反町隆史と松嶋菜々子の子供(娘)の学校は東京女学館。お受験結果は幼児教育の成果?


反町隆史さん・松嶋菜々子さん夫婦の娘は“やまとなでしこ”にふさわしい学校に通っているようです。 

sponsored link

二つの教育方針

俳優の反町隆史さんと松嶋菜々子さん。

1998年のドラマ「GTO」での共演後、紆余曲折を経て交際を開始し、

2001年2月21日に結婚

2004年5月31日に長女の沙都(さと)さん

2007年11月30日に次女の小夜(こと)さんが誕生しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ドラマGTO内ではそれぞれ教師としての考え方をもっていた反町隆史さん・松嶋菜々子さんですが

プライベートでもそれぞれに教育方針がある様子。

 

父親の反町隆史さんは、自分自身子供の時外で遊ぶことで多くを学んだ事から

自分の子供にも自然の中で多くのことを学んでほしい、という思いがあるようです。

琵琶湖のほとりに別荘を建てたのも、自身の趣味のバスフィッシングのためであるとともに

都会育ちの子供に自然と触れ合う機会を作りたいという思いもあったのだとか。

実際、別荘に行った際には娘さんたちと釣りをすることもあるそうです。

 

他方で、母親の松嶋菜々子さんはいわゆる教育ママタイプ

自分自身が礼儀作法に厳しい母親に育てられ、

考え方から言葉遣いや振る舞いに至るまで教え込まれていたこともあり

子供にもしっかりとした教育を受けさせたいという思いがあるようです。

 

そんな一見すると真逆の教育方針を持つ反町隆史さんと松嶋菜々子さんですが

子供の進学先にもこだわりがあるようで…

 

幼稚園はアメリカ式?

反町隆史さん・松嶋菜々子さんの教育方針を見る限り、

反町隆史さんは学校にはあまりこだわらないタイプではないかと思いますが

松嶋菜々子さんはお受験にも熱心だった様子。

 

幼稚園はドルトンスクールというアメリカの幼児教育理論に基づくセレブ御用達の幼稚園を選んだといわれています。

ドルトンスクールは、神田うのさんや東尾理子さんといった多数の芸能人や

弁護士や有名企業の社長といった教育熱心な親に広く人気がある学校です。

 

同園では子供を型にはめるのではなくそれぞれの個性や考える力を伸ばすことを重視しており、

自分たちが育てた野菜を使ってカレーを作るなど、反町隆史さん好みであろう実習もあるのだとか。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

もちろん、ただユニークなだけではなくしっかりと教育の成果も出ているようで、

卒業生は弁護士・医師といったいわゆるエリート職から、

バイオリニスト等の芸術職まで幅広い分野で活躍しています。

 

ただし、従来の日本の教育のようにみんな一斉に何かをするということがなくその子のやりたいことをやらせるため、

興味のある分野の能力は伸びる一方、必ずしも名門小学校の受験に強いというわけではない様子。

特に、お行儀重視のカトリック系の学校の受験には向いていないという声もあるようです。

 

そんな幼稚園で育ったといわれる反町隆史さん・松嶋菜々子さんの娘さんは、

どんな学校に進学したのでしょうか。

sponsored link

小学校は伝統ある女子校

繰り返しになりますが、反町隆史さん・松嶋菜々子さんの子供は2人。

2004年生まれの長女の沙都(さと)さんと

2007年生まれの次女の小夜(こと)さんです。

 

この2人は2011年・2014年にそれぞれ私立東京女学館小学校に合格・進学したといわれています。

 

東京女学館は渋谷区広尾にある小学校から大学まで系列校を有する女子校。

創立から130年近い歴史を持つ伝統あるお嬢様校です。

また、同校は芸能人の子供が多いことでも有名で

松崎しげるさん、仲村トオルさん、TRFのDJ KOOさんの娘さん等も通っていたといわれています。

 

ホームページによると、東京女学館小学校は「国際社会で活躍できるリーダーの資質を備えた女性の育成」を目指しているとのこと。

他人の意見に合わせるだけではなく、しっかりと自己主張もできる子供の方が受験では有利なのかもしれません。

この点ドルトンスクールは、みんな一緒に何かをするのではなく、自分が何をしたいのかを考える教育がなされますから、自然と自己主張のできる子供が育つのではないかと思います。

そういう意味ではドルトンスクールと東京女学館は相性がいいのかもしれませんね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ちなみに、長女の沙都さんは2017年4月から中学校に進学します。

東京女学館には系列中学校(東京女学館中学校)がありますから、

おそらくはそこに進学するのではないかと思います。

 

一部では小学校受験で慶應義塾幼稚舎を受験していたため、

中学でも慶應義塾中等部等の外部受験をするのでは?ともいわれているようですが

中学受験は小学校受験以上に子供の学力がもろに問われますから、

かなりの努力が必要。

もしも難関校に合格すれば、2017年4月5月ごろに週刊誌等で報道されそうですね。

 

2018年8月2日追記:長女は留学予定?

2018年8月2日配信の女性自身の記事によれば、反町隆史さんと松嶋菜々子さんの長女は中学卒業後に留学を検討しているとのこと。

…この続きは【こちらの記事】をご覧ください。

 

2020年10月追記:長女が留学

NEWSポストセブンは2020年10月8日に「長女が英留学の松嶋菜々子 仕事を調整し「日英往復生活」へ」という記事を掲載し、

2020年3月に中学校を卒業した長女が2020年8月下旬にイギリス留学に向かった旨報じています。

…この続きは【こちらの記事】をご覧ください

 

この話題についてさらに深掘り

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…

※梅沢冨美夫さんの次女は東京女学館の先輩?
→梅沢富美男の子供(娘)の大学は農大?次女なつみは東京女学館中学高校との噂もあるが…

※教育熱心は学歴コンプゆえ?
→松嶋菜々子は学歴コンプレックスなのか。本人と子供(娘)の学歴比較。

※松嶋菜々子さんには現在のできる女のイメージからかけ離れた黒歴史が…
→松嶋菜々子の過去がブラック。黒歴史は職業元ホステス説ととんねるずとの下ネタコント【動画あり】など多数。

※反町隆史さん松嶋菜々子さんの学校行事での意外な姿にびっくり!
→反町隆史と松嶋菜々子の子供の年齢や運動会授業参観での姿が意外。仲良しだが教育観は真逆?

※反町隆史さんが琵琶湖に別荘を建てたのは芸能界一の○○だから?
→反町隆史の滋賀県の別荘は琵琶湖畔の堅田と坂本の間の場所。選んだ理由は世界記録?

※反町隆史さん・松嶋菜々子さんの交際の障害となった“あの人”とは…
→反町隆史と松嶋菜々子のなれそめはGTOでの共演。年齢の割に~~なカップルだった?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る