博多華丸ペディア。本名・結婚歴・嫁情報・丸坊主の理由等をまとめてみた。


619hanamaru-top

お笑いコンビ博多華丸大吉の博多華丸さん。

博多華丸大吉は今でこそ誰もが知る存在になっていますが、

全国区でのブレイクのきっかけとなったのは

博多華丸さんのモノマネでした。

博多華丸さんはアタック25の児玉清さんのモノマネで2006年のR-1グランプリで優勝。

2005年に九州から東京へ進出してきた博多華丸大吉の名前は全国区となりました。

 

相方の博多大吉さんは、そのトーク力を活かした仕事が多いように思いますが、

博多華丸さんはお笑い以外にもグルメ・野球・時には俳優業など幅広い分野の仕事をこなしています。

 

そして2018年4月にはコンビでNHKの朝の情報番組「あさイチ」のMCに抜擢されるなど、

乗りに乗っている博多華丸大吉。

この記事では、博多華丸さんの基本的な情報を改めて振り返ります。

sponsored link

本名について

「博多華丸」は芸名で、

本名は岡崎光輝(おかざき みつてる)です。

芸人仲間からたびたび「岡崎さん」と呼ばれていますし、

インスタグラムにも本名が出ていますから特段本名を隠しているわけでもないのでしょう。

 

ちなみに現在の芸名「博多華丸」「博多大吉」に行くつくまでには、幾度かの芸名変更を経ているようです。

 

素人時代は「岡崎君と吉岡君」というコンビ名でオーディション等を受けていた二人ですが、

福岡吉本に所属する際、当時の所長が「芸人は芸名をつけるべき」という方針だったため

二人は最初の芸名「華丸」「大吉」として活動をスタートします。

 

その後、「芸名は7文字が売れる」「さらにめでたい名前を付ける」というコンセプトのもとに1度目の改名。

二人は「鶴屋華丸」「亀屋大吉」となりました。

 

二人の芸名が現在の「博多華丸」「博多大吉」になったのは2004年のことですが、

これには興味深いエピソードがあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

当時二人が所属していた福岡吉本には、姓名判断に詳しい事務員の女性がいましたが、

その人が退職する際、ふたりにいくつかの言葉を残しました。

それによるとおめでたい名前に改名したはずの二人の芸名は姓名判断的に最悪で、

「鶴屋華丸は0点、亀屋大吉に至っては口に出せないほど悪い」

のだそう。

 

しかし、この女性は代案も残してくれておりそれによると

「屋号は「博多」に代えるといい」

「名前を変えて2年以内に東へ向かえば絶対に売れる」

とのことでした。

 

当時二人は地元福岡では知らない人はいないくらいの有名人でしたが

東京でブレイクした芸人との間に格差を感じ悩んでいたといいます。

 

二人は女性のアドバイス通り芸名を「博多華丸」「博多大吉」に改名し、

2005年4月に東京吉本本部へと移籍しました。

博多華丸さんがR-1グランプリで優勝したのは助言の通り改名から2年後のこと。

もしかするとこれも改名の効果だったのかもしれませんね。

 

結婚歴・嫁について

博多華丸さんは1998年に一般人女性と結婚しています。

博多華丸さんがのアルバイト先である中洲の居酒屋に、奥さんが客として来たのがきっかけだったそう。

 

結婚を決めた理由は

華丸「この人と結婚したら運動神経のいい子が生まれそう」

奥さん「この人と結婚したら二重で目の大きい子が生まれそう」

とのこと。

似たもの夫婦のようですね。

sponsored link


博多華丸さんには二人の娘がいますが、

次女はアイドルグループさくら学院の岡崎百々子さんです。

ぱっちりとした目は奥さんの思惑通り華丸さんによく似ています。

また、特技はダンス・ダブルダッチ・ローラースケートとのことですから、

華丸さんの思惑どおり運動神経もよいようですね。

 

たびたび丸坊主になる理由

2018年4月から、NHKの朝の情報番組「あさイチ」のMCに相方とともに抜擢された博多華丸さんですが、

その直前の3月、突如丸坊主になったことが話題になりました。

 

丸坊主というとなぜか不祥事→謝罪を連想してしまいがちですが、

実はこれは映画の役作りのため。

博多華丸さんは2019年1月公開の映画「めんたいぴりり」での映画初主演が決まっているのです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

「めんたいぴりり」は日本で初めて辛子明太子を製造販売した川原俊夫氏を主人公のモデルにした話。

もともとは2013年に放送された福岡のローカルドラマで、こちらも博多華丸さんが主演を務めていました。

同ドラマはかなり好評で、

2015年には続編ドラマ「めんたいぴりり2」さらには舞台版まで作られています。

今回の劇場版はさらなる続編ということですね。

 

博多華丸さんはドラマ・舞台・映画すべての「めんたいぴりり」で主役を務めており、

そのたびに丸坊主にしています。

※舞台版のCMでは丸坊主にする様子が映っています

2014年のTHE MANZAIでは突如丸坊主になって登場し物議をかもしたこともあってか、

劇場版の制作発表会で博多華丸さんは、

「坊主であさイチ出ると謝罪会見みたいになるんじゃないかと不安」

と冗談交じりに語っていましたが、

司会に役者業にますます充実した年になりそうですね。

博多華丸大吉の記事を読む

博多大吉ペディア。本名・身長・奇病歴・結婚してるか・高校がどこかもまとめてみた。

博多大吉は若い頃からイケメン?嫁(京子?)と出会った頃の画像あり。

芸人の家族についての記事を読む

松本人志は子供(娘)てらを溺愛中!子煩悩エピソードにほっこり。

浜田雅功の息子の学校はどこの大学?星野源御用達ベーシストの長男以上に次男がすごい!?

加藤浩次の子供の学校はどこ?狂犬なのに長女小羽は小学校からカトリック系。

内村光良の子供の幼稚園小学校がすごい!あのスーパースターを輩出した学校とは?

設楽統の子供(娘)の中学校はどこ?受験先は成城学園とも実践女子ともいわれているが…

矢部浩之と青木裕子の子供の幼稚園は枝光附属麻布みこころ他カトリック系のどこか? 青山説もあるが…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る