満島真之介の弟満島光太郎はバスケ選手→スクール経営者。


この記事では、満島真之介さんの弟・満島光太郎さんの職歴経歴を紹介しています。

sponsored link

家族構成

父親:満島恵作(体育教師)

母親:    (体育教師)

長女:満島ひかり(女優、1985年生まれ)

長男:満島真之介(俳優、1989年生まれ)

次女:満島みなみ(モデル、1991年生まれ)

次男:満島光太郎(職業後述、1993年生まれ)

※各自の経歴はこちら

 

満島ひかりさん、満島真之介さん、満島みなみさんはそれぞれ芸能界で活動しており兄弟であることも本人達が明言していたと思いますが、

満島光太郎さんがその末弟であることは週刊誌等(※1)がたびたび報じています。

 

また、満島光太郎さんへの取材に基づく記事にも4兄弟の末っ子で兄姉は俳優やモデルである旨の記述がありますから、兄弟であることは間違いないでしょう。

沖縄市出身の満島さんは学生時代から活躍をみせ、…(中略)…両親はともに体育教師でバスケ指導者そのもとで育った4人の子どもたち。末っ子・光太郎さんのきょうだいは、俳優やモデルとして活躍しています。

QAB琉球朝日放送HP2022年3月14日配信記事「元Bリーガー 満島光太郎さん 指導の道へ」より引用

 

バスケ一家の末弟

満島4兄弟の両親は体育教師で父・満島恵作さんは赴任先中学バスケ部を全中制覇に2度導いた名監督です。

子どもたちの楽しいという気持ちや個性を大切に考えるのは父・惠作さん譲りです。選手として指導者として沖縄のバスケをけん引してきた一人。コザ中学校教員時代は2度全国優勝を成し遂げました。いまは沖縄市スポーツ協会の理事長を努めています。

QAB琉球朝日放送HP2022年3月14日配信記事「元Bリーガー 満島光太郎さん 指導の道へ」より引用

 

また、wikipedia「満島みなみ」によれば、

次女の満島みなみさんも小学校5年生の頃からバスケットボールに打ち込んでおり、日本体育大学バスケットボール部に所属していたよう。

 

そんなバスケ一家の末弟である満島光太郎さんも、学生時代から社会人までバスケットボールに打ち込んでいます。

以下では満島家の末弟・満島光太郎さんの経歴を紹介します。

 

学生時代

満島真之介さんの弟・満島光太郎さんは沖縄県の興南高校バスケ部の主力選手として活躍し、インカレ上位のバスケ強豪校・拓殖大学に進学、ここでも主力選手として活躍しました(※満島光太郎さんの会社(後述)のHP参照)。

 

Wikipedia「満島光太郎」によれば、

高校3年時のウィンターカップ(冬の全国大会)では1回戦で14得点、2回戦で敗れたもののここでもチーム最多の17得点の活躍。

拓殖大学時代は、1対1に強い選手と評価されており、1年時の新人戦で4位入賞、2年時にはスタメンとしてオールジャパン(天皇杯※)2回戦に進出するなど活躍していました。

※天皇杯は高校生から社会人まで出場する大会

 

プロ選手時代

大学を卒業した満島光太郎さんは、2016年7月から2019年1月までプロバスケットボール選手として活動していました。

初プロ契約を報じた琉球新報の記事(※)では、身長183cm、体重76kg、ポジションはPG(ポイントガード)とされていました。

※琉球新報2016年7月20日配信記事「満島ひかりの弟・光太郎、フクオカと入団で基本合意 バスケB3リーグ」

 

所属チームは以下の通り。

 

・ライジングゼファーフクオカ

在籍期間:2016年7月~2018年?月

同チームは満島光太郎さんが在籍した2016年17年シーズンにB3優勝を果たしています。

 

東京サンレーヴス(現:しながわシティバスケットボールクラブ)

在籍期間:2018年?月~2019年1月

※契約解除時期はwikipedia「満島光太郎」参照

sponsored link

バスケスクール開校

プロ選手を引退した満島光太郎さんは2020年4月6日に地元沖縄に株式会社SUN Luce(サンルーチェ)を設立。

代表取締役兼コーチとして、子供を対象にしたバスケスクール「SPICE Basketball School」を運営しています。

QABスクール名の由来について、満島光太郎さんは同スクール代表としてQAB琉球朝日放送のインタビューで以下のように明かしています。

満島光太郎さん「SPICEは調味料(の意味)でもあるが、(子どもたちが)個性をいかして自分の長所をどんどん出していって、自分がなりたいようなプレイヤーになってほしいという思いから(スクール名を)つけている」

QAB琉球朝日放送HP2022年3月14日配信記事「元Bリーガー 満島光太郎さん 指導の道へ」より引用

 

また、SPICE Basketball SchoolのHPに掲載された会社概要によると、

満島光太郎さんが代表取締役を務める株式会社SUN Luceはスクールの他に3x3バスケットボールチーム運営事業、バスケットボールイベント運営事業も事業内容に含んでいるよう。

2022年3月20日にも沖縄市の八重島公園で3X3(スリーエックススリー)のイベントを開催しています。

地域に根付くをキーワードに、光太郎さんは今月イベントを開きます。20日に沖縄市の八重島公園で地元の飲食店や企業に協力してもらい3×3の大会を行いながら、飲食ブースやステージイベントを開催します。

QAB琉球朝日放送HP2022年3月14日配信記事「元Bリーガー 満島光太郎さん 指導の道へ」より引用

 

※イベント公式インスタより

関連記事を読む

満島真之介満島ひかりの兄弟4人の職業経歴まとめ。

城田優の兄弟アナウンサー説を検証。兄弟全員で撮影した写真も紹介。

眞栄田郷敦と新田真剣佑の兄弟仲(幼少期~現在)が分かる発言。

横山裕の弟(三男)充は施設育ち→大学→税理士の波乱万丈人生。

菊池風磨の弟がティックトック(TikTok)で顔出し【画像映像有】。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る