山本モナの子供(娘)のお受験先小学校はどこ?学習院白百合雙葉説などあるが。


579yamamoto-top

元アナウンサーの山本モナさん。

海外大学院でMBAを取得するインテリで筑紫哲也NEWS23でキャスターを務めるなど仕事のできる女性ですが、

他方では独身時代に複数の不倫報道が出るなどスキャンダラスなイメージもありました。

 

そんな山本モナさんは

2010年8月に不動産会社経営の中西聖さんと結婚し、

2012年7月に第一子となる長女、

2014年6月に第二子となる長男を出産していますが、

子供のお受験には熱心な様子。

2017年には長男が幼稚園受験御三家と呼ばれる幼稚園を受験していたことが報道されていました【詳細を読む】

 

そして週刊女性2018年12月11日号によれば、

長女も小学校受験に挑み見事合格を勝ち取ったそう。

しかし、そこはスキャンダラスなイメージもある山本モナさんからは意外な学校だったようで…

sponsored link

山本モナの子供(長男)は幼稚園御三家受験

週刊女性2018年12月11日号には、山本モナさんの長女の小学校受験に関する記事が掲載されていますが、その中には

弟は昨年、お受験に強い有名幼稚園に合格していましたね。

ともありました。

 

そして約1年前の週刊女性2017年11月21日号には山本モナさんの長男が受験した幼稚園についての記事があります。

それによれば、受験したのは幼稚園受験の東京御三家と呼ばれる幼稚園の1つで、小学校受験御三家の慶應義塾幼稚舎への合格率も高いのだそう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

具体的な幼稚園名等については【こちらの記事】に譲りますが、

山本モナさんには学歴志向な面もあるようです。

 

山本モナの子供(娘)のお受験先小学校はどこ?

週刊女性2018年12月11日号によれば、

山本モナさんの長女が受験した学校は

「名門私立小学校」

「保守的な校風で有名」

「願書締め切りから受験票送付まで3週間位かける(通常は1週間)」

「(その間に)時間をかけて家族のことを調べるそう」

「そうすることで伝統と格式を守ろうということなのではないか」

とのこと。

 

「名門私立小学校」というと小学校受験御三家と呼ばれる慶應義塾幼稚舎、青山学院初等部、学習院初等科、

名門大学の系列小学校である慶應義塾横浜初等部、早稲田実業学校初等部などが真っ先に思い浮かびます。

また、女の子であることを考えれば名門女子校である白百合や雙葉、立教女学院などもあるでしょうか。

 

このブログでは芸能人の子供のお受験に関する記事をかなりの数書いていますが、その中には慶應義塾幼稚舎や青山学院初等部のものがかなりの数あります。

そしてお受験先入学先がその2校の場合の週刊誌報道では、

慶應義塾幼稚舎であれば、「お受験最難関・最高峰」、青山学院初等部であれば「芸能人の子供が多数通う」といったその学校の特徴をあらわす言葉がかなりの頻度で入っているように思います。

 

しかし今回の山本モナさんの子供(娘)に関する記事では、「保守的な校風」「伝統と格式」という芸能人の子供が多数受験する学校にはあまり見られない説明のみされていました。

また、設立から日の浅い慶應義塾横浜初等部(2013年)、早稲田実業学校初等部(2002年)は「伝統と格式」という部分に当てはまらないでしょう。

sponsored link


これらに対して、学習院初等科は上記説明にかなり当てはまっているように思います。

学習院は1847年に公家の子弟の教育機関として開設され、明治維新後も華族のための学校として運営されたまさに「伝統と格式」ある学校。

現在でも皇室御用達の学校として有名ですね。

 

また、学習院初等科の出願期間は10月1日から2日ですが、

とある幼児教室のメルマガによれば学習院の保護者面接表および受験票の発送は10月20日だそう。

上記記事にある「3週間」にもおおむね合致しています。

 

さらに、とあるプリスクールのブログには、学習院は受験の前に家庭調査が入るそうだ、とあり、

その他にも(特に皇室の子供が入学する年には)身元の調査があるらしい、といった情報は複数みられました。

本当に調査ががあるのかはわかりませんが、これも記事にある「受験票発送前に家族のことを調べるそうだ」という部分に合致しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

記事には世間を騒がせた山本モナさんの子供がこの学校に合格したのは驚きだ、とか、

保守的な校風に子供以上に山本モナさん自身が苦労しないか心配だ、といったことも書かれていましたが、

実は母親である山本モナさんは福山暁の星女子中学校・高等学校から学習院大学法学部法学科に進学卒業していますから、学習院と縁がなかったわけではありません。

大学で初等科出身者を見て、初等科の良さを知った可能性もあるでしょう。

 

先述のように昨年は長男が幼稚園御三家を受験したとの報道がありましたから、

長女も小学校御三家である学習院初等科を受けた、という可能性は十分にありそうです。

長男のお受験については【こちらの記事】で読むことができます

2019年度の有名人のお受験事情を読む

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

小倉優子の子供(息子)のお受験合格先小学校はどこ?早稲田実業説成城説等あるが…

東尾理子と石田純一の子供(息子)理汰郎のお受験先小学校は慶應立教早稲田青学一体どこなのか。

寺島しのぶの子供(息子)眞秀のお受験先小学校はどこ?慶應説青山説等あるが…

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る