風間俊介とジャニーズ同期の比較。結婚は早いがJr.卒業は遅かった?


ドラマやバラエティで活躍する風間俊介さんですが、

CDデビューなしにデビュー組並の人気知名度を誇る、(ジャニーズにしては)若くして結婚している、といったことから時にジャニーズの異端児といわれます。

CDデビュー組はグループを基準に見れば大まかな先輩後輩がわかりますが、風間俊介さんのような未デビュー組は誰と同期なのかがわかりづらく、

また、風間俊介さんはCDデビューしていないため売れていても30歳になっても結婚しても未だジャニーズJr.なのでは?という疑問を持つ人も少なくないよう。

この記事では、風間俊介さんはのジャニーズ内での立ち位置を、入所日、Jr.卒業時期、結婚時期等を通じて明らかにしていきます。

sponsored link

「同期」の定義

ジャニーズ事務所における「同期」は一般企業と同様に入所日を基準に考えられているようです。

もっとも、一般企業の多くは新卒の場合は年1回の一括採用ですが、ジャニーズ事務所は年中オーディションを行っており、同じ年度に入所したとしても入所日はバラバラ、というケースが多数存在しています。

そのため、入所日を基準とした厳密な意味での同期はそれほど多くないようですが、以下では同年別日に入所した場合も同期として紹介します。

 

「ジャニーズJr.卒業」の定義

ジャニーズのタレントは、デビュー前にジャニーズJr.と呼ばれる下積みを経験します。

Wikipediaによれば、「ジャニーズJr.」とは

ジャニーズ事務所に所属するタレントのうち、公式サイトで単独ページを持たない者やCDデビューしていない者に対しての総称

2019年8月時点でジャニーズJr.、関西ジャニーズJr.併せて330人が所属しているそうです。

 

ジャニーズJr.は先輩のステージでのバックダンサーやドラマ出演等で下積みを経験しますが、CDデビューが決まると晴れてJr.を卒業することになります。

嵐からKing & Princeまで、ジャニーズの有名どころのほとんどはこのルートです。

 

しかし、近年はこれ以外にもジュニアを卒業とみなされるケースがあるそう。

Wikipediaには

事務所の公式サイト「Johnny’s net」や「Johnny’s web」が設置されてからは、CDデビューはしていないものの…(中略)…事務所公式サイトで単独ページが作成されたことでJr.からは卒業とされた者もいる

とあります。

具体的にどのような条件で単独ページがつくられるのかははっきりしませんが、

風間俊介さんは2018年7月23日放送の「しゃべくり007」で、

サイトにジャニーズJr.の若手メンバーの情報を見に来たファンが、30代メンバ―が並ぶことに違和感を覚えないようにとの配慮、と話していましたから、年齢は一つの考慮要素なのでしょう。

もっとも、2013年に「40代のジャニーズJr.誕生」と話題になった佐野瑞樹さんは、CDデビューこそしていないものの20代後半から役者として活動していたため随分前からJr.という自覚はなかった、と語っているように、実績がある人についてもCDデビューと単独ページの有無のみでJr.か否かを決めることには多少疑問もありますが…

 

ともかく、ここではwikipediaにならい

ジャニーズJr.卒業=「CDデビュー」または「公式サイトに単独ページ作成」として考えます。

 

風間俊介とジャニーズ同期の入所時期

風間俊介さんは、1997年5月18日にジャニーズに入所しています。

1997年入所の同期は、

9月6日入所:安田章大さん、錦戸亮さん、大倉忠義さん、丸山隆平さん(共に関ジャニ∞)

 

ちなみに1年先輩の1996年には

2月11日入所:生田斗真さん

5月7日入所:松本潤さん(嵐)

6月19日入所:二宮和也さん(嵐)

8月15日入所:相葉雅紀さん(嵐)

9月1日(or2日):山下智久さん(元NEWS)

9月22日入所:渋谷すばるさん(元関ジャニ∞)

12月25日入所:横山裕さん(関ジャニ∞)

など。

 

1年後輩の1998年には

6月20日入所:田中聖さん(元KAT-TUN)

6月22日入所:上田竜也さん(KAT-TUN)

11月8日入所:中丸雄一さん、赤西仁さん、亀梨和也さん(共にKAT-TUN)

などがいます。

 

風間俊介さんからみると、関ジャニ∞は同期、嵐はやや上、KAT-TUNはやや下、というのが大まかな関係のようです。

もっとも、年中オーディションをやっていることもあってか1年程度の違いは重要ではないようで、

2018年11月17日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、相葉雅紀さんと昔から仲の良い風間俊介さんがツーリングをしていましたが、そこでは同期と紹介されていました。

sponsored link

風間俊介と同期のジャニーズJr.卒業時期

風間俊介さんと近い時期に入所しているのは、嵐、KAT-TUN、関ジャニ∞のメンバーが多いようです。

そして、先述の通りジャニーズJr.卒業の条件は「CDデビュー」または「公式サイトに単独ページ作成」

上記の中で最初にジャニーズJr.を卒業したのは風間俊介さんのやや先輩が多いの嵐のメンバーです。

1999年11月3日にCDデビューしています。

 

