賀来賢人の学歴と意外な大学時代。大学中退は友達ゼロだったからではなく…


コメディ俳優としての印象が強い賀来賢人さん、実は小学校から名門に通う優等生だった?

名門大学時代に友達ゼロになった理由とは…

sponsored link

暁星小学校

賀来賢人さんは小学校受験で名門・暁星小学校に入学しました。

これは、2018年10月21日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ)をはじめ、

賀来賢人さんが出演するメディアでも再三言及されています。

 

暁星学園は幼小中高一貫教育を提供しており、その初等部にあたる暁星小学校は1890年創立の歴史ある男子校です。

暁星学園は小学校入試においても名門ですが、系列の暁星高校の大学進学実績にも定評があり、

東京大学をはじめとする国公立大学や早慶等の上位私立大学にも多数の合格者を輩出しているよう。

また、香川照之さん(東京大大卒)や北大路欣也さん(早稲田大学卒)など有名俳優の母校としても知られています。

 

サッカー

2018年10月21日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ)によれば、

暁星小学校時代の賀来賢人さんは勉強よりスポーツが得意で特にサッカーに熱中していたそう。

暁星小学校はサッカーに力を入れていたため「サッカー」が体育とは独立した科目になっており、1学期に2回サッカー大会が行われていたといいます。

サッカークラブでは元日本代表監督のトルシエさんと対戦したこともあるそうです。

 

暁星中学・高校

賀来賢人さんは暁星小学校卒業後、内部進学で暁星中学・高校に進学しました。

 

バスケ部

中高時代に所属していたのはバスケ部。

賀来賢人さんパーソナリティを務めるラジオ番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」(TOKYO FM)2020年4月21日放送回では、

体育館が正規のコートサイズよりも小さかったため、正規サイズで行う公式戦ではいつもの1.5倍疲れたそうですが、

反面不利な環境を跳ね返して大会で勝ち進むのは楽しかった、と語っていました。

 

また、高校2年生時にキャプテン不在で1学年上のチームと公式戦で戦うことになった際には、

試合には負けたものの個人としてはシュートを15本連続で決めるなど神がかった活躍をした、とも明かしています。

 

ちなみに、2018年10月21日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ)で本人が語ったところによると、

初デートは中学時代のバスケの試合で手紙をくれた他校の女の子だそうです。

sponsored link

面白いが正義

先述の通り暁星学園は小学校から高校まで全て男子校です。

2018年10月21日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ)で賀来賢人さんが語ったところによると、

女子ウケを意識する必要のない男子校だったせいか、賀来賢人さんの中高時代は「面白い奴が正義」という環境だったそう。

授業中もいかに面白いことをするかばかり考えていた、と明かしていました。

 

OmosanStreetに掲載されたインタビュー記事で賀来賢人さんは、

僕は男子校だったのですが、役者をやる前から、友達とふざけあって、いかに面白いことを演じて笑わすか、面白いやつが一番みたいな環境だったので、今の役者に辿り着いたのかな(笑)。

と語っていましたが、コメディ俳優としてのブレイクの影には中高時代の経験があったのかもしれませんね。

 

芸能界入り

芸能界にあこがれを持つに至った経緯について賀来賢人さんは、オニツカタイガーマガジン掲載のインタビュー記事(第二弾)で、

ドラマ「木更津キャッツアイ」を見たことを挙げています。

 

そしてあこがれが具体的な進路の選択肢になったのはスカウトを受けたとき。

OmosanStreetに掲載されたインタビューで賀来賢人さんは以下のように語っています。

高校生の時、部活でバスケをやっていたのですが、大会が全部終わって、引退となった時に、もうやることがないなと思っていた時期がありました。ちょうどそんな時、違う事務所の方にスカウトされて。普通にドラマとかを観るのが好きだったので、“おっ、こういう選択肢もあるんだ”と思ったのが最初で、親にスカウトの話をしたら今の事務所の方からも名刺を預かっていると知らされて最初は興味本位でこの仕事に入ったのが正直なところです。

※ただし、俳優デビュー作「神童」が公開された2007年4月12日時点で賀来賢人さんは高校3年生になったばかり。

 

青山学院大学

暁星高校を卒業した賀来賢人さんは、青山学院大学経営学部に進学しました。

これは、2011年8月11日放送のクイズ番組「クイズプレゼンバラエティQさま!!」にイケメンインテリ軍団の一員として出演した際など各所で公表されています。

 

友達ゼロだった?

2018年10月21日放送「誰だって波乱爆笑」で本人が語ったところによると、

小学校から高校まで12年間男子校で育った賀来賢人さんは大学入学早々大きな失敗をしてしまったそう。

入学した青山学院は共学でしたが、大学入学直後にあった学部合宿で男子校のノリ全開で自己紹介をしたところ、全員にドン引かれてしまいました。

そのせいなのか、人生で初めて友達がいない状況を味わうことに。

しかし、周囲に友達がいないやつと思われたくない一心で電話をするフリなどで常に忙しい自分を演出してた、と当時を振り返っていました。

 

大学中退の理由

賀来賢人さんは青山学院大学経済学部を卒業することなく中退しています。

もちろん、これは友達がいなかったからではありません。

VOGUEGIRLのサイトに掲載されたインタビュー記事VOGUEGIRL with BOY FRIEND第11回で賀来賢人さんは以下のように答えています。

役者の道一本に進むことを決めた理由は?

大学か仕事かを本気で考えたとき、自分の中でここまでやったきたから、役者という仕事で一生食べて生きたいという思いが強くなって、その道を選びました。親にはすごく怒られましたけど(笑)。

 

その後賀来賢人さんはNHKの朝ドラや大河ドラマへの出演等キャリアを重ねるもののブレイクしきれない日々が続きますが、

2018年のドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ)の主演で一気にブレイク。

人気俳優の仲間入りを果たしました。

賀来賢人の記事を読む

賀来賢人の父親の仕事職業はさくらももこプロ社員・ビートルズコピーバンド・有名実業家秘書と多彩。

賀来賢人と賀来千香子は親戚以上親子未満の関係。共演写真が似てるのは女装のおかげ?

賀来賢人と榮倉奈々の馴れ初め~結婚と子供誕生・デキ婚や離婚危機の噂まで。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る