吹石一恵の末弟吹石泰隆は野球で京都産業大学から自衛隊(自衛官)へ進んだ野球エリート。


335fukiishitop3
吹石一恵さんの末弟も父や兄と同じく野球人の血が濃いようです。日本人離れしたルックスの秘密とは・・・

sponsored link

顔に似合わずフィジカルエリート?

2015年9月28日に福山雅治さんと結婚して話題となっている吹石一恵さん。

女優・タレントとして活躍していますが、身長169cm、特技の空手は初段と女性らしい顔立ちからするとちょっと意外な一面を持っています。

 

この長身と運動神経は吹石一恵さんの父親からの遺伝でしょう。

吹石一恵さんの父親は元プロ野球選手の吹石徳一さん。

1975年から1988年まで近鉄バッファローズで活躍していました。

 

そしてプロ野球選手の血は吹石一恵さんの兄弟にも色濃く受け継がれているようです。

 

兄弟そろっての甲子園出場は?

吹石一恵さんは三人兄弟の一番上。

下には弟が二人います。

 

長弟の吹石知勇さんが野球エリートだったことについては前回の記事で紹介しました。

→吹石一恵の長弟吹石知勇は智弁学園高校で甲子園に出場し立命館大学に進学した野球エリート。

今回は末弟についてです。

 

吹石一恵さんの末弟も父・兄と同じく野球人。

名前は吹石泰隆さん、1986年5月25日生まれの29歳(2015年10月時点)で石一恵さんより4歳年下です。

 

父親・吹石徳一さんは178cm、兄である吹石知勇さんはなんと190cm近く。姉の吹石一恵さんも169cmと女性にしてはかなり背が高いですが

末弟の吹石泰隆も180cmとなかなかの高身長。

父は内野手・兄はキャッチャーでしたが

吹石泰隆さんはその身長を活かしてピッチャーをやっています。

 

高校時代の吹石泰隆さんは奈良県立御所工業高校で野球部に所属。

同高校は1962年・63年と春の甲子園に出場したこともあり、プロ野球選手も10人近く輩出しています。

 

しかし、その後はそれほど目立った戦績は残していません。

吹石泰隆さんが所属していた2002年夏から2004年夏の時期も

吹石泰隆さんが3年だった2004年夏の奈良県大会ベスト16を含め、ベスト16が2回、二回戦敗退が2回、一回戦敗退が1回という成績でした。

 

前回記事で書いた通り兄・吹石知勇さんは同じく奈良県の智弁学園高校から甲子園に出場し活躍していましたが

兄弟そろっての甲子園出場とはならなかったようです。

sponsored link

高校卒業後も野球人生は続く

多くの野球人にとって、高校野球が野球人生のピークでしょう。

周りを見ていると、高校卒業後は大学のサークルや草野球等でたまに遊ぶ程度、というのが一般的なような気がします。

 

しかし、吹石泰隆さんの野球人生は高校卒業後も終わりません。

京都産業大学に進学・卒業するとOBC高島に入団。

OBC高島元メジャーリーガーの大家友和さんがゼネラルマネージャーを務める2006年3月に発足した社会野球のクラブチームで

プロ野球選手を目指す選手にチャンスの場を与え、過疎の悩む地域の活性化に貢献することを目的としています。

 

プロを目指す選手の育成という目的と、単身渡米しマイナーリーグから這い上がったGM大家友和さんの経験から、

所属選手はプロを目指す若手中心で、昼間は地元企業で働き夜は練習、週末に試合をこなすというハードなスケジュールをこなしています。

 

その甲斐あって設立2年後の2007年には都市対抗野球滋賀県予選優勝、クラブ選手権志賀家予選、滋賀県民大会の滋賀県の主要タイトル三冠を達成。

2009年にも全日本クラブ選手権に出場するとベスト4入りするなど、かなりの強豪チームです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、吹石泰隆さんはOBC高島にはそれほど長く在籍しなかったようで、2011年に航空自衛隊に入隊、航空自衛隊千歳の野球チームに所属しています。

 

自衛隊は国防を担う公務員、当然ながら私企業のチームよりも業務優先の姿勢は顕著です。

そのため、練習にチーム全員が集まることが少ないのはもちろん、レギュラー選手が複数試合に出ることができない場面も多々あるなど、

野球をする環境としては決して良いとは言えません。

吹石泰隆さん自身も入隊後基礎教育隊に在籍していた1年間は、野球をすることができませんでした

 

しかし、自衛官としての厳しい訓練が野球にも活きているのか、2012年に開催された第38回日本選手権北海道予選を勝ち上がり、見事日本選手権に出場。

 

本選ではレギュラー2人が業務の都合で欠場したこともあり、1回戦で七十七銀行に0-2で惜敗しますが

吹石泰隆さんも背番号18を背負いピッチャーとして7回から登板。

140km/hのストレートと変化球で緩急をつけたピッチングを見せ2回を無失点に抑えています。

 

自衛官としての職務をこなしながら全国大会で通用するレベルのピッチングをする吹石泰隆さんにも、

元プロ野球選手である父・吹石徳一さんの血がしっかりと受け継がれているようですね。

 

また、姉である吹石一恵さんがテレビで家族写真を公開したことがきかっけで

弟・吹石泰隆さんの本人離れした容姿も話題になっています。

これは母親の影響ともうわさされていますが、果たして真相は・・・

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

→吹石一恵は家族と似てない?弟はハーフ風だが母は平安美人と写真で判明。

→吹石一恵の母はフィリピン国籍の元ホステス?画像でハーフ説中国人説外国人説も検証。

※コンシェルジュの自宅侵入事件で吹石一恵さん・福山雅治さんの自宅の場所が判明?
→福山雅治のマンションの場所はどこ?住所が渋谷区南平台代官山駅付近といわれる理由。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る