綾野剛は中学高校時代岐阜陸上界のスター。後輩熊田曜子が語る高校時代。


メディアでもたびたび陸上愛を見せる綾野剛さんですが、学生時代は自身もすごい選手だったよう。

高校の後輩だったタレントの熊田曜子さんは当時の綾野剛さんをどのように見ていたのでしょうか。

sponsored link

メディアで見せる陸上愛

綾野剛さんは芸能界屈指の陸上好きとして知られています。

例えば、2019年10月11日放送の「あさイチ」(NHK)に出演した際には、

「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)」の映像に綾野剛さんが解説をする企画を実施、専門用語を交えた解説は本職並だとSNS上で話題になりました。

 

また、2021年1月26日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に出演した際にも、

自身の駅伝愛を語り、マネージャーが綾野剛さんの実況解説を聞いた結果箱根駅伝の大ファンになったエピソードも披露していました。

 

中学時代の陸上成績

SmartFLASH2017年6月26日配信記事「「綾野剛」中学の卒業文集に「地獄を愛する覚悟があるか?」」によると、

綾野剛さんは行きつけの理髪店の店主と駅伝話に花を咲かせるなど幼いころから陸上が好きだったそうですが、

自身が本格的に競技をはじめたのは中学生の時。

当時の綾野剛さんを知る同級生は記事内で以下のように語っています。

長距離の選手だったので、一人でストイックに走っている姿が印象的。小学校では遅いほうでしたが、中学では誰もかなわなくなりました

綾野剛さんは800mの岐阜県大会で優勝

地元の誰もが知るスターになりました。

 

また、綾野剛さんは駅伝にも出場していたようです。

ネット上で見ることのできる高校の卒業アルバムの画像から、綾野剛さんの本名は「川井剛」であるといわれていますが、

岐阜県中学校体育連盟公式ホームページ内にはそれらしき人物の記録が残っています。

同ホームページ掲載のPDF「岐阜市駅伝競走大会成績一覧表」の男子の部・区間記録の欄には、

綾野剛さんが中学校2年生だった平成7年度大会の第1区、中学校3年生だった平成8年度大会の第2区に「川井剛」の名前があります。

ちなみに同PDFには所属中学名も書かれています【綾野剛さんの出身中学校はこちら】

sponsored link

高校時代の陸上成績

先述のSmartFLASH2017年6月26日配信記事「「綾野剛」中学の卒業文集に「地獄を愛する覚悟があるか?」」によると、

高校でも陸上部に入った綾野剛さんは800mの岐阜県大会で準優勝を果たしています。

 

また、ネット上で見ることのできる高校の卒業アルバムの写真から綾野剛さんの本名は「川井剛」であるといわれていることは先述の通りですが、

この名前は高校の駅伝大会のデータにも見ることができます。

岐阜マスターズ陸上競技連盟の事務局長を務めた若宮修司さんのものと思われるサイトhttps://wakash.com/に掲載された「第13回中濃駅伝大会(1998/10/25) 高校の部」のページには、

第3区の区間順位1位の走者として「川井剛」の名前が掲載されています。

当時綾野剛さんは高校2年生でした。

 

熊田曜子が後輩

綾野剛さんが通っていた高校は堀越や日の出といった芸能人御用達の学校というわけではありませんが【高校名はこちら】

1学年後輩にはタレントの熊田曜子さんがいたようです。

 

熊田曜子さんは2016年11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系)に出演した際高校時代の綾野剛さんに関して、

・陸上部でかっこよくて運動もできる学校のスーパースターだった

・次元が違いすぎて雲の上の存在だった

と語っていました。

また、熊田曜子さんは2014年にブログサービスamebaの10周年記念サイトに公開された芸能人のインタビュー動画の中でも、

自身が第一子を出産した際にテレビ局で再開した綾野剛さんに祝福の言葉を掛けられた、と明かしています。

 

陸上を断念?

先述の通り、綾野剛さんは800mの岐阜県大会で準優勝、駅伝でも区間賞をとっています。

 

もっとも、綾野剛さんが区間賞をとった第13回中濃駅伝大会は綾野剛さんが高校2年生時の大会(1998年10月25日開催)です。

また、この実力があれば大学に進学し憧れの箱根駅伝に出場することも可能だったのではないかと思いますが、

綾野剛さんのwikipediaによれば、綾野剛さんは高校卒業と同時に上京し2003年に「仮面ライダー555」(テレビ朝日系)で俳優デビュー、大学には進学しなかったようです。

 

日刊大衆2015年11月5日配信記事「綾野剛は県大会で優勝も! 部活で活躍しまくっていたイケメン俳優たち」には、

高校在学中に父親の経営する会社が倒産し、両親が離婚。陸上から俳優へとコース変更しましたが、

との記述がありますが、

ネット上では経済上の理由で高校途中で陸上を断念し陸上部も退部したのではないか?といわれているようです。

綾野剛の記事を読む

綾野剛の学歴と高校偏差値。中学校高校時代陸上記録がすごい!

綾野剛が事務所(移籍前)を辞めた理由は社長?高校の偏差値より陸上の岐阜県大会成績に注目すべし


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る