雛形あきこの子供(娘)の中学校高校大学はどこ?実践女子との噂もあるが…


雛形あきこさんの一人娘は中高一貫校から内部推薦を選ばず大学受験に挑んだ?

雛形あきこさんが「もう少し青春を謳歌したら?」と思うほど勉強熱心だったようですが…


家族構成

Wikipediaによれば、

雛形あきこさんは1998年5月にCMディレクターの山本一磨さんと結婚し、

2000年5月11日に第一子となる長女を出産

二人は2003年11月28日に離婚しますが、

雛形あきこさんは2013年3月25日に俳優の天野浩成さんと再婚しています。

過去の雛形あきこさんのSNSを見る限り、離婚後も娘さんは雛形あきこさんと共に暮らしていたようです。

 

子供(娘)は受験で中高一貫校に?

有名芸能人の子供は幼稚園や小学校から大学の附属校系属校に入りそのまま大学まで内部進学するケースも多いですが、

ネット上には、雛形あきこさんの子供(娘)は中学受験で実践女子学園中学校・高校に進学したのではないか、との情報が多数みられました。

同校は高校からの募集がない完全中高一貫校で中学受験の偏差値は35~36。

お世辞にも高いとは言えない偏差値ですが、

同高校HPにある進学実績を見ると早慶をはじめ難関大学にも多数の合格者を輩出しているようです。

 

実践女子学園中学校・高校であるとする根拠は不明ですが

雛形あきこさんの娘が中学受験で中高一貫校に入った可能性は雛形あきこさんのブログからもある程度見て取れるように思います。

2000年5月生まれの娘さんは2013年4月に中学校に入学しているはずですが、

娘さんが小学校6年生の時の雛形あきこさんのブログには、

娘が塾に行っている旨の記述がみられます(2012年8月20日投稿および2013年1月14日投稿参照)。

他方で中学校に進学してから高校入試を控えた2015年度までには塾に関する記述はなし。

これは高校受験のない中高一貫校に入ったからだ、というのはそれなりに説得力があるように思います。

 

ちなみに雛形あきこさんの再婚が2013年3月末だったことについて、

娘が2014年4月に中学に進学し環境が変わるタイミングだったから、と明かしていました(スポーツ報知2018年1月13日配信記事「雛形あきこ、俳優の夫と再婚したきっかけを告白「娘が中学に上がるときに入籍しよう」」参照)。

sponsored link

大学受験で塾通い

実践女子学園は、実践女子学園中学高校のほか、四年生大学(実践女子大学)と短期大学(実践女子大学短期大学部)も有しています。

学校のサイトによれば、実践女子学園高校の生徒は内部推薦で実践女子大学に進学することも可能ですが、

これを利用するのは生徒の約25%程度で60%以上の生徒は外部の私立大学や国公立大学に進学するようです(2018年度卒業生の場合)。

 

2019年3月に高校を卒業する雛形あきこさんの子供(娘)も大学受験をしたようで、

2018年の雛形あきこさんのブログには娘さんが塾に通っていることや受験生であることにたびたび触れています(2018年4月29日投稿、同年7月4日投稿、同年10月25日投稿参照)。

 

また、雛形あきこさんはメディアでも娘の大学受験について言及しています。

以下の引用からわかるように、母親である雛形あきこさんがもう少し青春を謳歌してもいいのでは?と思うほど自発的に受験勉強に打ち込んでいたようです。

今年18歳ですけれど、素直に育ってくれて(笑)。来年、大学受験を迎えますが、私も夫も経験していないので、どうアドバイスをすればいいのかわからなくて、そこがもどかしいところです。娘には一人でいろいろ選択させてしまうことが多くて、大変だとは思いますが、彼女が後悔することのないよう、サポートできることは何でもして、応援したいと思っています。

※大手小町2018年8月2日配信記事「雛形あきこさん、「24時間、監視する夫って変?」」より引用

 

-もう娘さんが17歳だそうですが、子育てはひと段落しましたか?

雛形 そうですね。今年の4月から高校3年生になるんですが、大学受験のためにずっとやってきたピアノを休憩して、塾ばっかり行っていますね。行きたい塾も自分で見つけてきて…。

-頼もしいですね…

雛形 もちろん、勉強はすごく大事なんですけど、高校時代は今しかないので、もっと青春を楽しんでもいいんじゃないかと逆に思ってしまうんですよ(笑)。友達と過ごす時もありますけど、自分が思い描く高校生より、圧倒的に遊んでないな~ってイメージです。

※週プレNEWS2018年3月17日配信記事「40歳を迎える雛形あきこが語る夫婦関係から『めちゃイケ』終了まで「始まりがあれば終わりがあるんだなって…」」より引用

実践女子学園高校のサイトに掲載された2019年度入試結果を見ると、早慶上智ICU、MARCHGなど難関大学合格者も多数いるようですが、

雛形あきこさんの子供(娘)はどんな大学に進学したのでしょうか。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る