神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


184kandatop
神田うのさんの多才さは父親譲りなのかもしれません。

sponsored link

セレブキャラ以上にマルチキャラ

タレントの神田うのさん。

最近では幼い娘さんに英才教育を施したり

セレブ系ママタレントが多数集まる「うの会」の中心的存在といわれていたりと、

ママタレント界のドンになりつつあることは当ブログでもたびたび紹介している通りです。

 

現在はセレブママタレのイメージが強いですが、神田うのさんは芸歴25年のベテラン。

実はその間様々なジャンルで活躍している隠れマルチタレントでもあるのです。

 

神田うのさんは14歳の時にモデルとして芸能界でのキャリアをスタートしました。

もっとも、小さなころから飛び抜けて人目を惹くオーラがあったようで、街を歩くたびに芸能事務所からスカウトされていたのだとか。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

これは神田うのさんが5歳の頃からバレエを習っていたことと無関係ではないでしょう。

詳しくはこちらの記事に譲りますが、神田うのさんは数々のバレエコンクールで入賞し、

海外の名門バレエ学校に入学を許可されるなど

かなり本格的にバレエをやっていました。

神田うのさんのバレエで鍛えられた姿勢の美しさも、スカウトマンの目を引いた大きな要素なのではないかと思います。

 

モデルとしてデビューした神田うのさんはその後、

個性的な人が多い芸能人の中でもひときわ天真爛漫なキャラクターが受けてバラエティ番組にも多数出演。

さらには人気ドラマシリーズ「ナースのお仕事」をはじめとしたドラマにも出演するなど、女優としても活躍していました。

 

そして、神田うのさんは実業家としてもかなりのやり手。

ストッキング、ウェディングドレス、ジュエリーなど数々のファッションアイテムをプロデュースすると

2005年には南青山に総工費5億円とも言われる通称「パンスト御殿」を建てるなど、実業家としてもかなり儲かっていることがうかがえます。

sponsored link

父親は元官僚のエリート

このように芸能界、実業界でマルチな才能を見せる神田うのさんですが、

実は父親もかなりすごい人です。

 

神田うのさんの父親・神田淳(かんだ すなお)さんはなんと東大出身の元官僚

東京大学工学部土木工学科(現在の社会基盤学科)から東京大学大学院に進学し、修士課程修了すると

1970年に通産省(現在の経済産業省)に入省しました。

 

当時は、1979年にアメリカのスリーマイル島の原発事故、1986年には旧ソビエトのチェルノブイリ原発事故と

世界的な原発事故がいくつかありましたが

神田淳さんはそのたびに原発の安全対策をまとめ上げるなど

原発関連の仕事に関わっていたこともあるようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

その後も中小企業庁技術課長、埼玉大学大学院教授、日本貿易振興機構(ジェトロ)ウィーン事務所の所長などを歴任。

1998年に通産省を退職後は、2001年から2011年までは京葉ガスの常務取締役、現在(2016年2月)は高知工科大学の客員教授をつとめています。

 

肩書を見ただけでも優秀さが伝わってきますね。

しかし、神田うのさんの父親・神田淳さんのすごさはこれにとどまりません。

 

神田淳さんは通産省退職後にはも何冊か執筆されています。

最近では、「元官僚が書いた○○」というようなビジネス書がかなりあるように思いますが

神田淳さんの著書はもう少しお堅い本。

 

2011年に出版された「持続可能文明の創造―エネルギーからの文明論」では

家畜から原子力に至るまでの文明のエネルギー源の変遷も描かれており

官僚時代に通産省資源エネルギー庁で原子力発電安全管理課長を務めた経験が活きていると思われる著書も執筆しています。

 

他方で神田淳さんは、「西洋のこころの研究」(東京図書出版)、「すばらしい昔の日本人」(文芸社)といった人文系の本の執筆も。

本当に教養のある人は自分の専門以外にも幅広く知識を有していると言いますが、神田淳さんも間違いなく教養人なのでしょう。

 

一般に官僚は一つの分野を極めるのではなく、幅広い分野で高い能力を発揮することが求められます。

神田うのさんの父親・神田淳さんも、

資源エネルギー庁原子力発電安全管理課長、中小企業庁技術課長、日本貿易振興機構ウィーン事務所所長、

と一見それほどつながりがなさそうな仕事をこなし

著書も文系理系を問わず執筆しています。

 

バレエ、モデル、バラエティ、ドラマ、実業と幅広い分野で成功を収める神田うのさんのマルチぶりは

父親である神田淳さんから受け継がれているのかもしれません。

 

この話題についてさらに深掘り

神田うのの旦那はパチンコ会社社長で学歴も年収も勝ち組。子供の幼稚園はドルトンスクール。

神田うのは娘にバレエ英才教育予定?自宅は赤坂警察管内の南青山か六本木?

神田うのの子供(娘)咲良(さら)の幼稚園はどこ?目撃談でドルトンスクール→ASIJへ転園発覚?

神田うのの弟神田伸一郎がムカつくといわれるのは顔や東大大学院中退だけが理由ではない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る