眞栄田郷敦は岡山の高校をなぜ選んだのか。


この記事では、ロサンゼルス生まれの眞栄田郷敦さんがなぜ岡山の高校に進学したのかを本人発信の情報を基に紹介しています。

sponsored link

家族構成

父親:千葉真一(俳優)

母親:  玉美(一般人)【職業等を読む】

異母姉:真瀬樹里(女優)【経歴等を読む】

長男:新田真剣佑(俳優、1996年11月16日生まれ)

次男:眞栄田郷敦(俳優、2000年1月9日生まれ)

※真瀬樹里さんの母親は女優の野際陽子さん

 

小学校はビバリーヒルズ

眞栄田郷敦さんはビバリーヒルズ(ロサンゼルス)の小学校に通っていました。

 

なぜビバリーヒルズの学校なのか

これは、眞栄田郷敦さんの出生地が関係しています。

 

眞栄田郷敦さんはアメリカカリフォルニア州のロサンゼルス生まれ(本人オフィシャルサイト掲載プロフィール参照)。

全米屈指の高級住宅街ビバリーヒルズ(ロサンゼルス)で12歳まで育ったことを本人もたびたびテレビ番組等で語っています。

俳優の眞栄田郷敦が10日放送のTBS系『人生最高レストラン』(毎週土曜よる11時30分~)に出演。俳優になった経緯を明かした。

…(中略)…

12歳で京都へ引っ越すまではビバリーヒルズ暮らしで、プールはおろか映画館まであるようなセレブな家に暮らす友人たちと過ごしていたのだという。

※モデルプレス2020年5月10日配信記事「眞栄田郷敦、セレブなビバリーヒルズ暮らし・サックス奏者を目指していた過去明かす」より引用

 

中学校は京都

眞栄田郷敦さんは京都市立修学院中学校に通っていました。

 

これは本人出演のテレビ番組でも明かされています。

11月18日(月)放送の「しゃべくり007」では、眞栄田郷敦が登場。眞栄田のこれまでの経歴を振り返っていった。

京都市立修学院中学校に進学したというトピックに反応したのは、チュートリアル・福田充徳。「えっ!“修中”?後輩!」「修中にこんな男前いたんや!」と、眞栄田が福田の後輩であることが判明。眞栄田も在学当時から、すでに同窓の先輩だと「知っていました」という。

※日本テレビHP2019年11月18日公開「眞栄田郷敦、サックス奏者を目指していた時期も 猛練習で「唇がボロボロに…」」より引用

 

なぜ京都の学校なのか

ロサンゼルスの小学校から京都の中学校に進学したのは両親の別居(後に離婚)が理由だったよう。

京都には母親の実家があったようです。以下詳細。

 

眞栄田郷敦さんが中学1年生だった2012年10月に女性自身は父親・千葉真一さんの別居を報じています。

ロサンゼルス在住の同家を知る人物は「今春ごろ、奥さんが二男を連れて京都の実家に帰ったそうです。家賃滞納で追い払われたと聞きました。高校生になる長男はまだこっちにいますよ」と語る。

…(中略)…

妻は「署名ずみの離婚届を千葉に渡したそうです」と映画関係者は語る。

※女性自身2012年10月23日配信記事「千葉真一が別居!元舞妓妻は実家に戻りパチンコ店勤務」より引用

sponsored link


こういった芸能人の離婚危機系の週刊誌記事は眉唾物も多いですが、

後述のように中学入学時(2012年春)に京都に移り住んだことは後に眞栄田郷敦さん自身も語っており、上記記事から約3年後(2015年11月)に夫婦は離婚(次男親権は母親)しています。

上記記事には妻(眞栄田郷敦さんの母親)への取材の様子も掲載されていますから、京都が実家という部分も信憑性はそれなりに高いのではないかと思います。

 

