志尊淳の中学校高校はどこ? 聖学院高校時代の偏差値不明の理由とは。


志尊淳さんは人間国宝とトップ将棋棋士の後輩だった!

この記事では志尊淳さんの学歴と学士時代のエピソードを紹介しています。

sponsored link

中学校

志尊淳さんは2007年4月から2010年3月まで聖学院中学校(偏差値36-45)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2021年1月28日掲載のもの

 

根拠

モデルプレス2015年10月17日配信のインタビュー記事「志尊淳、18キロ減量の過去とデビューのきっかけ 人生の転機を語る モデルプレスインタビュー」内で志尊淳さんは中高一貫校に通っていたと語っています。

志尊:中3の夏の大会で負けて引退となり、中高一貫校だったので受験はなくて何もすることない中で、何かがきっかけで2キロ痩せたんです。

 

そして、聖学院中学校・高校のfacebookには2014年1月12日に志尊淳さんが同校に通っていたことを示唆する投稿がなされています。

志尊君!聖学院で学んだ事をいかして頑張って下さい。

 

さらに、聖学院中学校・高等学校のサイトにある「校長ブログ」2020年5月18日投稿「新型コロナとの闘い(Part 3)」には志尊淳さんが同校の卒業生である旨の記述があります。

更に、この外出自粛要請の中、本校の卒業生である俳優の志尊淳さんとミュージシャンの宮崎歩さんが、「きぼうのあしおと」という曲を制作してくださいました。

ちなみにサイトにある宮崎歩さんは志尊淳さんの叔父。

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、志尊淳さんの家族は有名人だらけです。

 

聖学院中学校・高校について

聖学院中学校・高校のホームページによれば、

同校は東京都北区にある中高一貫の男子校

1906年に設立された伝統あるキリスト教(プロテスタント)系の学校です。

東京都北区にある中高一貫の男子校で、高校受験での募集人員の少なさからすると完全中高一貫校に近い形態なのでしょうか。

学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」にも聖学院高校の偏差値は掲載されていません。

 

高等部卒業生の多くは4年生大学に進学しており、国公立や早慶MARCH、海外の大学への進学者も多数輩出しています。

また同校のwikipediaによれば、大河ドラマ「麒麟がくる」で正親町天皇を演じた人間国宝・五代目坂東玉三郎さんやトップ将棋棋士の渡辺明さんをはじめ、同校出身の有名人もかなり多いようです。

 

野球部とダイエット

志尊淳さんはモデルプレス2015年10月17日配信のインタビュー記事「志尊淳、18キロ減量の過去とデビューのきっかけ 人生の転機を語る モデルプレスインタビュー」で自身の中学時代について語っています。

それによると、志尊淳さんは中学時代野球部に所属しキャッチャーを務めていたそう。

野球部時代はキャッチャーらしく(?)太っており、

中学3年生の夏に引退した後に食事と運動制限によるダイエットをしたところ2か月で18kgも痩せたのだそうです。

無理がたたって倒れて入院したこともありましたが、

努力の甲斐あり夏休み明けに学校に行くと周囲からは「お前、脂肪吸引したのか?」と驚かれ、周囲の女子が優しくなった(笑)、と志尊淳さんは語っています。

sponsored link

高校

聖学院中学校を卒業した志尊淳さんは2010年4月に聖学院高校に進学しました(のちに転校(後述))。

 

根拠

志尊淳さんが中高一貫校に通っており高校受験の心配がなかった旨発言していたこと、

聖学院中学校・高校のfacebookに志尊淳さんが同校に通っていたことを示唆する投稿(2014年1月12日)がなされていること、

聖学院中学校・高等学校のサイトにある「校長ブログ」2020年5月18日投稿「新型コロナとの闘い(Part 3)」には志尊淳さんが同校出身である旨の記述があるのは先述の通りです。

 

芸能活動を開始

婦人公論2020年7月23日配信記事「志尊淳「17歳で突然の家出 。自ら退路を断って今がある」」によると、

志尊淳さんは(ダイエットに成功した)中学3年生の終わりごろから芸能事務所のスカウトを受けることが多くなったそう。

芸能界での自分の可能性を感じたものの、「芸能界は怖い」というイメージもあったため、まずは習い事感覚で養成所(wikipediaによればワタナベエンターテインメントスクール)に入りました。

 

Wikipediaによれば、

2010年に養成所に入所した志尊淳さんは3か月目の審査会で1位になり、

スタッフの薦めで受けたミュージカル「テニスの王子様」(通称:テニミュ)のオーディションに合格し2011年にデビュー

そのままワタナベエンタテイメントに所属することとなりました。

 

転校

志尊淳さんは高校途中で通信制の学校に転校しています。

エンタメRBB2018年11月10日配信記事「川栄李奈、志尊淳に塩対応!?二人は高校のクラスメイト」には、

2018年11月9日放送の「A-Studio」(TBS系)での志尊淳さんと川栄李奈さんのやり取りが紹介されています。

番組冒頭、ゲストの志尊と川栄との微妙な空気に気づいた笑福亭鶴瓶が、「なんで喋らないの? 喋りにくいの?」と質問。すると彼女は開口一番、「高校の同級生なんですよ」と明かした。

観客からは驚きの声が上がったが、志尊が「同じクラスだよね?」と言うと、川栄も「同じクラスだった」と返答。ただ学校は通信制だったため、毎日顔を合わせるようなことがなかったのだとか。

転校先は芸能人が多いことで知られる日出高校(現:目黒日本大学高校)の通信制といわれています。

 

家出

また、婦人公論2020年7月23日配信記事「志尊淳「17歳で突然の家出 。自ら退路を断って今がある」」によると、

志尊淳さんは17歳の時(2011年頃)から2年ほど家を出て一人で生活していたそう。

原因は志尊淳さんがデビューしたことで家族との軋轢が生まれたこと。

当時のことを本人は「家出」と表現していますが、住民票を移し1年間は家族との連絡も一切断つなどかなり徹底したものだったようです。

家出期間中はアルバイトをしながら学費や生活費を工面していたそうですが、私立の聖学院高校から通信制高校へ転校したのは芸能活動の多忙以外に経済的な事情もあったのかもしれませんね。

 

高校卒業後

志尊淳さんは2013年3月に高校を卒業、大学には進学していないようです。

志尊淳さんの転機となったのは2014年2月スタートの特撮ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」(テレビ朝日)の主人公に抜擢されたこと。

戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズは若手俳優の出世コースの一つであり、菅田将暉さんや松坂桃李さんもここからブレイクしています。

その後志尊淳さんは多数の映画ドラマに出演し主演も多数経験。

2018年1月放送の主演ドラマ「女子的生活」(NHK)ではトランスジェンダー役の好演が高く評価され、第73回文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門で放送個人賞を受賞するなど、

若手人気俳優の1人として活躍しています。

志尊淳の記事を読む

志尊淳の叔父宮崎歩は嵐他ジャニーズ御用達作詞作曲家だが一族は有名人だらけ?

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る