東尾理子が第三子妊娠。自然妊娠ではなく不妊治療で体外受精?


393higashiotop1

東尾理子さんが42歳で第三子を妊娠。妊娠は奇跡的な確率だった?

sponsored link

三度目の高齢出産

プロゴルファーでタレントの東尾理子さん。

2011年に石田純一さんと結婚すると、

2012年11月5日に長男・理汰郎くん、

2016年3月24日に長女・青葉ちゃんを出産しています。

 

もっとも、この二人を授かるまでに東尾理子さんはかなり苦労をされたよう。

東尾理子さんのブログをさかのぼると、不妊治療の様子が赤裸々に描かれています。

※東尾理子さんは不妊治療のことをTGP(Trying Get Pregnant:妊娠しようと頑張っている)と言っています。理由は「不」妊というネガティヴな表現が嫌だから。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ブログ等で不妊治療の様子を公開することに関しては賛否両論あるようですが

同じく妊活や不妊治療に取り組んでいる人達からの

見ていて勇気をもらえる、自分も頑張ろうと思える

といった声も数多く聞かれました。

 

35歳以上での出産は高齢出産といわれますが

高齢出産には

・妊娠しにくくなる、

・ダウン症等染色体異常のある子供が生まれるリスクが高まる

・妊娠中に妊婦が病気にかかりやすくなる

・流産・早産の確立が上がる

といったリスクがあります。

 

東尾理子さんは長男の理汰郎くんが生まれた時点で36歳

長女の青葉ちゃんが生まれたときは40歳

すでに2度の高齢出産を経験しています。

 

40を過ぎて二人子供がいればそれで十分、と考える人も多いと思いますが

2017年11月7日、東尾理子さんはABCテレビの情報番組「キャスト」で第三子妊娠を報告しています。

 

妊娠発表の詳細

また、東尾理子さんはブログや他の番組でも妊娠に関してのコメントをしています。

 

2017年11月7日のブログ記事「ご報告」によれば

娘を授かった時に胚盤胞まで育ち、待っていてくれた凍結胚が一つありました。この夏にお腹に迎え、現在妊娠五ヶ月になりました。

とのこと。

今回も自然妊娠ではなくTGPの末の妊娠だったようです。

sponsored link


また、11月8日に日本テレビで放送された「情報ライブ ミヤネ屋」に電話出演した東尾理子さんは、

着床の可能性は20%とか10%、妊娠しても流産率は40歳以上は50%以上

と語っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

先ほど紹介した通り、女性は高齢になるほど妊娠しづらくなります。

2週間後には42歳になる東尾理子さんもそこまで期待していなかったようですが。

妊娠を知りすごく幸福なことだと思っている、と喜んでいました。

 

今回の不妊治療の内容は?

詳しいことは専門の本やサイトを見ていただくとして

ここでは簡単に用語の説明を掲載しておきます。

 

東尾理子さんのブログの妊娠報告記事によると今回の妊娠は

娘を授かった時に胚盤胞まで育ち、待っていてくれた凍結胚が一つありました。この夏にお腹に迎え、現在妊娠五ヶ月になりました。

 

胚盤胞移植

体外受精では体外で精子と卵子を受精させて受精卵を作りますが、それを子宮に戻すタイミングはいくつか種類があります。

受精後2~3日ほど培養した受精卵を子宮に戻すのが「初期胚移植」

受精後4~5日ほど培養し桑実胚まで成長してから戻すのが「桑実胚移植」

受精後5~6日ほど培養して胚盤胞まで成長してから戻すのが「胚盤胞移植」

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

胚盤胞とは一言でいえば、受精卵が子宮内膜に着床できる状態まで成長した状態

一般的に受精卵が成長した状態で移植するほど着床率は高くなりますから、

この中では胚盤胞移植が最も着床率の高い移植方法ということになります。

ただし受精卵全てが胚盤胞まで育つわけではなく、その確率は30%~50%と決して高くはありません。

 

凍結胚移植

体外受精でできた受精卵をいったん凍結し、タイミングを計って移植する「凍結胚移植」という方法があります。

凍結することで受精卵の時間(成長)一時的にを止めてしまうということですね。

 

これは子宮が移植に適した状態になるのを待つ場合や、

移植する胚以外に良好な胚があった場合にこれを次の移植に利用するために行われるそう。

東尾理子さんの場合は第二子の妊活のときに凍結していた胚盤胞を今回利用したようです。

 

東尾理子さんは現在妊娠5か月、出産は2018年4月だそう。

42歳での出産は大変でしょうが、元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね。

東尾理子さんの過去の妊活の記事を読む

東尾理子の二人目の妊活は化学流産を乗り越え着床胎嚢心拍つわりと順調?2015年もブログは妊活情報満載。

東尾理子が出産した第二子(二人目)の性別と名前。ほぼ予定日通りの順調出産だった?

東尾理子が娘(第二子)の名前も公表。嫌いとママスタで言われるのはブログがオープンすぎるせい?

東尾理子の子供の障害の噂はブログでの驚愕の告白が原因。不妊の原因を知るのは限られた人。

東尾理子さんの子供の記事を読む

東尾理子は子供の学校を1歳時から考える超教育ママ。ドルトンスクールはあの先輩ママタレの紹介?

東尾理子と石田純一の子供(息子)理汰郎の幼稚園は枝光会系のどこか?ヒントはブログにある?

石田純一と東尾理子の子供(娘)青葉のプレスクール幼稚園や習い事がすごい!月謝はなんと…

東尾理子の子供の写真画像は両親ではなく「あの人」似?矯正靴からあの人似の部分がわかる。

東尾理子さんの家族の記事を読む

東尾理子の母親(東尾修の妻)は誰?元ホステス説不仲でブログに出てこない説外国人説等を検証。

東尾理子のいとこ渡辺りえはなぜ同居?年齢、職業はニート?ダイエット方法を「あの日に帰りたい」で公開。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る