マリウス葉の高校大学と留学先はどこ?大学卒業はいつなのか。


この記事では、マリウス葉さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

家族構成

父親:マーク・シュミッヒ(ドイツ人)

母親:燁明(元タカラジェンヌ、エリートな家系についてはこちら

長女:マリレーナ(学歴職歴はこちら)

長男:マックス(学歴職歴はこちら)

次男:マリウス葉

 

※出典はいずれも母・燁明さんのブログ(ERI YOダンス&ストレッチ 宝塚 燁明ようあきら)

・燁明さんとマリウス葉さんの関係:2022年3月30日投稿「マリウス22歳お誕生日❣️㊗️」参照

・家族構成及び名前:2021年3月29日投稿「2021/03/29」参照

 

小学校

マリウス葉さんは小学校5年生まで父親の母国であるドイツの公立小学校に、

小学校5年生以降は日本ある東京横浜独逸学園に通っていたようです。

Wikipedia「東京・横浜独逸学園」によれば、

東京横浜独逸学園は横浜市にあるドイツ連邦共和国の認可を受けたナショナルスクール。

生徒の国籍に制限はありませんが授業はすべてドイツ語で行われるようです。

 

根拠

・ドイツの公立小学校

これはマリウス葉さんがインタビューで明かしています。

11歳で来日するまでは地元の公立小学校に通い、学校ではドイツ語、家ではドイツ語と日本語で会話していました」

※AERAdot.2018年7月21日配信記事「日英独トリリンガルのSexy Zoneマリウス葉 親に心配されるほど勉強した理由」より引用

 

・日本ではインター

マリウス葉さんの母・燁明さんはブログには、

マリウス葉さんが日本に来て以降は「インターナショナルの学校」に通っていたこと旨の記述があります。

我が子に関しては本当ならドイツ🇩🇪で大学まで行ってたならばほぼ学費が無料だったのですが

日本に小学5年生から来てて

インターナショナルの学校へ行ってたので学費がバカ高い!!

 

ご存知のように頑張って働いてたので日本での学費は全部自分で支払ってくれてました!😭

めちゃくちゃ凄いです!👊

※ERI YOダンス&ストレッチ 宝塚 燁明ようあきら2021年7月1日投稿「2021/07/01」より引用

 

・東京横浜独逸学園

先の投稿では「インターナショナルの学校」とするのみでしたが、別の投稿には「ドイツ学園」との記述がみられます。

「ドイツ学園」とは東京横浜独逸学園のことでしょう。

なのでドイツにいてたら3人共、

学費がほぼ無料だったはずが、、

が、、、

3人

1人日本の大学!!!ドイツ学園が2人、おまけにスクールバス🚌での通学、、、

※ERI YOダンス&ストレッチ 宝塚 燁明ようあきら2021年3月2日投稿「2021/03/02」より引用

 

ジャニーズ入所

モデルプレス2019年3月21日配信記事「Sexy Zoneマリウス葉、SMAPコンサートでジャニーズ入り決意 夢への覚悟決まった出来事とは」によれば、

ジャニーズ入りのきっかけはドイツ在住だった10歳の時に来日して観たSMAPのコンサート。

ドイツから履歴書を送った数日後にジャニーズの当時の社長ジャニー喜多川さんから「YOU、日本来ちゃいなよ」と直接電話があったそうです。

 

Wikipedia「マリウス葉」によれば、

マリウス葉さんは小学校5年生だった2011年1月にジャニーズに入所

同年9月29日にSexy Zoneのメンバーに選ばれ11月に事務所史上最年少デビュー(11歳)を飾っています。

 

ちなみに母・燁明さんのブログ(※2)によれば、

当時一家はドイツに家を建てた直後だったこともあり、日本へ行くことに対する家族の反対は大きかったよう。

しかし、息子の夢のためにとそれを押し切りまずは母親とマリウスさんは2人で来日。

3年頑張ってダメだったらドイツへ戻ろうと決めていたようですが、最終的には上の子供2人も日本の学校に通っています。

※ERI YOダンス&ストレッチ 宝塚 燁明ようあきら2021年3月2日投稿「2021/03/02」

 

中学校

マリウス葉さんは東京横浜独逸学園中等科に進学したといわれています。

 

根拠

先述のように、マリウス葉さんの母・燁明さんのブログには、マリウス葉さんが「ドイツ学園」すなわち東京横浜独逸学園に通っていたことがうかがえる記述があります。

sponsored link

高校

マリウス葉さんは東京横浜独逸学園高等科に進学、高校2年時に広尾学園高校インターナショナルコースに転校したといわれています。

 

根拠

東京横浜独逸学園に通っていたことは、先述のようにマリウス葉さんの母・燁明さんのブログに「ドイツ学園」に通っていた旨の記述があることからうかがえます。

 

高校途中で転校したことは、マリウス葉さんのインタビュー記事内で明かされています。

書き方からすると転校は2年時でしょう。

英語も日本の文化も学ぶため、日本の高校のインターナショナルコースに転入する。

「学校では高校2年生のときから、政治・経済、数学といった教科の授業を英語で受けていました。

※AERAdot.2018年7月21日配信記事「日英独トリリンガルのSexy Zoneマリウス葉 親に心配されるほど勉強した理由」より引用

 

