小栗旬の英語力とアメリカ移住報道。英語話せる説下手説は宇宙兄弟で検証可能?


 

数多くのテレビドラマや映画で主演をこなす俳優・小栗旬さん。

これまでの海外での実績はほとんどありませんが、2020年公開予定の映画「Godzilla vs Kong」で初のハリウッド映画出演が決定しています。

そして、2019年8月末には、小栗旬さんがハリウッド進出を目指してアメリカに移住した、というニュースが週刊誌等で報じられました。

アメリカの映画やドラマでコンスタントに役をもらえるようになるためには、演技力と同時に英語力も重要になってくるのではないかと思いますが、

小栗旬さんの英語の実力はどれほどのものなのでしょうか。

sponsored link

アメリカ移住報道

2019年8月末から9月初旬にかけて、NEWSポストセブンは小栗旬さんのアメリカ移住に関する記事を掲載しています。

同誌HP2019年8月28日配信記事「小栗旬が一家でアメリカ移住、ハリウッド本格進出目指す」によると、

小栗旬さん自身が渡米を積極的に公表しているわけではないものの所属事務所は、

「渡米したのは事実です。特に期限を設けているわけではありません」

と回答しているとのことですから、移住かどうかはともかく渡米したこと自体は事実のようです。

 

記事によれば、小栗旬さんがアメリカに移住したのは2019年の8月で、単身ではなく妻の山田優さんや子供達を伴っての渡米とのこと。

目的はもちろんハリウッドへの本格進出です。

小栗旬さんは小学校の卒業文集に将来の夢として「ハリウッド進出」と書いたり、中学時代の夢が「アメリカでの経験を活かして日本で制作者になる」ことであるなど、幼いころからアメリカでの活動を意識していたようですが、

具体的なきっかけとなったのは、2020年公開予定のハリウッド映画「Godzilla vs Kong」への出演でした。

同映画の撮影のために2018年からたびたび渡米したことで、本格的にアメリカに進出するためには移住が必要だと感じたのだそうです。

 

ハリウッド進出と英語力

もっとも、日本人がハリウッドに進出するためには演技力はもちろん、それ以外にもさまざまなハードルがあります。

英語力はその最たるものでしょう。

日本人がハリウッド映画に出演する場合、日本人を演じる、日系(アジア系)アメリカ人を演じる、のいずれかではないかと思いますが、

たとえ日本人役であっても英語力を一切求められないケースは極めて稀で、少なくとも観客がストレスを感じないレベルの英語力を求められることが多いのではないかと思います。

また、日系アメリカ人として出演するのであれば、それこそ発音を含めネイティブレベルの英語力が必要になるでしょう。

 

上記NEWSポストセブンの記事のタイトル通り、小栗旬さんがハリウッドへの文字通りの「本格進出」を計画しているのであれば、

ニッチな日本人役を他の日本人と競うのではなく、日系・アジア系のアメリカ人としての出演まで視野に入れている可能性もありそうですが、

小栗旬さんの英語力はどれほどのものなのでしょうか。

sponsored link

英語は苦手だった?

2019年8月27日放送『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日系)に出演した小栗旬さんは、英語に関するエピソードを披露していました。

当時高校生だった小栗旬さんがボストンに留学中の兄を訪ねた際に、コーヒーショップに立ち寄った時のこと。

「ワン アイスラテ プリーズ」と英語で注文を試みたものの店員には伝わらず、謎のホットドリンクが2つ出てきたのだそう。

また、自身の名前を聞かれた際、「シュン」と答えたものの相手からは「シャン」と呼ばれ、こちらも正確に聞き取ってもらえなかったといいます。

 

こういった経験を経て小栗旬さんは「どこに行っても二度と英語はしゃべらない」と心に決めて生きてきたのだそうです。

多少の誇張はあるにしても、英語に対する苦手意識を持ったことは確かなのでしょう。

 

映画「宇宙兄弟」での英語力

実は、小栗旬さんは過去の出演作品で英語を披露したことがありました。

2012年に公開された映画「宇宙兄弟」に出演した小栗旬さんは、宇宙飛行士を目指し選抜試験を受ける主人公・難波六太(なんば むった)を演じています。

開始から50分程で、一足先に宇宙飛行士となった弟(岡田将生さん)が搭乗したロケットの打ち上げシーンが出てきますが、

打ち上げをアメリカまで見に来た六太(小栗旬さん)は、自分より先に宇宙へ行く弟に対する複雑な心境を英語で吐露しています。

会話の相手(外国人)も日本人にも聞き取りやすいようにゆっくりとした英語で話していたのでそこまで悪目立ちしてはいませんでしたが、

このシーンの小栗旬さんの英語は、日系アメリカ人を演じるレベルには程遠いように感じます。

 

もっとも、この映画は2012年公開のもの。

移住報道の7年も前の作品です。

先述の通り、小栗旬さんは2020年公開予定のハリウッド映画「Godzilla vs Kong」への出演が決まっており、既に撮影にも参加しているようです。

同映画に関する海外の記事には5番手に名前が挙がっているものもあることから、セリフもそれなりにありそうですが、同作品で現在の小栗旬さんの英語力がわかるのでしょうか。

芸能人の英語力に関する記事を読む

瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!

河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?

鈴木亮平の英語力がわかる動画と勉強法の極意。本質は役作りと同じ?

錦戸亮の英語はなぜうまい?英語スピーチ動画で英語力の高さが発覚。

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。

ローラの英語は下手でも○○レベルには話せる?カラコンプロデュースで意外な事実が発覚。

桜庭ななみの学歴(高校)と韓国語中国語(動画あり)スキルのギャップに驚き。

新田真剣佑の弟の名前“眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)”に父が込めた2つの想い。身長180cmで英語もペラペラ?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る