上川隆也はかっこいいが若いようで年齢は意外と…アニメゲーム愛をしゃべくり007で熱弁したのも若さの秘訣?


331kamikawatop1
上川隆也さんの異常なほどの若さは趣味とも関係しているのかもしれません。

sponsored link

芸能界屈指の若々しさ

俳優の上川隆也さん。

最近ではテレビドラマからキャリアをスタートする俳優も多いですが

上川隆也さんは中央大学経済学部に在学中から「演劇集団キャラメルボックス」に所属していた舞台出身の役者です。

 

素人イメージですが

放送枠の数に限界があるテレビドラマよりも舞台の方が場数を踏むことができることや

録画放送と違いNGが許されない緊張感があることが関係しているのか

舞台経験が豊富な役者には堤真一さん、吉田羊さんなど実力派が多いような気がします。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

上川隆也さんも1997年に映画『東京夜曲』で第21回日本アカデミー賞 新人俳優賞を、

2010年には舞台「ヘンリー六世」で第18回読売演劇大賞 優秀男優賞を受賞するなど

数々の賞を受賞する実力派。

約20年の間に、地上波だけでも70本以上のドラマに出演していることからも、役者としての評価が高いことがわかります。

 

さらに驚くべきは上川隆也さんの年齢

冒頭でも少し触れましたが、上川隆也さんは大学在学中の1989年に演劇集団キャラメルボックスに入団、

本格的にテレビドラマに出始めたのは1995年前後でした。

肌もきれいで若々しくかっこいいイメージがありますが

大学時代から現在までのキャリアは25年以上。

上川隆也さんは見た目の印象よりもはるかに年齢を重ねているのです。

 

上川隆也さんは1965年5月7日生まれ。

2015年9月時点でなんと50歳です。

 

40代でも若々しい芸能人は福山雅治さんをはじめ何人か思い当たる人がいますが

50代でこの若々しさを維持している男性俳優は

上川隆也さん以外では1963年生まれの唐沢寿明さんくらいのものでしょう。

 

上川隆也さんの若さは

髪は長めで毛先を遊ばせるなど、どちらかといえば若者が好みそうな髪型をしている時が多いことも理由の一つだと思います。

 

しかし、若さの秘訣はそれだけではありません。

どうやら上川隆也さんの趣味にも、50代とは思えない若さの秘密が隠されているようです。

 

アニメ・ゲーム好き

上川隆也さんに対してクールで大人びて真面目そうというイメージを持っている人は多いと思います。

2013年から約2年間レギュラーを務めた

日本テレビの人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』のコーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」でも

江角マキコさんと並んで優等生な委員長的立ち位置でした。

sponsored link


もちろん、仕事に対してはとても真摯で真面目なことは間違いないのですが、上川隆也さんの魅力はそれだけではありません。

実は上川隆也さんは大のお笑い好き。

劇団時代から「ツッコミ星人」と呼ばれ、

「上川がいると安心してボケられる」と言われるほど面白い人なのだとか。

 

また、実は上川隆也さんは筋金入りのアニメ・ゲーム好きでもあります。

俳優を目指す前はアニメーター志望だった時期もあるのだとか。

 

2014年5月12日に日本テレビで放送された「しゃべくり007」では、アニメ愛を熱く語っていました。

上川隆也さんがアニメにはまったきっかけは小学校のころに見た「宇宙戦艦ヤマト」

その後、大人になってもアニメ熱は冷めなかったようで

所持しているアニメのDVDは数百本にも及ぶのだとか。

番組内では人生を変えた名作アニメとして、

1977年に放送されたロボットアニメ「無敵超人 ザンボット3」を紹介し

その魅力を熱弁していました。

 

2007年に放送されたアニメ「天元突破グレンラガン」でアンチ=スパイラル役の声優を務めた際

上川隆也さんの声優としての評価が非常に高かったようですが

役者としての経験に加え、アニメに対する愛情があったことも高評価につながったのでしょう。

 

また、上川隆也さんはアニメだけでなくゲームも好きなようで

2003年にドラマ「白い巨塔」で共演した及川光博さんからは「どんなゲームのどんな場面でも必ず攻略方法を知っている」とまで言われています。

 

若さの秘訣は趣味にあり?

このアニメ好き、ゲーム好きな面からもわかるように、上川隆也さんはインドアな方のようです。

2013年に8月23日にTBSで放送された「A-Studio」によれば

スポーツにもあまり興味がなく、オリンピックやW杯といった一大イベントであってもほとんど見ることはないのだとか。

 

一説によると、老化の大きな原因は紫外線にあるといいます。

また、激しい運動をすることも活性酸素を大量に発生させるため、老化につながるのだとか。

確かにマラソン選手等をみてみると、年齢の割に肌のしわが多いと感じることがありますね。

 

その点、上川隆也さんは生粋のインドア派。

プライベートでは紫外線を長時間浴びることも激しい運動をすることもほとんどなさそうです。

 

そういったライフスタイルも、上川隆也さんの50代でも若々しさが保たれている理由なのかもしれませんね。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る