菅田将暉の父親菅生新の出身高校大学と学歴。高知から大阪へ。


菅田将暉さんの父親は大阪トップレベルの難関校出身。

この記事では菅田将暉さんの父親・菅生新さんの出生から大学卒業までを中心に紹介しています。

※2021年12月6日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

父親は菅生新

菅田将暉さんの父親は経営コンサルタントの菅生新(すごう あらた)さんです。

 

菅田将暉さんとの父子関係は、菅生新さんのブログ「スゴー家の人々」(アメブロ)に以下のような記述があることからも確認できます。

今朝の毎日新聞全国紙、

「未来への手紙プロジェクト〜生まれてくる君へ、育ちゆくあなたへ」

の一面に、菅生新インタビューが掲載されました。

息子三人を自宅出産、その長男は「菅田将暉」に成長しました…と。

※菅生新オフィシャルブログ「スゴー家の人々」2018年7月29日投稿「未来への手紙プロジェクト〜生まれくる君へ、育ちゆくあなたへ」より引用

 

ちなみに菅生新さんのブログには菅田将暉さんの子供時代の写真もいくつか掲載されています(学ランが菅田将暉さん)。

 

高知で誕生

菅田将暉さんの父親・菅生新さんのHP「SUGOU.JP」には菅生新さんの生い立ちが掲載されています。

それによると、菅生新さんは1959年8月8日に高知県で生まれたそう(2021年11月17日時点で62歳)。

 

菅田将暉さんは2016年7月2日に行われた映画「セトウツミ」の初日舞台あいさつ(2016年7月2日)で、

スナックをやっている祖父が河原でのロケにやってきたときのエピソードを話していました。

同映画のロケ地の1つに高知県の土居川があったようですが、祖父は現在も高知に住んでいるのでしょうか?

※舞台挨拶の内容はMOVIE WALKER2016年7月2日配信記事「池松壮亮、菅田将暉の祖父の珍エピソードに大ウケ」参照

 

小学校時代

菅田将暉さんの父親・菅生新さんのHP「SUGOU.JP」によれば、

菅生新さんは親の転勤のため3つの小学校に通っていたそう。

性格は物静かだったそうですが、転校先に合わせて自身のキャラを変えるなど後に自己啓発プログラムのセールスに携わる片鱗を見せています。

 

中学校時代

菅生新さんのHP「SUGOU.JP」によれば、

菅生新さんは「郊外のニュータウンの中学校」に通っていたそうです(一度転校)。

同校はのんきな校風で進学校を受験する人もいなかったそうですが、

菅生新さんはそれを変えたいと自ら学習委員会を立ち上げるなどして生徒の学力やモチベーションの向上に尽力。

その結果なのか、菅生新さんの学年の生徒は10人近くが有名進学校に合格したそうです。

sponsored link

高校時代

菅田将暉さんの父親・菅生新さんは大阪府にある清風南海高校(偏差値74、大阪府内私立2位)に進学しました。

これは菅生新さんのfacebookからわかります。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年11月17日掲載のもの

 

※高校時代の写真

 

清風南海高校はその偏差値からもわかるように最難関レベルの大学にも多数の合格者を出す大阪屈指の進学校

同校HPに掲載された「2021年度 国公立大学合格状況詳細」を見ると、

東京大学5人、京都大学23人、大阪大学30人など生徒は非常に優秀であることがうかがえます。

 

また同校HPによれば、同校は仏教を中心とした宗教教育を教育の根幹としているそう。

菅生新さんのHP「SUGOU.JP」によれば、

菅生新さんも在学中は朝礼で般若心経を唱えていたそうですが、この習慣は現在でも夜の読経に形を変えて継続しているようです。

 

高校時代の菅生新さんは少林寺拳法部に所属し、剣道フォークギターにもはまっていたよう。

特に剣道は菅生新さんの大学生生活に大きく影響を与えることとなりました。

※少林寺拳法部時代の写真

 

菅生新さんは自身の高校時代をブログで以下のように振り返っています。

熱く語り合った大阪の清風南海高校時代。

初めは前向きで無く、

仕方なく通った私立男子進学校、

そして、直ぐに勉強が嫌になり…

いろいろ精神的にも挫折続き…

でも、

少林寺拳法部やフォークギターを覚えて

今から思えば楽しい時代でもあった…

良い高校だった。

今でも繋がる良い友人も出来たし。

※菅生新オフィシャルブログ「スゴー家の人々」2018年3月21日投稿「東京雪景色の春分の日」より引用

 

大学時代

菅田将暉さんの父親・菅生新さんは同志社大学法学部(偏差値60.0~62.5)に通っていました。

これは菅生新さんのHP「SUGOU.JP」内の「ごあいさつ」のページにも掲載されています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2021年11月17日掲載の河合塾提供のもの

 

菅生新さんのHP「SUGOU.JP」によれば、

大学時代の菅生新さんは時代劇俳優をしていたそう。

学費や生活費を自力で稼げてしまうほど力を入れており、「水戸黄門」「暴れん坊将軍」といった人気度時代劇に出演し(※1)、高橋英樹さんに切られたこともある(※2)など、大物ぞろいの緊張感ある現場で働いていたそうです。

※1:Yahoo!ニュース2018年3月20日配信記事「菅田将暉、両親で初めて明かす息子への感謝、平手打ちして泣いた日」参照

※2:菅生新オフィシャルブログ「スゴー家の人々」2018年8月29日投稿「メイキング⁈デビュー舞台裏は…」参照)。

 

※時代劇俳優時代

 

役者業に力を入れる一方、机に向かって勉強をする時間はほとんどなかったそうですが、大学は見事4年で卒業しています。

 

大学卒業後

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

菅田将暉さんの父親・菅生新さんは大学卒業後、

大手医薬品メーカー藤沢薬品工業株式会社(現アステラス製薬)に就職。

自己啓発プログラムSMI(サクセス・モチベーション・インスティチュート)の代理店セールスを経て、

現在は経営コンサルタント等として活動しており、メディアにもたびたび出演しています。

※菅生新さんの社会人としての優秀さが分かる経歴はこちら

菅田将暉の記事を読む

菅田将暉の父親菅生新の会社職業の謎。出身高校からアムウェイとの関係まで。

菅田将暉の高校(大阪)と東京の転校先はどこ?高偏差値で間宮祥太朗が同級生。

菅田将暉の弟(次男三男)健人新樹の高校大学はどこ?アカペラとジュノンボーイの実力者。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る