松岡茉優の中学校高校はどこ?高校時代同級生が超豪華。


松岡茉優さんは都立高から芸能人御用達校へ転校していた?

この記事では女優・松岡茉優さんの小学校から高校までの学歴を検証しています。

sponsored link

小学校

松岡茉優さんは、杉並区立永福小学校、杉並区立高井戸第三小学校のいずれかに通っていたのではないかと思います。

 

根拠

後述の通り、松岡茉優さんは杉並区立向陽中学校に通っていたようです。

そして学区が同校と重なる小学校は上記の2校です。

松岡茉優さんの実家が永福にあるとの噂を前提にすれば、永福小学校の可能性の方が高いでしょうか。

 

小学生時代に芸能界入り

2019年10月5日放送の「王様のブランチ」で本人が語ったところによれば、

松岡茉優さんが芸能界入りしたのは8歳のとき。

当時3歳だった妹(松岡日菜さん、現在は引退)がスカウトされた際、「お姉さんもどうですか?」と誘われたのだそうです。

姉妹で同じ役を争い妹が役を勝ち取ることもたびたびあった、と松岡茉優さんは振り返っていました。

 

中学校

松岡茉優さんは杉並区立向陽中学校に通っていたのではないかと思います。

 

根拠

松岡茉優さんは2020年4月15日放送「あいつ今何してる?」(テレビ朝日)に出演しましたが、

その際、杉並区の中学校に通っていた旨明かしています。

また、番組ではその中学校も登場しますが、スタッフと松岡茉優さんの友人が同校に向かう際の待ち合わせは桜上水駅

桜上水駅は世田谷区と杉並区の境界付近にありますが、その付近の杉並区側の中学校は、

杉並区立向陽中学校、杉並区立高井戸中学校、杉並区立和泉学園中学校です。

 

そして、松岡茉優さんは自身のラジオで中学校は普通の区立だったが私服の学校だった旨明かしていましたが、

上記3校の中で制服がない(私服)なのは向陽中学校のみです。

※参考:朝日新聞デジタル2016年10月2日配信記事「中学校の「制服」と「標準服」、なくなってきた垣根」

東京都杉並区の区立中23校中、9校には制服がありません。向陽中は1994年、男子は詰め襟、女子はセーラー服だった制服をなくしました。

 

ちなみに、2017年11月29日「今夜くらべてみました」(日本テレビ)には松岡茉優さんの中学校3年時の担任の先生が登場しています。

先生の名前は「竹田泉」さん。

杉並区立向陽中学校のサイト内に掲載されたPDF「平成31年度 バレーボール部の活動方針・活動計画」には顧問の欄に竹田泉さんの名前があります。

ただし、松岡茉優さんが中学校を卒業したのは2010年3月。

区立中学校の教員が同じ中学校に10年もいることはあまりないと思いますが、異動を重ねて同校に戻ってきたのでしょうか。

 

中学時代は派手だった?

松岡茉優さんはテレビでたびたび高校時代に友達がいなかった旨語っていますが、

中学時代は正反対だったよう。

Deview2012年8月8日配信のインタビュー記事で松岡茉優さんは、

私も中学時代、派手な女の子のグループにはいました。梨紗みたいな目立つ子がいて、かすみみたいな落ち着いた子もいて、そのなかで私は、おちゃらけたお笑い的な子で(笑)。

と話しています。

 

また、ananNEWS2017年1月25日配信記事「松岡茉優“ぼっち”な高校時代を告白!」では、

中学生の頃は青春してましたね。毎日髪を巻いて、お化粧して、スカート短くして、ピンクのニット着て。女子グループでつるんでおしゃべりしたり。

と明かしています。

 

中学時代に本格デビュー

Wikipediaによれば、松岡茉優さん本格デビューは、中学2年生になった2008年4月から出演した子供向けバラエティ番組「おはスタ」

これは松岡茉優さんが子供の頃から見続けた大好きな番組で、ずっと出演を夢見ていたそうです。

松岡茉優さんは自身の中学卒業と同時期の2010年3月に同番組を卒業していますが、

自身が認められるきっかけとなった「おはスタ」に感謝している、と語っています。

sponsored link

高校

1年1学期

松岡茉優さんは中学校卒業後、都立深沢高校(偏差値41)に進学したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2020年6月記載のもの、以降の偏差値も同様

 

