長嶋一茂の自宅落書き事件(騒動)の真相。犯人は女優江角マキコだったのか?


566nagashima-top

元プロ野球選手で現在はタレントとして活躍する長嶋一茂さん。

日本球界のスーパースター長嶋茂雄さんの息子というイメージが強いですが

自身も二人の子供を持つ父親です。

 

長嶋一茂さんは

1999年9月に元ホステスの猪野仁子さんと結婚。

2004年6月16日には双子の女の子が生まれています。

 

長嶋一茂さんの娘は幼稚園の頃から名門青山学院に通っており、

陸上競技の都大会で優勝したこともあるなど、

充実した学校生活を送っているようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

学校は子供たちが主役の場ですが、

ときに父兄も学校行事や保護者回に駆り出されることがあります。

特に青山学院の附属校は父兄の集まりやママ友付き合いが多いのだとか。

 

そして時にはママ友付き合いがマスコミや警察までも巻き込んだ大事件に発展することも。

この記事では、ママ友トラブルに端を発した長嶋一茂邸落書き事件の経緯

できる限り公平な視点からまとめました。

sponsored link

1.ブログでのママ友いじめ告白

騒動が発覚する元女優の江角マキコさんの2014年7月30日のブログ。

4年ほど前に学校のママ友におかしな噂を流されたり無視されたり嫌味を言われたりした

といった内容がブログに掲載されたことでした。

 

江角マキコさんはママ友いじめの相手が誰かについては言及しませんでしたが

後の報道でこれは長嶋一茂さんの妻・長嶋仁子さんを中心とするグループであったことが判明します。

二人の有名人+名門小学校が組み合わさったこのスキャンダルは、

なんとマスコミを巻き込んでの大騒動になりました。

 

2.反江角派のマスコミを使っての反論

というのも、先の江角マキコさんのブログに対して

反江角派はなんと複数の週刊誌に反論文を掲載する、という形で反論したのです。

当然記事の内容は

「江角マキコさんにママ友が寄り付かなくなったのはの自身の性格や行動が原因」とか

「江角マキコさんこそが加害者である」といったもの。

 

「寄り付かなくなった」というのは示し合わせて無視したのではなく、

彼女の性格についていけない人たちが勝手に離れていった=いじめではない、

ということでしょう。

両者の主張は真っ向から対立しました。

 

3.双方の言い分の対立(お受験失敗の例)

当時の報道は江角マキコさん寄りのもの、反江角派寄りのものが入り乱れており

どれが真実なのかは判断しづらい状態でした。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

例えば、江角マキコさんの次女が青山学院幼稚園の入試に落ちたことに関して。

 

江角マキコさんに同情的な記事では、江角マキコさんのママ友の話として

・お受験の裏で入学反対の上申書を学校上層部に提出したという噂が出回った。

・江角マキコさんはそれ反江角派の仕業と信じており、親のトラブルが子供の波及してしまったことに号泣していた(参照※外部リンク)

 

他方で反江角派寄りの記事では、複数の保護者の話として

・入学反対の上申書の噂は江角マキコさんのでっち上げ

・江角さんに限らず上の子が落ちて下の子が落ちるなんて珍しくない

・反江角派とされる人たちは学校行事や子供の世話に積極的でそんなことをするとは思えない(参照※外部リンク)

といった内容を掲載しています。

sponsored link

4.長嶋一茂邸落書き事件発覚

こういった報道合戦の中、

週刊文春2014年9月4日号で発覚したのが長嶋一茂邸落書き事件。

それは、江角マキコさんが2012年末にママ友いじめの報復として、

当時のマネージャーに命じて長嶋一茂さん宅の外壁に「バカ息子」と落書きさせた

というものでした。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

それまでの報道にあるトラブルは学内のとどまるものでしたが

落書き事件は器物損壊罪にもなりうる行為です。

江角マキコさんの指示によるかは別として、落書きがあったこと自体は事実。

当時長嶋一茂さんは警察に被害届を出していましており

マネージャーも警察に対して自分がやったことを認めています。

 

これに対して江角マキコさんは、

2014年9月9日のブログで関係者に迷惑をかけたことは謝罪しているものの

「週刊誌でこの件を初めて知った」

と自身の落書きへの関与は否定。

マネージャーも警察に対し「私が勝手にやりました」と供述しており

結局、江角マキコさんが関与したという証拠はないようです。

 

5.転校・芸能界引退

しかし、事実がどうあれ学校にいづらくなってしまったためか、

江角マキコさんの長女は青山学院初等部から別の学校に転校したそう。
【→江角マキコの子供はいじめで名門学校から芸能人御用達インターへ転校していた?を読む】

 

また落書き事件の影響がどの程度あるのかはわかりませんが、

江角マキコさんは2017年1月23日に芸能界引退を発表しています。

長嶋一茂の記事を読む

長嶋一茂の子供(双子の娘)の小学校中学校はどこ?陸上の才能が青学で開花。

長嶋一茂の嫁(妻)仁子の性格評判はホステス時代から最低?鹿児島女の強さで現在は…

長嶋一茂の嫁仁子と妹長嶋三奈の確執。兄弟姉妹の仲は修復不能?

長嶋一茂の自宅の住所場所はどこ?島津山説の理由は落書き事件にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る