁星小学校」

などが有名です。

 

これらの学校は、芸能人の子供の合格の噂もたびたび聞かれます【芸能人Jr.のお受験事情はこちら】

sponsored link

子供(息子長男)の小学校はどこ?

夫婦発信の情報(詳細は後述)から、宮崎謙介さん金子恵美さんの子供(息子長男)は早稲田実業学校初等部に入学したのではないか?といわれているようです。

 

同校は早稲田大学の系属校である小中高一貫の早稲田実業学校(早実)の小学部。

2002年に開校した比較的新しい小学校です(早実自体は1901年開校)。

歴史ある学校が多い小学校受験業界では新参ですが、名門・早稲田大学までエスカレーター式に進学できることから慶應義塾幼稚舎と並び非常に人気がある難関校となっています。

 

早実説が出る理由

早稲田実業学校初等部に入学したのではないかといわれる理由は、先述の宮崎謙介さんのお受験コラム、夫婦の学歴、夫婦のブログにあるようです。

 

・お受験コラム

先述のように、宮崎謙介さんは息子の小学校受験について各媒体で語っています。

それらからは小学校受験に家族一丸となって臨み、年中からの遅いスタートだったにもかかわらず見事第一志望の難関校合格した(全校合格はならず)ことを読み取ることができます。

早稲田実業学校初等部が小学校受験界屈指の難関校の1つであることは先述の通りです。

 

・夫婦の学歴

夫婦のwikipediaによれば、夫婦はいずれも早稲田大学を卒業しています。

・宮崎謙介さん:早稲田大学高等学院→早稲田大学商学部卒

・金子恵美さん:新潟県立三条高等学校→早稲田大学第一文学部文学科演劇専修卒

※いずれも出典情報の記述あり

 

わが子を母校に入れたいと考える親は少なくないのではないかと思いますが、付属校係属校であれば(難しい受験なしに)内部進学で早稲田大学まで進学することが可能。

早稲田大学には宮崎謙介さんの母校早大学院をはじめいくつか付属校系属校があるものの、小学部は早稲田実業学校初等部のみです(早稲田大学HP参照)。

 

・夫婦のブログ

早実説が出るより直接的な理由となっているのは、後掲の写真をはじめとした夫婦のブログに掲載された情報のようです。

 

宮崎謙介さんは自身のブログの2022年4月5日投稿「入学式」に息子さんの入学式の写真を投稿しています。

 

写真の左端には建物の窓のようなものが2つ写っていますが、これは早稲田大学の大隈記念講堂に似ているように見えます。

 

※大隈記念講堂(早稲田大学アカウントより)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Waseda University(@waseda_university)がシェアした投稿

 

早稲田実業のHPには、前年度(2021年度)の情報ではありますが初等部の入学式が4月5日に大隈講堂で行われた旨の記述があります。

4月 入学式

2021/4/5

伝統ある大隈講堂にて行いました。…(中略)…108人全員が、“早稲田の一員”となった喜びを感じられる入学式となったことと思います。

※早稲田実業学校HPトップページ>初等部>学校生活>年間行事より引用

 

夫婦のブログには入学式が2022年4月5日に行われた旨の記述(※1)も見られます。

早実HP経緯情報は前年度(2021年度)のものですが、日程はともかく実施場所は毎年同じである可能性が高いでしょう。

※1:以下の投稿参照

・宮崎謙介オフィシャルブログ2022年4月5日投稿「いよいよの日」

・金子恵美オフィシャルブログ2022年4月6日投稿「入学式の日」

宮崎謙介金子恵美の記事を読む

宮崎謙介金子恵美の子供の幼稚園はどこ?お受験対策の転園も。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2022年度入学芸能人Jr.お受験事情を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る