天翔愛(藤岡弘長女)の小中高校大学はどこ?学歴を検証。


この記事では、藤岡弘さんの長女で女優の天翔愛さんの学歴に関する噂を検証しています。

※2024年4月2日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父  :藤岡弘、(1946年2月19日生まれ)
母  :     (24歳年下一般人)
長女:天翔愛(本名:愛里(あいり)、2001年12月14日生まれ)
長男:真威人(まいと、2003年12月28日生まれ)
次女:天翔天音(本名:天音(あまね)、2005年6月13日生まれ)
三女:舞衣(まい、2008年1月28日生まれ)
※子供達の名前(長女本名除く)や生年月日は藤岡弘さんの事務所株式会社SANKIワールドワイドHP掲載
※長女の本名は後述の高校時代の映画祭受賞時に公表されている

藤岡弘さんは2001年11月に24歳年下の一般人女性と再婚。
結婚当時藤岡弘さんは55歳でしたが、その後4人の子供が誕生し、いずれも芸能界で活躍しています。

以下では、長女・天翔愛さんの学歴に関する噂を検証しています。

 

小学校(2008年4月~2014年3月)

天翔愛さんは小学校受験を経て私立(又は国立)小学校に入学したよう。
通っていたのは玉川学園小学部だったのではないかといわれています。
玉川学園は幼稚園から大学まで系列校を有する日本一学費が高いともいわれるセレブ校。
芸能人の子供が多いともいわれています。

 

根拠

天翔愛さんは2024年配信の文春オンラインのインタビュー記事の中で小学校受験時のエピソードを語っています。

――最善の注意を払いながらも、周りにバレそうになったことはありますか?
天翔 ありましたね…! 小学校のお受験があったんですけど。両親と面接に行ったときに父を見かけた保護者の方がいて、「4月に入学するときに藤岡姓の人がいたら芸能人の子どもだ!」って噂になって。それが同じ学年だけではなくて他の学年にも広がっていって。だから公には公表してないですけど、実際本当にバレていなかったかって言うと、そうでもなく…。

――それは小、中、高校とどの時期でもありましたか?
天翔 どこに行ってもどの時期でも必ずありましたね。学年や学校が変わっても友達のいとこが一緒だったとか、誰かと何かしらの繋がりがあってすぐに噂が広まるんです。その都度ごまかさざるを得なくて、そこは大変でしたね。
※文春オンライン2024年3月16日投稿「「お父さんって藤岡弘、(78)なんでしょ?」クラスでヒソヒソ話をされ…天翔愛(22)が父のことを明かせなかった少女時代」

学校名は明かされていませんが、私立小学校の多くは高校または大学まで系列校を有しており、生徒の多くは高校までは内部進学するよう。
後述のように天翔愛さんは玉川学園高等部に在籍していたことが公表されているため、小学校時代から玉川学園に通っていたのでは?といわれているようです。

 

ただし先に引用した通り、文春オンラインのインタビュー記事で天翔愛さんは、小学校受験時に藤岡弘さんの娘だと噂されその後も「学年や学校が変わっても友達のいとこが一緒だったとか、誰かと何かしらの繋がりがあってすぐに噂が広まる」と語っています。
玉川学園HPによれば、同校の児童生徒数は小学部が792人(1学年約130名)、中学部が566人(1学年約190人)、高等部が608人(1学年約200人)、と大規模な学校であり学年全員が顔見知りということはなさそうですが「友達のいとこが一緒だった」というのは内部進学先での噂の広がり方としては多少違和感もあるでしょうか(「友達のいとこ」は話を分かりやすくするための例えの可能性も十分にありますが)。

※1:玉川学園の生徒数は学校法人玉川学園HP TOP>玉川学園について>概要>在籍者数・教職員数 参照

 

中学校(2014年4月~2017年3月)

天翔愛さんは玉川学園小学部から玉川学園中学部に内部進学したのではないかといわれています。

 

根拠

明確な根拠は見当たりませんが、天翔愛さんは玉川学園高等部に在籍していたことが公表されており(詳細後述)、先述のように小学校受験経験も公表していることから小学校は玉川学園小学部だったのではないかと言われています。
これらを前提にすれば、中学校は玉川学園中学部だったのではないか?といわれるのは自然でしょう。

ちなみに学校HPによれば玉川学園小学部から中学部への内部進学率は90%程とのこと。残り10%は保護者の転勤に伴う転校や、早慶青山といった名門大学附属校、栄光学園や桜蔭のような難関大学進学実績の高い中高一貫校への進学のようです。

※2:玉川学園HPトップ>幼小中高トップ>小学部>Q&A 参照

sponsored link

高校(2017年4月~2020年3月)

天翔愛さんは玉川学園高等部に通っていました。

 

根拠

これは、天翔愛さんが高校3年時に学生映画大会で演技賞を受賞した際に公表されています。

※天音愛さんのインタビュー記事

天翔 …(中略)…高校3年生のときだったと思います。たまたまエイガワールドカップに私が出演した映画で最優秀女子演技賞をいただいて、普通の高校生としてネットニュースに出されたことがきっかけで、公表することにつながりました。
※文春オンライン2024年3月16日投稿「「お父さんって藤岡弘、(78)なんでしょ?」クラスでヒソヒソ話をされ…天翔愛(22)が父のことを明かせなかった少女時代」より引用

