中丸雄一は早稲田大学人間科学部卒。学歴(小中高校大学)まとめ。


この記事では、ジャニーズの中丸雄一さんの学歴を小学校から大学まで紹介しています。

大学は中退率4割ともいわれる学科だったようですが…

sponsored link

小学校・中学校

中丸雄一さんは北区立浮間小学校から北区立浮間中学校に進学したといわれています。

 

本人発信の情報は見つかりませんでしたが、SNS上には中丸雄一さんが同校出身である旨の記述が多数みられます。

北区HP掲載のPDF「令和2年度第2回区政モニター会議議事録」には、

北区出身の有名人は、最近よくテレビで見る「みちょぱさん」、アイドルの「中丸雄一さん」、俳優の「江口洋介さん」など、芸能人が結構いるんですよね。

とありますから、北区出身であることまでは確実でしょう。

 

中3でジャニーズ入所

中丸雄一さんは中学校3年生のとき(1998年)にジャニーズに入所しました。

Wikipedia「中丸雄一」によれば、

同じオーディションには亀梨和也さん、赤西仁さん、増田貴久さん、藤ヶ谷太輔さんなど後の人気メンバーが多数いたそうです。

 

入所の経緯は2016年12月3日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)で本人の口から語られています。

「中学3年の時の同じクラスの女子にジャニーズに出したほうがいいと思うから、履歴書を全部書いたから、あとはハンコを押してくれれば送るだけ。出してみないって言われたんです」

※デイリー2016年12月3日配信記事「中丸雄一 ジャニーズ入りきっかけはクラスの女子 「履歴書を書いたから送るだけ」」より引用

 

また、「王様のブランチ」(TBS系)2019年4月13日放送回(※1)に出演した際には、オーディションでの社長・ジャニー喜多川さんとのやり取りも明かしています。

それによると、中丸雄一さんは面接でジャニーさんに「ジャニーズはカッコよくないと入れないんですか?」と質問したそう。

「逆にYOUは自分のことどう思うの?」と聞き返すジャニーさんに対して「まぁ、中の下だと思います」と答えたところ「いや、YOUは中の上だよ」といわれたそうです。

※1:番組内容はE TALENTBANK2019年4月15日配信記事「KAT-TUN中丸、ジャニー社長から受けた評価の一言明かす「YOUは…」」参照

 

高校

中丸雄一さんは都立北豊島工業高等学校に進学(1999年4月)・卒業(2002年3月)したといわれています。

2022年3月4日時時点でサイト「みんなの高校情報」に掲載された偏差値は40です。

 

根拠

本人発信の情報は見つかりませんでしたが、SNS上には同校出身である旨の投稿が多数みられます。下は比較的信憑性が高いと思われるものの1つ。

 

また、一部マスメディア記事では学校名への言及はないものの工業高校出身である旨の記述はみられます。

まずは、KAT-TUNの中丸雄一。彼は自動車免許のほかに、危険物取扱者乙4類を、高校在学中に取得している。工業高校だったため、なかば強制的に取らされたといっていい。ちなみに、書道初段の保持者でもある。

※リアルライブ2014年2月24日配信記事「ジャニーズ免許マニア(1) 長野博はもはや料理ヲタ!?」より引用

 

KAT-TUN結成

中丸雄一さんは高校3年生だった2001年4月に亀梨和也さん赤西仁さんらとともにKAT-TUNのメンバーに選ばれました。

高校卒業約4年後の2006年3月には同グループでCDデビューを果たしています。

sponsored link

大学

中丸雄一さんは2008年4月に早稲田大学人間科学部人間環境科学科(通信制)に進学しました。

入学は高校卒業から6年後、当時中丸さんは24歳でした。

 

根拠

これは大学入学から1カ月ほどしたときにスポーツ紙等で本人のコメント付きで報じられていますから確かでしょう。

人気グループ「KAT―TUN」の中丸雄一(24)が今春、早稲田大学人間科学部人間環境科学科(通信制)に入学したことが11日、分かった。

…(中略…)

「できれば4年だけど、8年かかっても卒業したい。今度大学に行く時は卒業式ですね」

※スポーツ報知2008年5月12日配信記事「KAT-TUN中丸 早大入学「環境問題学びたい」」アーカイブより引用

 

早稲田大学だが…

早稲田大学といえば私立大学トップレベルの名門ですが、中丸雄一さんが入学したのはその中でも特殊な通信制の学部です。

 

日刊サイゾー2008年7月22日配信記事「KAT-TUN中丸が入学した早大通信教育課程の“実力”」によれば、

中丸雄一さんが入学した早稲田大学人間科学部の通信課程は「eスクール」と呼ばれ、紗栄子さんや手越祐也さんなど芸能人も多数通っていたそう(ただしこの二人は中退)。

入学試験は志望動機書による一次選考と面接による2次選考で学力試験はない(ゆえに偏差値もなし)ため、「早稲田大学だから優秀だ」とは一概には言えない、との“大手予備校関係者”のコメントも掲載されていました。

 

また記事によれば、講義はネット上で視聴することが可能で実際にキャンパスに行く必要はほとんどなし。

中丸さんも進学発覚時の上記スポーツ報知の記事内で「ほかの生徒に会うことはなさそう」「今度大学に行く時は卒業式ですね」と語っていました。

 

5年で卒業

中丸雄一さんは入学から5年後の2013年3月に早稲田大学人間科学部人間環境科学科(通信制)を卒業しました。

KAT‐TUNの中丸雄一(29)が早稲田大学人間科学部通信教育課程を卒業することになり26日、都内の同大学で行われた卒業式に出席した。ジャニーズ事務所所属タレントとして初の早大卒業生となった。

※デイリー2013年3月27日配信記事「丸雄一5年で早大卒業!卒論A+評価」より引用

 

上記デイリーの記事によれば、「黒人音楽のグローカリゼーション」をテーマにした卒業論文は最高評価のA+をもらったそう。

また、卒業に5年かかっていますが、以下の週刊誌記事によれば同課程においてはこれは比較的優秀な数字のようです。

「早稲田の通信課程は課題も多く、特に卒業が難しいといわれています。4割ほどが、紗栄子(31才)や手越祐也(30才)のように中退します」(芸能関係者)

※NEWSポストセブン2018年3月17日配信記事「羽生結弦、4月から早大6年生も「退学したくない」」より引用

フィギュアスケートの羽生結弦さんも同課程を卒業するのに7年半かかっています。

芸能人の学歴に関する記事を読む

手越祐也の早稲田大学人間科学部入学から中退まで。入学より卒業が難しい?

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る