城田優は兄弟(長男)父親母親兄嫁も有名人。“にしむら”の人々【その1】。


城田優さんの家族は有名人だらけ?

この記事では城田優さんの父親母親と兄(長男)について紹介しています。

※長女・次男・次女については【こちらの記事】

sponsored link

家族関係は複雑だが…

城田優さんは2020年3月8日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で自身の家族について語っています。

それによると、城田優さんは5人兄弟の三男ですが、母親は3回結婚しており、長男長女の父親、次男三男の父親、次女の父親はそれぞれ違うそう。

詳細は後述しますが、兄弟は名字もバラバラです。

俳優の城田優が、8日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00~7:30)で自身の家族構成について語った。

…(中略)…

「俺は5人兄妹だけど、親父が違う」「母ちゃん全員一緒。父ちゃんが3人」と告白した城田。

「上の2人が“にわ”さんで、城田純、城田優。妹は“よしむら”」

…(中略)…

「グループLINEがあるんだけど、“にわ”の“に”、“しろた”の“し”、“よしむら”の“むら”をとって、“にしむら”というグループに」

※マイナビニュース2020年3月8日配信記事「城田優、父3人の5人兄妹グループLINE名は“にしむら”「みんな仲良い」」より引用

子供の頃周囲に家庭の話をすると気まずそうにされることも多かったそうですが、父親が違っても家族仲は非常に良好だったため本人は全く気にしていなかったそう。

城田優さんのSNSには現在でもたびたび兄弟が登場しており、現在でも仲が良いことがうかがえます。

 

以下では父親・母親・長男(とその妻)・長女・次男・次女の順番に城田家の人々を紹介していきます。

※長女・次男・次女についてはこちら

 

父親

城田優さんの父親は人気番組も手掛ける放送作家城田光男さんです【より詳細な情報はこちら】

※真ん中の男性が城田光男さん

ラジオ番組「カフェ・ラ・テ」(ラジオ日本)に城田光男さんがゲスト出演した際には、番組サイトで以下のように紹介されていました。

今回のゲストは、

イケメン放送作家の城田光男さん!

日本テレビ「ラジかるッ」「ザ・ワイド」などの構成などでおなじみの放送作家で、

最近は、歌手でモデルでデザイナーの城田純、俳優の城田優兄弟のお父さんとしても有名。

※カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)2008年11月25日投稿「58&59は城田光男さん」より引用

 

母親

城田優さんの母親はスペイン人タレント経験もあるペピー・フェルナンデスさんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

城田優 Yu Shirota(@yu_shirota)がシェアした投稿

2012年にペピーさんが自伝を出版した際にはニュースサイトで以下のように紹介されていました。

 城田優の母親で、テレビ番組「ルックルックこんにちは」「ここがヘンだよ日本人」への出演経験も持つペピー・フェルナンデスが、初の自叙伝「ペピーは母でよかった」を出版することが明らかになった

※シネマトゥデイ2012年4月27日配信記事「壮絶過ぎる人生!城田優の母親が本出版!生後8か月での母の自殺から3度の結婚…5人の子どもとのきずなまで」より引用

 

上記記事によれば、ペピー・フェルナンデスさんは19歳のときに日本人男性と結婚するために来日し、舅の反対を押し切って結婚するも離婚。

2度目の結婚もうまくいかず、43歳の時に3度目の結婚(※)をしたそう。

2度目の結婚相手が城田優さんの父親である城田光男さんです。

※後述の日本テレビHP2019年12月23日掲載 人生が変わる1分間の深イイ話 OAまとめ「久石譲の娘・麻衣さんに密着」によれば3人目の旦那さんとも離婚しているようです。

sponsored link

兄(長男)

城田優さんの兄(長兄)は大手広告代理店から政治家に転身した丹羽大さんです。

※城田優さんのインスタに登場する丹羽大さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

城田優 Yu Shirota(@yu_shirota)がシェアした投稿

 

