宇垣美里の高校時代大学時代。サークル偏差値ミスコン情報も。


この記事では宇垣美里さんの学歴(高校大学)とサークルやミスコンなど学生時代の情報も紹介しています。

sponsored link

高校

宇垣美里さんは兵庫県立長田高校(偏差値72)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年6月29日掲載のもの

偏差値を見てもわかるように、同校は京都大学や大阪大学への進学率も高い県内きっての進学校です。

 

根拠

元局アナという職業柄なのか学歴は比較的オープンに扱われているようですが、

現在でも宇垣美里さんの大学ミスコン時代のブログに出身高校に言及していたことが確認できます。

私の在籍した長田高校は校則が存在しない、という

なんとも風変わりな学校で

一癖もふた癖もある友達に囲まれて

学生時代を過ごしました笑

※MissCam.TVミスキャンパス同志社大学2011 候補者 – 宇垣美里2011年11月11日投稿「国民文化祭×神戸!!」より引用

 

高校時代のエピソード

宇垣美里さんが出演した2019年7月12日放送の「拝啓、芸能人さま~手紙がたくさん届いてます~」(フジテレビ系)では、

高校時代の同級生が手紙で宇垣美里さんの当時のエピソードを明かしていました。

 

・男子人気抜群

それによると、当時の宇垣美里さんは教室の前に宇垣さん目当ての男子が群がるほどモテていたそう。

しかし、本人は男子生徒にそれほど絡むことなくクールに対応していたそうです。

 

・先生にしら切る強心臓

また番組では、授業中にガムを噛んでいるのを学年で一番厳しい先生に見つかりそうになった際には、即座にガムを飲み込んで「噛んでませんけど?」と堂々と嘘をついていた、というエピソードも明かされていました。

女子アナになって以後の気の強いキャラはたびたび話題になりますが、当時からかなりの強心臓であったことがうかがえます。

 

大学

宇垣美里さんは同志社大学政策学部(偏差値60.0)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2021年6月29日掲載のもの(偏差値は河合塾提供)

 

根拠

宇垣美里さんは大学2年生だった2011年にミスキャンパス同志社に出場しています。

候補者はMissCam.TVのサイト内にそれぞれブログを持っていますが、宇垣美里さんの最初のエントリーの冒頭には、同志社大学政策学部2回生と書かれています。

皆様

お初にお目にかかります

 

同志社大学 政策学部2回生の

宇垣美里です(*^^*)

 

今日からミスキャンパス同志社の候補者として

ブログを始めることになりました!!

※MissCam.TVミスキャンパス同志社大学2011 候補者 – 宇垣美里2011年9月18日投稿「はじめましてヽ(・∀・)ノ」より引用

また、同志社大学のtwitterでも2019年のツイート内で「卒業生でフリーアナウンサーの宇垣さん」と紹介されています。

sponsored link

学校生活

・ミスコングランプリ

先述の通り宇垣美里さんは大学2年生だった2011年にミスキャンパス同志社に出場しグランプリを獲得しています。

皆様の応援と支えのおかげで

私 宇垣美里は

ミスキャンパス同志社グランプリを

受賞することができました!!

※MissCam.TVミスキャンパス同志社大学2011 候補者 – 宇垣美里2011年11月29日投稿「グランプリ受賞!!」より引用

 

・サークル

先のミスコングランプリ報告のブログ投稿で宇垣美里さんは応援してくれた人たちへの感謝の気持ちをしたためています。

そこには来場者、インターンの仲間、高校時代の友人、他の候補者などに加えて、以下のような人たちも挙げられています。

…(略)…

親友・幼馴染・IS・コスモス・政策のみんな・・・

 

挙げ出したらきりがないけれど

いろんな人に支えられてここまでこれました!!

ありがとう

その期待を裏切らないように 日々精進します!!

※MissCam.TVミスキャンパス同志社大学2011 候補者 – 宇垣美里2011年11月29日投稿「グランプリ受賞!!」より引用

 

親友・幼馴染はそのままの意味、「政策」とは宇垣美里さんが通う政策学部の仲間ということでしょう。

残るは「IS」「コスモス」ですが、調べてみると同志社大学にはIS(イズ)というイベントサークル、cosmos(コスモス)という大学公認テニスサークルがそれぞれあるようです。

宇垣美里さんもこれらに所属していたのでしょうか?

※「Cosmos」という同大学グローバル・コミュニケ―ション学部の機関誌もあるようですが、政策学部の宇垣さんとは関係はなさそうです。

 

局アナに至る経緯

宇垣美里さんはラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」(TOKYO FM)に出演した際、新卒でTBSのアナウンサーになるに至った経緯を語っています。

それによると、小中学生時代の宇垣美里さんは得意な国語を活かした編集者や記者にあこがれを持っていたそう。

同志社大学入学後も、しばらくはテレビ局の記者になりたいと考えていたといいます。

※MissCam.TVのブログのプロフィール欄の将来の夢にも「報道関係/政治記者」と書かれています。

 

転機となったのは、大学2年生時のミスコン出場。

そこで既にアナウンサーになっていた先輩からアナウンサー試験を勧められたことをきっかけに、宇垣美里さんは各局のセミナー等を受けに行ったそうです。

セミナーでは現役のアナウンサーがアナウンサーの仕事の魅力をとても楽しそうに話していたそう。

またもともと記者志望であったためか自分で書いた原稿を自分でしゃべることにも魅力を感じたといいます。

宇垣美里さんは最初に受けたTBSのアナウンサー試験に見事合格。

2014年4月にTBSテレビに入社し、2019年3月末に退社するまで数々の番組に出演し人気を博しました。

TBS退社後はオスカープロモーションに所属しフリーアナウンサーとして活躍しています。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る