吉沢亮の出身高校(日出高校)の同級生は黄金世代。高校時代は非モテだった?


俳優の吉沢亮さん。

2019年の朝ドラ「なつぞら」では広瀬すずさん演じる主人公の幼馴染役の好演が話題となり、さらには2021年の大河ドラマの主演に内定するなど、俳優として躍進しています。

吉沢亮さんはその端正なルックスのためか、漫画原作の映画で女性人気の高いイケメンキャラを演じることも多いように思いますが、

意外にも高校時代は全くモテていなかったそう。

この記事では、学校名等を含め吉沢亮さんの学生時代を紐解いていきます。

sponsored link

中学モテ高校非モテ

2019年5月17日放送の「あさイチ」(NHK総合)に出演した吉沢亮さんは、学生時代の恋愛事情を語っていますが、

それによると、中学時代の吉沢亮さんはモテにモテていたようで、なんと学年の1/3ほどの女子から告白されたのだそうです。

しかし、そこから恋愛に発展することはなかった、とも。

というのも、吉沢亮さんは小学校3年生からずっと片思いをしていましたが、その女の子が小学校6年生のときに自分の親友と付き合い始めたため思いを伝えることもできず、ずっと引きづっていたのだそうです。

その片思いはなんと高校2年生くらいまで続いた、と吉沢亮さんは振り返っていました。

 

交際に至ることはなかったとはいえ中学時代はモテモテだった吉沢亮さんですが、高校に入ると一転して全くモテなくなったそう。

それどころか、人見知りな性格と、高校に中学時代の友達が一人もいなかったことが相まって、男子からも女子からも声をかけてもらえない孤独な高校生活だった、と語っていました。

また、2016年9月5日配信の「dmenu映画」のインタビュー記事では、

高校生活のスタートでつまづいたために誰とも話せなくなってしまい、イケイケ系の男子に嫉妬する日々を送っていた、とも。

さらに、2016年5月10日に行われた映画「オオカミ少女と黒王子」のトークイベントでは、

友達が違うクラスだったので、一人で授業を受けて一人で帰るような生活だった、帰宅部で完全にスクールカーストの下の方だった、裏でリア充の陰口を言っているタイプだった、

といったことも語っていました。

 

吉沢亮の出身高校はどこ?

2018年4月1日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では高校の入学式で撮影したという写真を公開しています。

その写真の吉沢亮さんは、髪型や制服の着崩し方などスクールカースト下位になるとはとても思えない風貌ですが、

注目すべきは吉沢亮さんが来ていた制服です。

写真には制服のネクタイや胸元のエンブレムなども写っていましたが、

それらのデザインから、吉沢亮さんが通っていたのは都立府中高校ではないかといわれています。

 

サイト「みんなの高校情報」によれば、都立府中高校の偏差値は53

いたって平均的ですが、wikipediaによれば卒業生にはTDK社長の石黒成直さん、「建築界のノーベル賞」ともいわれるプリツカー賞を受賞した建築家西沢立衛さんといった大物もいるよう。

また、布施明さんは高田純次さんといった有名芸能人の出身校でもあります。

 

もっとも、吉沢亮さんは同校を卒業したわけではありません。

吉沢亮さんは高校3年生の時にとある理由で転校しているのです。

sponsored link

高1で芸能界入り

吉沢亮さんが芸能界入りするきっかけとなったのは、吉沢亮さんが高校1年生だった2009年6月に行われた芸能事務所アミューズのオーディションでした(募集自体は中三の冬)。

同オーディションには3万通を超える応募がありましたが、最終選考まで残った吉沢亮さんは、Right on賞を受賞。

それにより吉沢亮さんはアミューズに所属することとなりました。

 

2019年4月18日放送の「バゲット」(日本テレビ系)によれば、

当初吉沢亮さんは芸能界にほとんど興味を持っていなかったそう。

このオーディションも母親が見つけてきたもので、吉沢亮さんの目当ては芸能界入りよりもグランプリの賞金100万円にあったのだそうです。

受賞したRight on賞に賞金はなかったものの、ちょうど将来について考えていた時期だったこともあり、「まあいいかな」と軽い気持ちで事務所入りを決めた、と語っていました。

ちなみにこのオーディションのグランプリは現在俳優として活躍中の野村周平さんが受賞しています。

 

高3でブレイク・転校

上記の通り吉沢亮さんは高校1年生のとき(2009年)に芸能界入りしていますが、wikipediaを見る限り、1年時及び2年の秋ごろまではそれほど大きな仕事はなかったようです。

 

しかし、高校2年の1月から連続ドラマ「サイン」(毎日放送)に出演したころから、ドラマの仕事が増えてきたよう。

吉沢亮さんが高校3年生の間にドラマ2本映画1本が公開されています。

 

そして、2017年2月23日にアップされた吉沢亮さんのlineblogの記事「いい感じに」によれば、吉沢亮さんは高校3年生の時に転校を経験しています。

おそらくは芸能活動が多忙になることを見越してだったのでしょう。

そして、ネット上でも見ることができる校章入りの卒業証書を持った吉沢亮さんの写真から、

転校先は日出高校ではないかといわれています。

※日出高校は2019年度より目黒日本大学高校に改称

 

日出高校は、堀越学園と双璧を成す芸能人御用達の学校。

仲間由紀恵さん、松岡茉優さん、新垣結衣さんなども同校出身であり、

吉沢亮さんの世代にも、竹内涼真さん、白濱亜嵐さん、大川藍さんなど有名芸能人が多数いたようです。

また、吉沢亮さんは2019年にシンガーソングライターの岸洋佑さんのMVに出演していますが、この岸洋佑さんも日出高校の同級生です。

吉沢亮さんはもちろん竹内涼真さんも今や人気若手俳優ですから、この学年は黄金世代だったのかもしれませんね。

日出高校を卒業した吉沢亮さんは、大学には進学せず芸能界一本で活動、数々の映画やドラマに出演する人気俳優となり、2021年の大河ドラマでの主演も決定。

日出高校の同級生の中でも出世頭となっています。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る