松居一代と船越英一郎の子供(息子)の大学は早稲田?学校選びも高校教育の賜物だった?


467matsui-top

松居一代さん・船越英一郎さんの息子は志望校合格までの意外な軌跡とは。金銭的な余裕も有利に働いたのかもしれません。 

sponsored link

本業は芸能か実業か

マルチタレントの松居一代さん。

「マルチタレント」という言葉は、演技も歌もバラエティもこなせるなど

芸能の各分野の能力が高いという意味合いで使われることが多いかと思いますが

松居一代さんに関しては少し意味合いが違います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

松居一代さんは80年代には女優として活躍していましたが

現在は掃除用品や圧力鍋のプロデュース、

風水、掃除、マネーなどの書籍出版や講演会、

さらには不動産や外貨等への投資でも成功しているようで

その資産は推定100億円と報道されたこともありました

タレントとしてマルチというよりも実業家としてマルチなのが松居一代さんですね。

 

プライベートでは

1986年にDCブランドの経営者と結婚

1989年には長男・隆一くんが誕生しますが

1996年に離婚

しかし2001年に俳優の船越英一郎さんと再婚しています。

 

隆一君は幼いころアトピーを患いかなり苦労したようですが

松居一代さんの献身もあり4歳のころに完治。

その当時の様子は松居一代さんの本や講演会でもたびたび語られています。

2016年時点で松居一代さんの息子さんはすでに社会人になっているようですが

かつて通っていた学校について、様々な噂が流れているようです。

 

息子の高校はどこ?

大学の話に行く前に、まずは高校について。

松居一代さんの息子さんは私立明星高等学校に通っていたといわれています。

明星学園はジブリの森美術館でおなじみの東京都三鷹市にある学校で

小学校から高校まで系列校を有しています。

 

芸能界では土屋アンナさんが明星学園の出身。

そして彼女の2人の子供も明星学園に通っています(詳しくは【こちらの記事】)。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

土屋アンナさんを育てた学校、ということで何となく冊子はつくかもしれませんが

明星学園の校風は一言でいえば「自由」。

同校は「個性の尊重」「自由自立」「自由平等」を教育理念とし、

人に左右されることなく自分の道を進む力を育み、 

自分で考え自ら行動できる人間を育成することを目指しているのだそう。

厳格な校則や制服もなく、

小学校中学校では検定教科書をほとんど使用せず独自に編纂された教科書を多用していることからも、

かなり独特な校風であることがうかがえますね。

 

このような校風の学校に通ったからなのか

松居一代さんの息子さんは大学受験でもなかなか思い切った選択をしたようです。

sponsored link

仮面浪人を経て第一志望に合格

女性セブン2015年4月23日号に、

松居一代さんの息子さんについての記事が掲載されていました。

それによると

松居一代さんの息子さんは2008年に大学受験をするも第一志望校には不合格、 

しかし1年の仮面浪人を経て翌年見事に第一志望に合格した。 

とのこと。

 

「仮面浪人」というのは、ある大学に在籍しながら別の志望大学の受験に向けて勉強する受験生のことです。

滑り止めに入学して翌年第一志望を受けなおす、というのがその典型ですね。

仮面浪人には、万が一翌年再び志望校に落ちても現役で大学を卒業できるというメリットがありますが、

反面入学金や1年分の学費が余計にかかるというデメリットもあります。

もっとも、ビジネスで大成功している松居一代さんの場合は金銭面は全く問題にならないでしょうが…

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、仮面浪人で受験勉強を頑張るというのは精神的にもなかなか大変です。

普通の浪人生と違い、一応大学生という身分が保証されているうえ、

大学の友達は受験勉強から解放されて各々やりたいことをしていますから、

その状況で1人受験勉強を続けるにはかなりの意志が必要でしょう。

 

それでも翌年に第一志望に合格できたのは

明星学園で育まれた「人に左右されることなく自分の道を進む力」があったからかもしれませんね。

 

息子の大学はどこ?

インターネット上では、息子さんが進学したの早稲田大学ではないか?とも言われているようです。

しかし、これは仮面浪人生の志望大学として早稲田が上がることが多いことから来たガセネタなのではないかと思います。

 

また、一部では東洋学園大学ではないか、とも言われているようですが

これもその根拠がいまいち不明です。

また、同大学の偏差値は37から48程度。

仮面浪人は難関大学に万が一受からなかったときのための進学先確保の手段として使われることがほとんどですから

この難易度であればあえて仮面浪人をする必要もないでしょう。

松居一代さんの財産状況からすればよりリスクを少なくするために1年分の学費くらいは安いものなのかもしれませんが、

下手に大学生という身分が付くことで、逆に受験勉強で妥協してしまう恐れもありますから

やはり仮面浪人は不自然な気がします。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ちなみにSNSを探してみると、松居一代さんの息子さんの情報とほぼ一致する方が出てきます。

その方は大東文化大学に1年間在籍した後、成城大学経済学部経済学科に進学・卒業している様子。

また、先の女性セブンの記事では

大学卒業後は希望していた金融関係の会社に入社したようだ、と書かれていましたが

SNSのプロフィールにもそれらしき記述がありました。

断言はできませんがこの方が松居一代さんの息子さんである可能性は高いでしょう。

 

松居一代さんの息子さんは大学時代に居酒屋でのアルバイトといったありがちなことだけでなく、

自ら起業したり松居一代さんの会社を手伝ったりと様々な経験を積んできた様子。

社会人になった現在でも大いに活躍しているのではないかと思います。

 

この話題についてさらに深掘り

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る