※受賞時の記事

NPO法人映画甲子園より「高校生のためのeiga worldcup2019」(エイガワールドカップ2019)の最終審査結果の発表を12月7日に行いましたのでご報告いたします。
…(中略)…
また、最優秀女性演技賞は、藤岡愛里さん(玉川学園高等部「夢唄」)が、爽やかな笑顔としっかりした演技力で選ばれましたが、あの俳優藤岡弘、氏の娘さんであるということが受賞後判明。彼女にとってこのような受賞は初めてとのことでしたが、関係者からは血は争えないと感心しきりでした。
※ドリームニュース2019年12月13日配信記事「12月7日エイガワールドカップ2019最終審査発表。グランプリは原発問題の「日本一大きなやかん」(東京学芸大学附属国際中等教育学校矢座孟之進監督)最優秀女子演技賞藤岡愛里さんは藤岡弘、氏の愛娘。」より引用

 

大学(2020年4月~2024年3月)

天翔愛さんは2024年3月に「音楽大学」を卒業したことを公表しています。
学校名は明かされていませんが、以下のような大学が候補といわれているようです。

【有力?】
・洗足学園音楽大学ミュージカルコース
・玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科(※)
※2021年度新設の同大同学部音楽学科ミュージカルコースへ転科の可能性あり
【可能性あり?】
・国立音楽大学
・東京音楽大学
・武蔵野音楽大学
・東京藝術大学

 

根拠

天翔愛さんは2024年4月1日に自身のインスタグラムに「2024年3月、音楽大学を卒業しました」と投稿しています(※3)。
2001年度生まれの天翔愛さんが2024年3月に大学を卒業したということは、2020年4月に現役で大学に合格し留年なく卒業したということでしょう。

天翔愛さんの出身校である玉川学園高等部のHPに2021年時点で掲載されていた2020年度入試結果(※4)を見ると、同年合格者が出た「音楽大学」と表現できそうな首都圏の大学は…
・国立音楽大学
・洗足学園音楽大学
・東京音楽大学
・桐朋学園大学(音楽部門)
・武蔵野音楽大学
・東京藝術大学(但し美術学部か音楽学部かは不明)
また「音楽大学」という表現からはやや外れますが、
・ 玉川大学芸術学部
への内部進学の可能性もあるでしょうか(2020年度内部進学者は76人/約200人(※4))。

 

また、先述の天翔愛さんの大学卒業報告のインスタ投稿には「音楽や歌もより極めて参りたいと思います」と書かれていました(※3)。
この記述からは大学では歌を学べる学科やコースに所属していたことがうかがえます。

さらに、天翔愛さんが2021年にミュージカル「ロミオ&ジュリエット」に出演した際にSPICEが配信した記事には、「天翔は、藤岡弘、の長女として幼い日から父の薫陶を受け、現在は音楽大学で実力を磨きながら、夢であるミュージカル出演を叶えたシンデレラガール」との記述が(※5)。
音楽大学で磨いていた「実力」がミュージカルとつながっているのであれば、最も直接的なのはミュージカルコースがある大学でしょう。

各校HPを見ると、洗足学園音楽大学にはミュージカルコースがあるよう。
また、玉川学園芸術学部パフォーミング・アーツ学科にもミュージカルの授業があり、2021年度より音楽学科ミュージカルコースが新設されるほどの人気があったようです(※6)。
ただし、国立音楽大学音楽部も3・4年次選択科目にミュージカル・コース有、東京音楽大学声楽専攻もミュージカルの表現が学べる旨の記述があるなど、音楽大学(特に声楽科)であればミュージカルに役立つことは大なり小なり学べるでしょうから断定するのは難しいでしょう。

 

※3:大学卒業報告インスタ投稿URL
https://www.instagram.com/p/C5MtodFSh3N/
※4:玉川学園HPトップ>幼小中高トップ>中学部・高等部>進路・進学(Internet Archive2021年1月8日)
※5:SPICE2021年2月25日配信記事「黒羽麻璃央・甲斐翔真、伊原六花・天翔愛ら出演 新キャストでミュージカル『ロミオ&ジュリエット』を上演」
※6:Webマガジン「ONTOMO」2020年12月21日配信記事「2021年4月スタート 玉川大学でミュージカルを本格的に学ぼう!」参照

 

まとめ

天翔愛さんの学歴に関して以下のような噂がある。
小学校:玉川学園小学部?(2014年3月卒)
中学校:玉川学園中学部?(2017年3月卒)
高校  :玉川学園高等部(2020年3月卒)
大学  :「音楽大学」卒業公表(2024年3月卒)
※大学名は、洗足学園音楽大学ミュージカルコース玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科(2021年度以降音楽学科ミュージカルコースへ転科)など諸説あり。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る