他方で、同じ1999年に風間俊介さんはドラマ「3年B組金八先生 第5シリーズ」(TBS系)でクラスの裏番長的役柄を演じ話題に。第3回日刊スポーツドラマ・グランプリ新人賞を受賞しています。

こちらもCDデビューに劣らぬ素晴らしい実績だと思いますが、上の基準に照らせば、依然としてジャニーズJr.です。

 

続いてジャニーズJr.を卒業したのは、風間俊介さんと同年入所も多い関ジャニ∞のメンバー。

関ジャニ∞は2004年9月22日に1stシングル「浪花いろは節」を全国リリースしています(※関西限定で8月25日に発売)。

Wikipediaによれば風間俊介さんも2004年までに10本以上のドラマに出演していますが、この時点でもジャニーズJr.卒業の条件は満たしていませんでした。

 

次にジャニーズJr.を卒業したのは、風間俊介さんよりやや後輩が多いKAT-TUNのメンバー。

KAT-TUNは2006年2月22日にシングル「Real Face」をリリースし、CDデビュー要件を満たしてジャニーズJr.を卒業しました。

風間俊介さんも同年、ドラマ「アキハバラ@DEEP」で主演を務めていますが、CDデビューも単独ページもないためジャニーズJr.のままです。

 

その後、

2007年:Hey! Say! JUMP

2011年:Kis-My-Ft2、Sexy Zone

2012年:A.B.C.-Z

など入所時期は風間俊介さんよりも遅いメンバーのグループが相次いでCDデビューによりジャニーズJr.卒業を果たしますが、

「CDデビュー」または「公式サイトに単独ページ作成」という基準に照らせば、風間俊介さんはいまだジャニーズJr.。

 

風間俊介さんがジャニーズJr.を卒業したのは2015年10月15日。

ジャニーズの公式サイトに単独ページが作成されたことによって卒業しました。

ちなみに当時風間俊介さんは32歳でした。

 

風間俊介と同期の結婚時期比較

ジャニーズのタレントは結婚が遅いイメージがありますが、風間俊介さんは2013年5月上旬に一般人女性と結婚しています。

当時風間俊介さんは30歳ですから世間一般の基準からすればごく普通の年齢かと思います。

 

しかし、2019年11月15日時点での風間俊介さんの同期周辺で結婚を発表しているのは

嵐の二宮和也さん(2019年)、元KAT-TUNの赤西仁さん(2012年)くらい。

赤西仁さんは結婚から約2年後にジャニーズを退所しています。

ジャニーズの基準でいえば、風間俊介さんはかなり若くして結婚したといえそうです。

 

まとめ

・ジャニーズ入所時期

1996年(やや先輩)

2月11日入所:生田斗真

5月7日入所:松本潤(嵐)

6月19日入所:二宮和也(嵐)

8月15日入所:相葉雅紀(嵐)

9月1日(or2日):山下智久(元NEWS)

9月22日入所:渋谷すばる(元関ジャニ∞)

12月25日入所:横山裕(関ジャニ∞)

 

1997年(同期)

5月18日入所:風間俊介

9月6日入所:安田章大、錦戸亮、大倉忠義、丸山隆平(共に関ジャニ∞)

 

1998年(やや後輩)

6月20日入所:田中聖(元KAT-TUN)

6月22日入所:上田竜也(KAT-TUN)

11月8日入所:中丸雄一、赤西仁、亀梨和也(共にKAT-TUN)

 

・ジャニーズJr.卒業時期

1999年:嵐(やや先輩:CDデビュー)

2004年:関ジャニ∞(同期:CDデビュー)

2006年:KAT-TUN(やや後輩:CDデビュー)

2007年:Hey! Say! JUMP(後輩:CDデビュー)

2011年:Kis-My-Ft2、Sexy Zone(後輩:CDデビュー)

2012年:A.B.C.-Z(後輩:CDデビュー)

2015年:風間俊介(公式サイト単独ページ作成)

 

・結婚時期

2012年:赤西仁※2014年退所

2013年:風間俊介

2019年:二宮和也

※他未婚多数(2019年11月15日時点)

風間俊介の記事を読む

風間俊介の結婚はいつ?嫁妻(結婚相手)河村和奈は三宅健の元カノ報道も。

風間俊介の結婚と嫁(妻)と子供(息子)まとめ。結婚してる/子供いる報道は遅れがち?

※ジャニーズの結婚に関する記事は【こちら】から読むことができます←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る