中山美穂は子供(息子)を捨てた?会えない理由と離婚理由も。


694nakayama-top

女優の中山美穂さん。

80年代には工藤静香さんらとともに女性アイドル四天王ともよばれていましたが、

そのプライベートもたびたび話題になっています。

その中でもショッキングなのが、「中山美穂は息子を捨てた!」という噂。

これは一体どういうことなのでしょうか。

sponsored link

結婚~離婚の概要

中山美穂さんは2002年6月に作家やミュージシャンとして活躍する辻仁也さんと結婚

2001年10月の雑誌の対談で初めて出会ってからわずか8か月でのスピード婚でした。

 

ほどなくして中山美穂さんと辻仁成さんはフランス・パリに移住し、中山美穂さんは芸能活動を休止。

2004年1月には長男十斗(じゅうと)くんが誕生しています。

 

しかし、中山美穂さんと辻仁成さんは2014年7月8日に離婚しています。

親権は父親である辻仁成さんがとり、パリでのシングルファーザー生活をスタートさせました。

 

離婚までの報道の概要

離婚自体は2014年7月のことでしたが、

2014年3月には中山美穂さんと辻仁成さんが離婚協議中であることスポーツ紙等で報道されていました。

 

当初は、

・髪をサラサラのロングにして中性的なファッションをするようになる等の辻仁成さんの奇行に中山美穂さんがついていけなくなった、

・自分は好き勝手をするのに中山美穂さんが外を出歩くのを嫌い、家に縛り付けようとする辻仁成さんに中山美穂さんが疑問を持ち始めた

・福岡在中の女性と帰国中の辻仁成さんが逢瀬を重ねていた、

といった辻仁成さん側に問題があったかのような報道もありましたが、

離婚協議中に中山美穂さんが3歳年下の音楽家渋谷慶一郎さんとデートをする様子が週刊誌に掲載され、

その直後に中山美穂さんが親権を辻仁成さんに譲って離婚が成立。

中山美穂さんにも問題があったのではないか?とみられるようになったようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

確かに離婚協議中にほかの男性とデートをし、子供の親権を手放して離婚

という形だけを見れば、「子供を捨てた」ようにも見えます。

※渋谷慶一郎さんとは2016年秋ごろに破局したといわれているようです。

 

子供を第一に考えていた?

しかし、中山美穂さんが息子を大切に思っていないかったわけではありません。

週刊女性2014年4月15日号によれば、

パリ移住は子供を芸能人の子供として見られない環境で育てたい、という中山美穂さんの意向だったといいます。

※同様の考えを持った工藤静香さんは移住とは別の方法を取りました【詳細記事を読む】

 

また、中山美穂さんは物心ついたことには父親がおらず寂しい思いをしたため、

子供が小さいうちは両親がそろっていなければいけない、と考えていたそう。

離婚に踏み切ることができたのも、息子が「僕が家を守っているからお仕事頑張って」と送り出してくれるほど成長したことも大きかったといいます。

sponsored link

子供の親権を手放したのはなぜ?

日本では夫婦の離婚時の親権は、母親が持つことが多いように思います。

現に平成27年度の裁判所の司法統計によれば、離婚調停・離婚審判で離婚した夫婦のうち9割以上は母親が親権者です。

そして、上記のように中山美穂さんが息子・十斗くんを大切に思っていたことも嘘ではないと思います。

にもかかわらず、なぜ中山美穂さんは息子の親権を手放したのでしょうか。

 

2014年8月16日発売の女性誌「美ST」内で、中山美穂さんは離婚の真相や現在の心境を語っています。

それによると、

・離婚は数年前から考えていたが、子供が大きくなるまでは夫婦であるべきと自分に言い聞かせていた。

・離婚に至った理由は、長年患っていた子宮筋腫が限界に達していた時に「好きな人」に出会い、彼が中山美穂さんの短期帰国に合わせて適切な治療法と病院を探し、手術の手配や付き添いまでしてくれた、それから元の生活に戻ることが考えられなくなった。

・親権を放棄して子供を捨てたとされたことが最も傷ついた、親権を譲ることが離婚を承諾してもらうための条件だった

とのこと。

「子供を捨てた」と表現するかどうかはともかく、他に好きな人ができたこと、離婚を成立させるために親権をあきらめたこと、は確かなようです。

 

また、辻仁成さんからの発言2014年7月8日のブログで以下のように語っています。

 「いつも応援してくださっている皆様へ。本日、離婚届けにサインをし、提出いたしました。

今後は息子とふたりで生きていくことになります。

ぼくと生きたいと望んでくれた息子の気持ちにこたえられるよう、父親としても頑張りたいと思います。(以下省略)」

これによると、親権を辻仁成さんが持つことになったのは息子さん自身の意志が大きかったようです。

 

週刊女性2014年7月1日号には、

中山美穂さんが離婚協議中に渋谷慶一郎さんとデートしていたことが報道されたことで、息子さんが母親に対して距離を置くようになったともいわれている、

といったことが書かれていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、離婚当時10歳だった息子さんはフランス生まれフランス育ち。

週刊女性2014年4月15日号によれば、息子さんは大学まではフランスにいたいと考えていたそうです。

他方で、中山美穂さんは2005年ごろから徐々に芸能活動を再開しており、

離婚直前の2014年5月にスタートしたNHK BSプレイミアムのドラマ「プラトニック」では主演を務めています。

その後の活動状況を見ても中山美穂さんは離婚後は日本で本格的に芸能活動をするつもりだったようにも見えますね。

だとすると、父親辻仁成さんとフランスで暮らした方が息子さんの希望には沿っているでしょう。

 

息子に会えない?

中山美穂さんはtwitterで

・2015年9月11日

無論いちばん会いたいのは息子。絵本を読んだり子守唄を歌ったり。もう必要ないか

・2015年10月29日

息子に色々買ってきたんだけど最近は直接渡せず。仕方ないね。お父さんとなかよくね

・2015年10月31日

誰よりも息子に会いたい

といったことをつぶやいています。

 

会えないのは息子さんがフランスにいるのに対し中山美穂さんが日本にいるから、ということでしょうか?

いずれにせよ親権を手放しても息子が大切なのは変わりがないようですから、「息子を捨てた」という表現は違うのかもしれませんね。

中山美穂の記事を読む

※息子の親権と引き換えに選んだ彼氏との意外のその後
中山美穂の現在。彼氏渋谷慶一郎よりドラマ仕事を取った?

※妹中山忍は姉中山美穂を超えた?
中山美穂の妹は女優中山忍。現在は亡くなった説を一蹴し姉より勝ち組に?

80年代アイドルの記事を読む

木村拓哉と工藤静香の馴れ初めは嫁の意外な趣味?サーフショップやフライデーに見る夫婦仲。

木村拓哉工藤静香の子供(娘)木村心美の学校(高校)は桐朋女子?インターからどこへ行ったのか?

南野陽子と旦那(夫)金田充史は離婚した?夫との離婚成立2017年説が出る理由。

南野陽子の旦那(結婚相手)金田充史の現在。子供はいるのかいないのか。

斉藤由貴の夫(旦那)小井延安の仕事職業と宗教(モルモン教)の謎。スピード結婚は不倫の結果?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る