※丹羽大さんのインスタにも城田優さんの写真(バルーン持ちが丹羽大さん)

 

この投稿をInstagramで見る

 

niwa dai(@niwa.dai)がシェアした投稿

 

・youtubeチャンネル「dai niwa」2019年4月22日投稿の「丹羽大 講演 2029」

・時事ドットコムニュース>参院選2016>立候補者情報>丹羽 大

・朝日新聞デジタル>2016参院選>候補者>選挙区:神奈川>丹羽大

・価格.comテレビ紹介情報「人生が変わる1分間の深イイ話 ~城田優の19歳美人妹VS毒舌おしゃべり母に初密着~」 2018年11月12日(月)放送内容

によれば、

丹羽大さんは1977年2月7日生まれ(城田優さんより9歳年上)。

名古屋生まれで東京・上海・バルセロナで育ちました。

中国の高校・大学(復旦大学)を卒業した後は、各国の放浪と中国での広告系の通訳仕事での旅費稼ぎを繰り返す生活をしていましたが、

30歳を過ぎたころにアルバイトがきっかけで縁のできた日本の大手広告代理店・博報堂(北京デルフィス博報堂)に入社。

会社では主に北京でトヨタの広告担当をしており、所属チームは海外拠点の売り上げ世界一になったこともあるそうです。

 

サラリーマンとして成果を出した丹羽大さんは2016年に博報堂を退社。

自身の中国に対する知識や理解を活かし、また古くなった日本の政治の常識を変えたいと政治家に転身し、

おおさか維新の会から出馬した2016年の参議院選挙(選挙区 神奈川)では落選したものの20万票以上を集めました。

 

また、末妹が出演した2018年11月12日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ)では、音楽レーベル社員と紹介されていたよう。

2019年の時点では後述のように国内外で活躍する妻のサポートや家事育児のために自らの仕事はセーブしているようです。

 

おまけ:義姉

2019年12月23日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」によれば、

城田優さんの兄・丹羽大さんは2018年に結婚しています。

お相手は久石譲さんの娘で歌手の麻衣さん。

麻衣さんは5歳の時に「ラン、ランララ、ランランラン」のフレーズでおなじみの映画「風の谷のナウシカ」の挿入歌『ナウシカ・レクイエム』の声の主で、

現在も歌手として世界各国を飛び回っています。

 

二人は焼き鳥屋で出会い意気投合し2時間で結婚を決めたそう。

2019年6月には長男・太郎オスカーさんが誕生しました。

丹羽大さんは現在は国内外で活躍する妻・麻衣さんのサポートや家事育児のために自身の仕事はセーブしているそうです。

※麻衣さんのインスタグラムに投稿された丹羽大さんとの写真

※参照

12月23日放送の「深イイ話」は、久石譲の娘・麻衣に密着。

 

昨年「深イイ話」が密着した、人気俳優・城田優さん一家。

…(中略)…

このやかましすぎる一家に嫁いだのが長男・大さんのお嫁さん、麻衣さん41歳。

…(中略)…

ぶっ飛び母ちゃんペピ―にとって、今年6月に生まれた麻衣さんの長男・太郎オスカーさんは初孫です。

…(中略)…

大さんと麻衣さんは、焼き鳥屋で出会って、気が合い2時間で結婚を決めたそうです。

…(中略)…

大さんは、現在、仕事をセーブし、ほぼ専業主夫として育児や家事、仕事に同行し妻を支えています。

※日本テレビHP2019年12月23日公開 人生が変わる1分間の深イイ話 OAまとめ「久石譲の娘・麻衣さんに密着」より引用

 

長女・次男・次女について

長女・次男・次女については【こちらの記事】をご覧ください。

特に次女は某有名グループのメンバーだったようですが…【次女の学歴経歴はこちら】

※父親のより詳細な情報は
城田優の父親は放送作家城田光男。TBS日本テレビ番組担当クリエイター集団の一員。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る