上記インタビュー記事では「日本の高校のインターナショナルコース」とされるのみですが、

マリウス葉さんが高校3年生時に参加した「Global Citizens Youth Summit 2017」の告知ページ(※3)には、

参加者としてマリウス葉さんの写真とともに広尾学園中学校高校(Hiroo Gakuen Junior and Senior High School)所属である旨の記述がみられました。

※画像は下記URLのページの一部

※3:https://www.globalci.org/post/announcing-the-gci-scholars-2017

 

高校時代の学業

広尾学園インターナショナルコースは国語等一部の授業以外は全て英語で行われます(広尾学園中学校高等学校HP参照)が、高校時代のマリウス葉さんは英語にかなり力を入れていたようです。

「学校では高校2年生のときから、政治・経済、数学といった教科の授業を英語で受けていました。また帰宅してからも英語の本を読み、映画やドラマを字幕なしで見るなど、私生活でもずっと英語に触れるようにしていましたね

※AERAdot.2018年7月21日配信記事「日英独トリリンガルのSexy Zoneマリウス葉 親に心配されるほど勉強した理由」より引用

上記AERAdot.のインタビュー記事によれば、親から「そんなに勉強して大丈夫?」と心配されるほど夜遅くまで勉強していたそうで、

英語力はTOEFL、TOEIC、SAT(大学進学適性試験)でアメリカ人の平均を上回るスコアを得点できるほどになったそう。

 

また、先述のように高校3年次にはハーバード大学の敷地内で開催された「Global Citizens Youth Summit 2017」にも参加しています。

 高校時代には、アメリカのハーバード大学の敷地を借りて開催された青少年サミットに参加した。

「アフリカ、ヨーロッパ、中東、アジア28カ国の高校生が集まり、自然、人権、戦争といったテーマで、どうすれば自分たちが地球を平和にできるか、解決方法を話し合いました」

※AERAdot.2018年7月21日配信記事「日英独トリリンガルのSexy Zoneマリウス葉 親に心配されるほど勉強した理由」より引用

 

大学

マリウス葉さんは2018年4月に上智大学国際教養学部AO入試で進学、

2021年からはスペインのIE University PPLE(Politics Philosophy Law Economics)に留学(2023年まで)しているといわれています。

 

根拠

・上智大学について

これは2018年4月に本人のコメント付きの報道が出ていることから間違いないでしょう。

Sexy Zoneマリウス葉(18)が、上智大の国際教養学部に入学することが6日、分かった。

…(中略)…

AO入試を経て難関上智大の合格をつかんだ。

…(中略)…

入学を前に「国際社会が直面している社会問題について学びたいと思います。そして、仕事を通して多くの若い人達が抱える悩みなどを克服するきっかけとなるような、勇気付けられる存在になりたいです。社会に貢献できるよう、より暮らしやすい世界に変えれるよう、勉強も仕事も頑張りたいです」と話している。

※日刊スポーツ2018年4月7日配信記事「セクゾ・マリウス葉が上智入学 日独英3か国語堪能」より引用

 

・IE Universityについて

IE大学に留学したといわれるのは、

ビジネス系SNS「LinkedIn」のマリウス葉さんのものと思われるアカウント(現在は削除)に、

IE University

PPLE(Politics Philosophy Law Economics)

2021-2023

との記述があったことが理由のようです。

※アカウントは既に削除されていますが、チャプチャー画像はネット上で見ることができるようです。

 

芸能活動休止(2020年12月)

マリウス葉さんは2020年12月2日に体調不良を理由に芸能活動を休止することが事務所公式サイト(※)で発表されています。

※https://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=2018&artist=24

 

芸能界引退報道(2022年4月)

また、2022年4月には芸能界引退報道も出ています。

フライデーデジタル2022年4月20日配信記事「留学中のセクゾ・マリウス葉が「このまま芸能界引退」へ」には、

・休業発表の時点で芸能界復帰への気持ちはなかった

・2022年1月の一時帰国時に事務所と話し合ったが引退意志は揺るがなかった

・将来的には兄(職歴はこちら)と起業したいようだ

といった“マリウス葉一家の知人”のコメントが。

ただし、記事内でマリウス葉さんの父親は引退に関する記者の質問に関し「ノーコメント」と答えています。

2022年4月26日時点でジャニーズ事務所から引退に関するコメントは出ていないようです。

 

ちなみに、一部報道にはマリウス葉さんがコンサルティング会社に勤務しジャニーズが禁止する副業を行っているのでは?との記述もあるよう。

これはスペインのJiiE Consultingという企業のインスタグラムに掲載されたweb会議の写真にマリウス葉さんが写っていたこと(現在同投稿は削除)が理由のようですが、

JiiE ConsultingのHPによれば同企業はIE大学の学生が中心となる非営利企業であり、学生のコンサルティングや起業のキャリア形成が主な目的のよう。

あくまで大学生としての活動のように見えますから、副業には当たらないのではないかと思います。

マリウス葉の記事を読む

マリウス葉の現在はIE大学(スペイン)留学中。引退報道もあるが…

マリウス葉の姉兄の仕事職業学歴とインスタ。マッキンゼーとポルシェのエリート。

マリウス葉の母親は実家神戸ルーツ台湾の華僑一族?

マリウス葉の母親燁明(ようあきら)の宝塚~現在(画像有)の経歴まとめ。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る