間宮祥太朗の高校は菅田将暉と同じ高偏差値校?中退の噂もあるが…


俳優の間宮祥太朗さん。

1993年生まれながら2019年時点で既に50以上の映画ドラマに出演する売れっ子です。

間宮祥太朗さんが芸能活動を始めたのは名門大学の付属校に通っていたといわれる中学生の時。

Wikipediaによると、中学時代に出演したドラマは1作品のみですが、高校にあがると一気に出演本数が増えています。

どうやら間宮祥太朗さんは大学付属校からより芸能活動に適した高校を受けなおしたようです。

さらに、菅田将暉さんと同じ学校だったとの情報も。

この記事では、間宮祥太朗さんの学歴と学生時代のエピソードを紹介します。

sponsored link

間宮祥太朗の中学校はどこ?

間宮祥太朗さんは自身のツイッターで中学受験をしたことを明かしています。

 

また、2022年NumberWeb掲載のインタビュー記事にからは強豪野球部がある大学の付属中学校だったことがうかがえます。

――学生時代は、プロ選手を目指す野球少年だったと聞いています。

間宮 そうですね。中学受験のときも、甲子園で活躍してプロに行く確率より、大学を経由したほうが(プロに)行ける可能性があると思って付属校を選んだぐらいでしたから。「将来の夢はプロ野球選手」は、何度も言ってきました。

※NumberWeb2022年3月12日配信記事「プロになるために中学受験も…間宮祥太朗28歳が明かす「自分はプロ野球選手にはなれない」と悟った“中2の記憶”」より引用

 

間宮祥太朗さんが通っていたのは神奈川県にある法政大学第二中学校ではないかといわれています。

法政大学第二中学校はMARCHの一校・法政大学の附属校。

法政大学野球部は大学野球で最もメジャーと思われる六大学リーグに所属しており、プロ野球選手も多数輩出しています。

 

法政大学第二中学校は形式上は法政大学第二高校との中高一貫教育ですが、中高6年と法政大学の4年間を合わせた「10年一貫教育」を掲げ、それに合わせたカリキュラムが実施されています。

有名大学付属校ということもあってか、法政大学第二中学校は偏差値64(サイト「みんなの中学情報」より)となかなかの難関校です。

同校に通っていたというのが事実であれば、間宮祥太朗さんは頭脳明晰な子供だったのでしょう。

 

法政大学第二中学校はアメフトやラグビーといったスポ―ツも盛んな学校ですが、間宮祥太朗さんは野球部に在籍していたようです。

女性誌ネット2016年12月13日配信のインタビュー記事によると、

中学受験をしたのも野球をやるためだったそう【間宮祥太朗さんの野球歴はや脅威の球速こちら】

しかし、同じポジションで野球にも勉強にも全力で取り取り組む同級生を見て、「自分は野球に対してそこまで情熱はないな」と感じたといいます。

間宮祥太朗さんは中学2年の時に野球をやめ、新たな道を探し始めました。

 

野球を辞めた間宮祥太朗さんが選んだのは芸能界。

雑誌「Hana-*chu→」で読者モデル(名義は本名である馬渡祥太朗)をしていたことがきっかけで芸能事務所に入り、

中学三年の時にドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」(日本テレビ)で俳優デビューを果たしています。

 

間宮祥太朗の高校はどこ?

先述の通り、間宮祥太朗さんが通っていたといわれる法政大学第二中学校は中高一貫校であり、系列校に進学するために入試はありません。

しかし下のツイートからすると、どうやら間宮祥太朗さんは系列校には進学せずに高校受験をしたようです。

 

また、間宮祥太朗さんは2019年11月18日放送の「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演した際、高校の話題になった際に進学校に通っていた旨語っていました。

間宮:俺は進学校だし、ごめんな~。

菅田:俺も進学校だわ!

間宮:進学校だったの?

菅田:だって、同じ学校だもん……。

間宮:(笑)
※ニッポン放送NEWS NLINE2019年11月25日配信記事「菅田将暉が天然発言? 友人・間宮祥太朗についてのうっかり発言を訂正」より引用

sponsored link


wikipadiaや受験情報サイト「みんなの高校情報」の神奈川県立神奈川総合高校のページには、

出身有名人として、アナウンサーの枡田絵理奈さんらの名前と共に間宮祥太朗さんの名前も挙がっています。

 

神奈川県立神奈川総合高校は1995年に開校した比較的新しい学校。

偏差値は66(みんなの高校情報より)とかなりのものです。

神奈川総合高校は部活や行事を生徒主体で実施するなど生徒の自主性を重んじる校風のようですが、最も特徴的なのは神奈川県内で初めて導入されたという「単位制」でしょう。

同校は通常の高校のようにクラスごとに受ける科目が決まっているわけではなく、大学のように生徒が自ら履修する授業を選ぶことができるシステムを採用しています。

学年による履修の縛りが通常よりも弱く、1年生・2年生ではなく、入学年度に応じた〇期生という呼び方が採用されていることからもわかるように、履修の自由度はかなり高いのではないかと思います。

間宮祥太朗さんは高校入学後本格的にドラマに出演し始めましたが、芸能活動と学業を両立させるために単位制の高校を選んだのかかもしれませんね。

一部では高校を中退したのではないかともいわれているようですが、事実か否かは不明。

また、大学には進学していないようです。

 

菅田将暉同じ高校説について

間宮祥太朗さんの高校に関しては、意外なところからも情報が出てきています。

2019年4月1日に行われた花王アタックZERO新CM発表会でのこと。

そこには間宮祥太朗さんや俳優の菅田将暉さんらが出席していました。

その中で菅田将暉さんは、間宮祥太朗さんについて

「学校も一緒だったし、高校生のときから知っているんですけど」

とコメントしていました。

 

しかし、これは菅田将暉さんの勘違いだったよう。

菅田将暉さんと間宮祥太朗さんは2019年11月18日放送のラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)内で以下のように語っていました。

間宮:それさ、この間ビックリしたんだけど!

菅田:僕は同じ高校だと思っているんだけど、祥太朗は同じ高校じゃなかったの?

間宮:じゃないのよ!!

菅田:あははははは(笑)

間宮:将暉が『アタックZERO』のときに(インタビューか何かで)、『祥太朗とは同じ高校で~』って、さらっと言っていて、ちげーよ! って思い……。でも、話がザーッと流れていっちゃったから、まあいいか~と思ってさ。

※ニッポン放送NEWS NLINE2019年11月25日配信記事「菅田将暉が天然発言? 友人・間宮祥太朗についてのうっかり発言を訂正」より引用

ちなみに菅田将暉さんは大阪府立池田高校(偏差値64)に通っていたといわれていますが、上京して芸能界入りするために高校2年の時に同校を中退しています【詳細を読む】

間宮祥太朗の記事を読む

→間宮祥太朗は野球を高校前に辞めたが始球式(動画有)は芸能人最速レベル。

間宮祥太朗の実家が金持ちといわれる4つの理由。

→間宮祥太朗の祖父母は何者?職業のヒントは出演番組にある?

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る