※京都移住時期に関する本人コメント

眞栄田:…(中略)…中学入学とともに日本に移り京都に住んだのですが、

※ananweb2021年5月15日配信記事「眞栄田郷敦「父は常に夢を抱いてる超人」父・千葉真一に言われた金言」より引用

 

※離婚時の報道

俳優、千葉真一(76)が28歳下の一般女性と昨年11月に離婚していたことが2日、分かった。関係者によると、約5年前から弁護士を通して離婚協議していたといい、長男で俳優、真剣佑(19)の親権は千葉が、岡山の高校に通う次男の親権は京都在住の前妻が持つ。慰謝料や養育費などについては分かっていない。

※産経新聞2016年1月3日配信記事「千葉真一、離婚していた!54歳下の女子大生とは破綻後に交際」より引用

 

高校は岡山

眞栄田郷敦さんは岡山県にある明誠学院高校 特別芸術コース 吹奏楽系(偏差値51)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年6月15日掲載のもの

 

これは同校の2017年度パンフレットや同校HPからもわかります。

※2017年度パンフレット掲載の在校生コメント

吹奏楽系3年

前田郷敦(京都市立修学院中出身)

音楽に没頭したい、そんな気持ちで特別芸術コースに入学しました。

…(以下省略)

※明誠学院高等学校2017年度学校案内パンフレットより引用

 

※学校HPの記載(後輩演奏会の応援

在学中は吹奏楽部に所属していた、卒業生の眞栄田郷敦さんも応援にかけつけてくださり、

※明誠学院高等学校HP掲載News&Topic>部活情報2021年12月28日掲載「吹奏楽部 グッドウィルコンサートin京都へのご来場ありがとうございました。」より引用

 

なぜ岡山の高校なのか?

京都の中学校に通っていた眞栄田郷敦さんが岡山の明誠学院高校に進学したのはサックスで東京藝術大学に進学するため、ひいてはプロを目指すためだったよう。

明誠学院高校は吹奏楽の名門として知られています。

 

これは眞栄田郷敦さん自身が各所で語っています。

――サックスはプロ級の腕前だと聞きました。

眞栄田:プロを目指していたのは本当です。アメリカにいる時にバンド演奏の授業があって、そこで2年間ぐらいサックスをかじったんですね。…(中略)…中2の時にプロを目指そうと決めてアルトサックスにしたんですが。その時すでに東京藝術大学に入りたいと思っていて。高校はプロを目指せるコースのある岡山の学校に決めて、吹奏楽部で部長を務めながら大学受験のために頑張っていたんだけど受験に落ちちゃった。その当時は結構強気だったから、もう一回受ける気はなくて。とんがっていたんですよ…はい。

※ananNEWS2021年5月15日配信記事「眞栄田郷敦「父は常に夢を抱いてる超人」父・千葉真一に言われた金言」より引用

11月18日(月)放送の「しゃべくり007」では、眞栄田郷敦が登場。眞栄田のこれまでの経歴を振り返っていった。

…(中略)…

高校時代は3年間下宿生活で、土日には「(朝)7時から(夜)8時まで」12時間以上練習。長時間の練習では「サックスは結構(唇を)噛むので、唇がもうボロボロになっちゃう」ほどで、…(以下略)

※日本テレビHP2019年11月18日公開「眞栄田郷敦、サックス奏者を目指していた時期も 猛練習で「唇がボロボロに…」」より引用

眞栄田郷敦の記事を読む

眞栄田郷敦の英語力(動画有)と推奨勉強法。

眞栄田郷敦の本名の読み方と由来について。

新田真剣佑と弟眞栄田郷敦の苗字が兄弟なのに違う理由。

眞栄田郷敦の母親まとめ。名前や沖縄出身説元舞妓説も検証。

眞栄田郷敦と新田真剣佑の兄弟仲(幼少期~現在)が分かる発言。

眞栄田郷敦新田真剣佑の異母姉は女優真瀬樹里。ハリウッドが認めた※※だった!

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る