もっとも、その根拠は決定的なものではないないように思います。

同校のwikipediaの出身有名人欄には松岡茉優さんの名前がありますが、その記述の出典の記載はなし。

ツイッターに深沢高校1年時の同級生と称する一般人のツイートがあり、そこには当時のクラスなどある程度具体的なことも書かれていますが、こちらも決定的とまでは言えないでしょう。

 

また、都立雪谷高校ではないかとの噂もあるようです。

しかしサイト「みんなの高校情報」によれば同校の偏差値は58。

そして読売新聞2015年4月27日夕刊によると、

松岡茉優さんは中学時代の成績がオール2で数学のテストで2点を取ったこともあるとのこと。

受験間近に一気に追い込みをかけた可能性もゼロではありませんが、当時おはガールとして非常に多忙だったことも考えると、その可能性は低いのではないかと思います。

 

1年2学期以降

もっとも、いずれの学校に通っていたにせよ松岡茉優さんは高校1年生の9月に都立高校から日出高校(現:目黒日本大学高校、偏差値51)に転校しています。

 

根拠

日刊大衆2019年11月12日配信記事「松岡茉優に“ビジネスぼっち”疑惑、高校時代のリア充映像で」には

都立高校から私立の日出高校(現在は目黒日本大学高校)に転校したのは1年生の9月

と書かれています。

 

芸能人御用達校

日出高校(現在は目黒日本大学高校)には芸能コースがあり、は仲間由紀恵さんや新垣結衣さんをはじめ芸能人御用達の学校として有名です。

別の高校に入学したものの芸能活動と学業の両立を図るために編入してくる芸能人も多いようですから

松岡茉優さんもおそらくは芸能活動が多忙になったが故の転校だったのでしょう。

 

同級生だった芸能人

芸能人御用達校だけあり、松岡茉優さんの世代にも多くの有名芸能人がいたようです。

 

例えば、松岡茉優さん、百田夏菜子さん、家入レオさんは、

2015年5月3日放送の「ボクらの時代」で高校時代の同級生3人として共演していました。

 

また、朝日奈央さんも、

2019年11月5日放送の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)

で松岡茉優さんの高校時代の大親友として登場。

高校時代のエピソードを披露していました。

View this post on Instagram

なおちん 高校で最初に仲良くなったのはなおちん(確か) お勉強は苦手なんだけど、 クラスのみんなをいつも笑わせてくれて わたしの太陽なおちん これからもポップでハッピーなおちんパワーを 私たちに浴びせてね! #文化祭の買い出しの時の写真 #朝日奈央 #なおちんって初めて呼んだけどなかなか良いね! #かなこもなおちんって呼ぶといいよ #朝日がいつもいいねくれるから #ありがとう投稿 #そうなのいつもは朝日呼び #てか名前にあさひって入ってるじゃん! #ほんとに太陽じゃん! #ほんとのたいよう朝日奈央

A post shared by 松岡茉優 /Mayu Matsuoka (@mayu_matsuoka_koushiki) on

 

その他にも鈴木愛理さん、西野七瀬さんなど同学年には多くの芸能人がいたよう。

芸能人御用達校の中でも豊作な年だったのかもしれませんね。

 

高3途中まで友達ゼロ?

ananNEWS2017年1月25日配信記事「松岡茉優“ぼっち”な高校時代を告白!」で松岡茉優さんは、

転校を機に、孤高のキャラを気取ってみたら、ただの“ぼっち”になってしまって(笑)

と語っています。

原因は、教室の端で本を読んでいる女の子にあこがれていたこと、中学時代のきゃぴきゃぴした自分に飽きていたこと、当時の出演映画の影響でスクールカーストと無縁なところにいたいと思ったことなど。

その後2年間は何があっても笑わないクールなキャラを通さざるを得なくなりましたが、

高校3年時の文化祭準備期間に百田夏菜子さんと朝日奈央さんのコントを見てつい笑ってしまい、それがきっかけで二人と仲良くなったのだそうです。

 

大学には進学せず

松岡茉優さんは2013年3月に高校を卒業。

大学には進学せず芸能一本に絞りました。

そして高校卒業直後の2013年6月から出演した「連続テレビ小説 あまちゃん」(NHK)をきっかけに女優としてブレイク。

その後も着々とキャリアを重ね、若手トップレベルの女優となっています。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る