大竹しのぶの息子東大説を検証。大学までの学歴がわかる記事。


この記事では、大竹しのぶさんの息子二千翔さんの学歴に関する噂を検証しています。

※2024年7月29日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

母:大竹しのぶ
長男:二千翔(にちか)※実父は服部晴治
長女:IMARU※実父は明石家さんま

 

大竹しのぶさんは1982年にTBSのドラマディレクター服部晴治さんと結婚。
1985年1月30日に長男二千翔(にちか)さんが誕生するも、1987年に夫と死別(夫は当時47歳、死因は癌)。
1988年に明石家さんまさんと再婚し1989年9月19日に長女IMALUさんが誕生するも、夫婦は1992年に離婚しています(2人の親権は大竹しのぶさん)。
離婚後も誕生日会など定期的に交流はあるようです(※1)。

IMARUさんが芸能人。
兄の二千翔さんは一般人ですがたびたびメディアにも顔と名前を出して登場しています。

※1:近年も誕生日会等で年に数回集まっているよう
https://www.instagram.com/p/Cu8b16sShSn/
https://www.instagram.com/p/CEsyVNKHlLc/

 

息子二千翔東大説を検証

大竹しのぶさんの息子二千翔さんは日本の最高学府東京大学出身なのではないか?との噂があるよう。
しかし、これは誤りでしょう。
というのも、後述のように本人や明石家さんまさんから二千翔さんの学歴の一部は公表されており、そこに東京大学の名前はありません
以下は二千翔さんの学歴詳細。

 

高校は慶應義塾高校

大竹しのぶさんの息子二千翔さんは慶應義塾高等学校(偏差値75)に通っていたといわれています。

同校は慶應義塾大学の付属校であり、その偏差値からもわかる通り首都圏屈指の難関校。
慶應大学は小学校から高校まで附属校を有していますが、二千翔さんは高校受験を経ての入学だったようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの、ただし二千翔さんの入学は2000年4月。

 

根拠

慶應義塾高校出身であることは、2023年に同校野球部が甲子園で優勝した際に父・明石家さんまさんがラジオ番組で明かしています

明石家さんまが26日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。慶応の107年ぶりの優勝で幕を閉じた夏の甲子園決勝戦を振り返った。
…(中略)…
一方、身内に〝慶応出身者〟がいるそうで、さんまは「まあ私の息子も一応、慶応高校出身なんで、あのキャンパスに通ってた。二千翔は喜んでます」と明かしていた。
※東スポWEB2023年8月27日配信記事「さんま 慶応の甲子園優勝に長男・二千翔さん歓喜「一応、慶応高校出身なんで」」より引用

sponsored link

上記さんまさんの発言からは付属中学からの内部進学か高校入試を経ての入学かはわかりませんが、二千翔さんが中学3年生だった2000年2月頃には女性週刊誌が「大竹しのぶの長男が有名人学塾SAPIXから名門私立校5校に合格した」旨報じていたよう。
調べた限りネット上に原典は見当たりませんでしたが、二千翔さんが大学4年生だった2007年の週刊現代の記事には以下のような記述がみられました。

名門塾SAPIXから私立5校に合格させた孟母と呼ばれて4年……
…(中略)…
「長男が名門校すべてに合格の快挙」、「大竹しのぶ超難関突破のスーパー子育て」━。
女優の大竹しのぶ(49歳)の長男・二千翔君(22歳)が、’00年2月早慶の付属校など、受験した名門私立高5校すべてに合格したとき、女性週刊誌などはこのような見出しで母子を誉めちぎった。
※出典:週刊現代2007年6月16日号※記事画像はこちら(Internet Archive)

ちなみに、二千翔さんのものと思われるツイッター(現:X)のアカウントには高校時代について以下のような投稿がみられました。

 

大学は慶應義塾大学

大竹しのぶさんの息子二千翔さんは慶應義塾大学に内部進学し同大学を卒業したといわれています。
学部は経済学部、ゴルフサークルに所属していた旨の報道も見られました。

 

根拠

慶應義塾大学卒であることは、息子二千翔さんのものと思われるXのアカウントのプロフィール欄に書かれています。
大竹しのぶさんの話題やIMARUさんの話題や勤務先企業(ジェミー株式会社※2)の宣伝もたびたび見られますから、本人のアカウントである可能性は高いでしょう。

1985年生まれ、東京在住。 趣味は読書とカラオケ。人と話すのが好き。 慶應大学卒業後、アメリカで就労。一年半で飽きて帰国。 芸能事務所にて大竹しのぶとIMALUのマネージメントを担当後、芸能情報総合サイト「narrow(ナロー)」を運営。現在に至る。

出典:https://x.com/nichika1985

 

先述の2007年の週刊現代の記事には経済学部在学中である旨の記述がみられました(ゴルフサークル所属との記述もあり)。

女優の大竹しのぶ(49歳)の長男・二千翔君(22歳)が、’00年2月早慶の付属校など、受験した名門私立高5校すべてに合格したとき、女性週刊誌などはこのような見出しで母子を誉めちぎった。
慶応義塾高から慶応大学の経済学部に進んだ二千翔君は、現在大学4年生。
※出典:週刊現代2007年6月16日号※記事画像はこちら(Internet Archive)

 

※2:ジェミー株式会社HPには「個人情報保護管理責任者 大竹 二千翔」との記述がある(2024年7月29日時点、URLは以下の通り)。
https://gemmy.co.jp/recruit/

大竹しのぶの記事を読む

大竹しのぶと明石家さんまの子供(息子)二千翔は大学も職業も一流?さんまは実父ではないが…

大竹しのぶの息子二千翔(にちか)の父親2人(実父継父)がわかる記事。

芸能人の子供の学歴に関する記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る