上白石萌音上白石萌歌姉妹の違いまとめ。どっちが売れているのか。


この記事では、上白石萌音さん上白石萌歌さん姉妹の見た目、出演本数、受賞歴等を比較しています。

sponsored link

基本情報

姉:上白石萌音(1998年1月27日生まれ)

妹:上白石萌歌(2000年2月28日生まれ)

二人は共に鹿児島県鹿児島市出身です。

 

見た目の違い

年齢の近い姉妹ということもあり、時として二人はよく似ています。

黒い服が姉・上白石萌音さんで白い服が妹・上白石萌歌さんです。

 

もっとも、上白石萌歌さんがtwitterに投稿した下の画像を見ると、姉妹の見た目の違いがはっきりと判ります。

中央が姉・上白石萌音さんで左が妹・上白石萌歌さんです。

どちらかというと妹・上白石萌歌さんの方が大人びた顔立ちをしているでしょうか?

また、妹の方が身長が高いようです(wikipediaによると姉152cm妹163cm)。

顔立ちや身長も相まって、姉・上白石萌音さんの方が妹っぽい印象もありますね。

 

デビューのきっかけ

上白石姉妹は共に2011年に開催された「第七回 東宝シンデレラオーディション」をきかっけに芸能界入りしています。

これは応募者4万5千人の大規模なオーディションでしたが、

姉:上白石萌音 審査員特別賞

妹:上白石萌歌 グランプリ

と共に入賞。

姉妹で東宝芸能に所属することとなりました。

 

学歴の違い

上記オーディションの時上白石萌音さんは中学1年生、上白石萌歌さんは小学5年生でした。

二人はオーディションがあった2011年中に芸能活動を始めていますが、姉上白石萌音さんが中学校を卒業するまでは鹿児島で暮らしていました。

 

二人は共に鹿児島市立皇徳寺小学校・鹿児島市立皇徳寺中学校に通い、

上京と同時に東京都中野区にある実践学園中学校・高校に進学したといわれており、

小学校から高校まで姉妹で同じ学校に通っていたようです。

 

しかし、twitter上にあがるキャンパスでの目撃情報や本人達がメディアで語っている情報等から、大学は別々であるといわれています。

姉:上白石萌音 明治大学国際日本学部((偏差値62.5)

妹:上白石萌歌 明治学院大学(学部不明)(偏差値52.5~62.5)

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2020年12月4日掲載のもの

学部がわからないため偏差値での比較は難しいですが、大学の知名度としては明治大学の方が上でしょうか。

ちなみに上白石萌音さんは芸能活動をしながら明治大学に一般受験で合格しています。

※上白石姉妹の学歴の詳細はこちら

sponsored link

芸能界での経歴の違い

先述の通り、上白石姉妹は共に2011年に「第七回 東宝シンデレラオーディション」をきっかけに芸能界入りし。

姉・姉・上白石萌音さんは2011年11月のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜』最終回、

妹・上白石萌歌さんは翌2012年3月にドラマ「分身」でほぼ同時期に女優デビューを果たしています。

 

しかし、当然ながらその後のキャリアには違いがあります。

2020年1月10日放送のトーク番組「A-Studio」(TBS系)にゲスト出演した姉・上白石萌音さんじゃ

同じ時期に違うオーディション受けて片方は落ちて仕事がないこともあり、悔しい気持ちはお互いにあった、

と語っているように、姉妹であるがゆえに互いをライバル視することもあるのでしょう。

二人の活動は俳優や音楽など多岐にわたりますが、ここでは俳優業に限って比較していきます。

 

ドラマ・映画・舞台出演本数

まずは2020年12月4日時点でwikiepdiaに掲載されている映画・ドラマ・舞台・アニメ映画声優の出演本数を比較してみます(シリーズものも複数作品としてカウント)。

映画

姉・上白石萌音 妹・上白石萌歌
映画 12本(主演3本) 7本(主演2本)
ドラマ 22本(主演5本) 17本(主演0本)
アニメ映画声優 4本(主演2本) 2本(主演1本)
舞台 8本(主演4本)※ 6本(主演4本)※

※この他に2020年にcovid-19の影響で中止になった舞台がそれぞれ2本ずつ

 

芸能界入り後の中高生時代が長い妹上白石萌歌さんの方が役の幅や学業との兼ね合いで不利な部分もあるのでしょうが、

今のところは姉・上白石萌音さんの方が多くの作品に出演しているようです。

 

受賞歴

姉・上白石萌音

上白石萌音さんは2014年公開の映画「舞妓はレディ」で応募者800人のオーディションを勝ち抜き映画初主演を果たしました。

同作で見せた演技力と歌唱力は監督の周防正行さんから「平成のオードリー・ヘップバーン」と称され、

・第26回山路ふみ子新人女優賞

・第19回日本インターネット映画大賞 日本映画部門 ニューフェイスブレイク賞、ベストインパクト賞

・全国映連賞 女優賞

・第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞

を受賞しています。

 

また、2016年に出演した「溺れるナイフ」「ちはやふる-上の句-」「ちはやふる-下の句-」での好演が評価され、

・第26回日本映画プロフェッショナル大賞 新進女優賞

を受賞。

2016年8月公開の大ヒットアニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声を演じ

・第11回声優アワード 主演女優賞

を受賞し、以後ナレーションの仕事も増えているようです。

 

さらに、2018年のミュージカル「ナイツ・テイルー騎士物語ー」で、

・WOWOW「勝手に演劇大賞2018」新人賞

2019年の舞台「組曲虐殺」で、

・All Aboutミュージカル・アワード 新星賞

と舞台での評価も高いよう。

 

2020年の主演ドラマ「恋はつづくよどこまでも」では、

・第104回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞

を受賞し、

・オリコン2020年上半期ブレイク女優ランキング第1位

にも選ばれるなど2020年の再注目若手女優の1人となっています。

ただし大学を留年するなどブレイクの弊害もあったようですが…【詳細を読む】

 

妹・上白石萌歌

他方で、妹・上白石萌歌さんは姉・上白石萌音さんと共演した2018年公開の映画「羊と鋼の森」で

・第42回日本アカデミー賞 新人俳優賞

を受賞しています。

姉妹のデビューのきっかけとなった東宝シンデレラオーディションでは妹・萌歌さんがグランプリを獲得しましたが、

芸能界デビュー後の受賞数では現在のところ姉・萌音さんがリードしているようです。

上白石姉妹の記事を読む

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の母親父親はピアノ講師と社会科教師でメキシコ派遣のエリート?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る