吉高由里子の本名早瀬由里子説には某リーダー他根拠多数。芸名の由来にほっこり。


102yoshitakatop2

吉高由里子さんの本名が発覚した経緯が恐ろしい…20年前ならありえなかった発覚までの道筋とは…

sponsored link

芸名の由来

女優の吉高由里子さん。

2008年公開の出世作『蛇にピアス』では大胆にヌードを披露したかと思えば

ハイボールのCMではインパクトのある天真爛漫な姿を見せ

さらには2014年のNHKの連続テレビ小説『花子とアン』のヒロインのような

王道な役もこなすことができる若手トップレベルの実力派です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そんな吉高由里子さんですが、実は「吉高由里子」は芸名。

「由里子」は本名ですが、「吉高」は本名ではないようです。

「吉高」は父親と兄の名前から1文字ずつとってできたのだとか。

 

吉高由里子さんは両親が離婚して父親と一緒に暮らしていたこともあり、

父親や兄との絆は人一倍強いのかもしれませんね。

 

本名は?

芸能人の本名が発覚する一番多いパターンは卒業アルバムでしょう。

しかし、吉高由里子さんの場合、写真自体は何枚も流出していますが

肝心の名前が確認できるものはありませんでした。

 

吉高由里子さんの本名が発覚したのは

“Girls Reader”(ガールズリーダー)というサイトからだったといわれています。

ただし、このサイトは現在“ガールズちゃんねる”に移行し、閲覧することができません。

しかし、調べてみるとより確実な証拠がいくつも出てきました。

 

実家の職業

1つ目は吉高由里子さんの実家についての情報。

きっかけは2011年4月14日放送のトーク番組「5LDK」。

この中で吉高由里子さんは

うちの家族、自営業やってまして

と発言していました。

 

そして、この発言で記憶を刺激されたのか、

翌4月15日に制作会社の代表でディレクターの児島良周さんがtwitterで

(略)深沢不動のセブンイレブン日体大店で、高校生の吉高由里子がバイトしてたなぁ。

本名は、早瀬だったような(略)

というツイートをしています。

※現在アカウントはなくなっているようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

このセブンイレブン日体大店は、

芸能界に入る前に吉高由里子さんが通っていた都立深沢高校から

歩いて10分の距離。

吉高由里子さんの実家だとしても不思議ではありません。

 

ダメ押しは、「月刊コンビニ」という専門誌の2008年6月号に掲載された

駒澤大学内にセブンイレブンがオープンした、という記事。

この中に

オーナーは近くの日体大前でもオーナーをしている早瀬オーナー

という内容の記述がありました。

 

ディレクターのツイート・月刊コンビニの記事・高校との距離といった情報を総合すれば

セブンイレブン日体大店の早瀬オーナーが吉高由里子さんの父親である、

と見るのが自然でしょう。

sponsored link

舞台の告知

さらに、違った角度からも決定的と思える情報がありました。

それは、とある舞台の告知です。

 

その舞台とは、

ジュニアミュージカル集団HOT CAT COMPANY主催の「ドクター・中松物語」。

それを告知をするホームページ中に“早瀬由里子”の名前があるのです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

もっとも、早瀬由里子さんは当時中学3年生とのこと。

wikipediaによれば吉高由里子さんは高校1年生の時に原宿でスカウトされて芸能界入りした、

とされていますから、これは別人なのではないかとも思えます。

 

しかし、早瀬由里子さんの生年月日は1988年7月22日で身長は157cm

これは吉高由里子さんのプロフィールと一致しています。

 

先の実家の情報に加えて、このプロフィールの一致があれば、

吉高由里子さん=早瀬由里子さんであることは、ほぼ間違いないでしょう。

吉高由里子さんの本名が、早瀬由里子であるという情報は正しかったようです。

 

なぜ名前を変えたのか

しかし、吉高由里子さんはなぜ本名でデビューしなかったのでしょうか。

 

一つ考えられるのは、事務所移籍に伴う芸名使用問題です。

少し前に、「あまちゃん」でおなじみの能年玲奈さんが芸名を「のん」に改名した際、

事務所移籍騒動で「能年玲奈」の名前を芸能活動で使えなくなったのではないか、

という内容の報道がされてことがありました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そのほかにも、美川憲一さん、元モーニング娘。の加護亜依さんなど

事務所移籍に伴い芸名の使用が問題になるケースは多いようです。

 

吉高由里子さんも、先に紹介し他舞台に出演した際は

現在の事務所ではなく「アシスト」という事務所に所属していましたから

同じようなトラブルが起こる可能性はゼロではないでしょう。

 

もっとも、こういったトラブルが起こるのは大手事務所から独立する場合がほとんど。

逆に大手事務所に移籍する場合は、

勝手知ったる移籍先の大手事務所がうまく処理するでしょう。

現在吉高由里子さんが所属するアミューズはかなりの大手事務所ですから

こういったトラブルが起こる可能性は少ないと思います。

 

おそらく、芸名を付けたことにそれほど大きな理由はないのだとと思います。

実は、吉高由里子さんのように苗字だけが芸名、という芸能人は

三浦春馬さん(本名:笹本春馬)

菅田将暉さん(本名:菅生大将(すごう たいしょう))

反町隆史さん(本名:野口隆史)

など意外と多いです。

 

新たに芸名を付ければプロ意識も高まりますし、

芸能界でのし上がってやろうというモチベーションも上がるでしょう。

吉高由里子さんも、アシスト時代はスカウトを受けて芸能界に本格的に入るにあたり、

心機一転芸名を付けなおしたのではないかと思います。

 

この話題についてさらに深掘り

※交際が発覚した関ジャニ∞の大倉忠義さんとの結婚は絶望的?
→吉高由里子と大倉忠義の結婚を阻むジャニーズ事務所の結婚ルールが判明。厳しすぎて絶句…

※一時期奇行が目立っていた吉高由里子さん。ストレスは頭皮にも?
吉高由里子は髪が薄い?分け目隠しで髪型を前髪ぱっつんにした?

※吉高由里子さんの魅力は目にあった?メイクの達人から検証。
吉高由里子の人気の秘密は一重風奥二重にあることがものまねメイクのざわちんから判明?

※綾瀬はるかさんも実は芸名。個性的すぎる本名はこちら
綾瀬はるかと松坂桃李の破局があり得ない理由。本名から在日韓国人疑惑に決着。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る