相川七瀬の國學院大学受験は一般入試ではない?成績は学年1位だが…


この記事では、45歳して大学に進学した相川七瀬さんの大学受験に関する噂や大学生活について紹介しています。

※2023年12月27日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校から高校まで

相川七瀬さんは1990年に高校に入学しましたが、後に上京し歌手になるべく高校を中退しています。
学校名を含む高校中退までの学歴はこちらの記事に掲載しています。

 

高卒認定試験

相川七瀬さんは2018年に高卒認定試験に合格しています。

 

根拠

高卒認定試験については相川七瀬さんが各所で語っています。
その内容をいくつか抜粋すると…
・20代の頃から高卒認定を取得したいと思っていた(※1)
・30代半ばの仕事を機に大学で神事関係を基礎から学びたいと思った(※1)
・2020年(末っ子小学校入学)の大学入学から逆算して勉強していたこ(※2)
・現役早大生を含む家庭教師3人を付けて勉強した(※1)
・2018年に高卒認定試験に合格した(※1)

※1:FRIDAY DIGITAL2023年11月10日配信記事「「教室では一番前に座ります」…3児の母でロッカー相川七瀬「45歳で國學院大學に入学」驚きの事情」
※2:STORYweb2022年12月12日配信記事「相川七瀬さんが神道を学びなおした理由とは?運を開く参拝法とお気に入り神社も!<前編>」

 

大学進学の動機

オリコンニュースが2020年3月に配信したインタビュー記事によると、相川七瀬さんは実家が神社の氏子をしていたこともあり幼い頃から神社やお祭り、そこに集まる人たちなど民俗学的なことに興味があったそう。
30代だった2011年にライブで対馬を訪れたことがきっかけで赤米神事の大使を務めることとなり、
大学で神事について学びたいと考えるようになったそうです。

【相川】10年近く、種子島と対馬と岡山の3箇所だけに残る「赤米神事」を守り、伝承する大使をやらせてもらっているのですが、その活動を通じて、もう一歩踏み込んで、学術的に神事に関わる勉強をしてみたいと思い始めたのがきっかけでした。私は歌手で、発信することが仕事なので、勉強することで、もっと私のメッセージが重みを持ってみなさんに伝わるんじゃないかと思ったんです。

※オリコンニュース2020年3月13日配信記事「相川七瀬、春から大学生に 高卒認定経て45歳で合格」より引用

sponsored link

大学入学一般入試説を検証

相川七瀬さんは2020年月に國學院大學神道文化学部(偏差値50.0-45.0)に進学しました(出典等はこちら)。
※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2024年度版掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

調べた限り相川七瀬さんは受験形態を明かしていないようですが、一部では最も学力が必要とされる一般入試で合格したのではないか?との噂があるようです。
しかし、以下のような理由から一般入試ではなかった可能性が高いのではないかと思います。

 

一般入試の可能性が低い理由

先述のように相川七瀬さんが受験形態に言及したものは見当たりませんが、一般入試説はおそらく高卒認定試験合格(2018年)から大学合格(2020年)までに少し時間が空いており、この間に一般入試の勉強をしていたのではないか?というのが理由なのではないかと思います。

しかし、もともと相川七瀬さんは大学入学を末っ子の就学(2020年)以降と考えており、高卒認定を早めにとれたからといって大学入学を早める選択肢はなかったでしょう。

また相川七瀬さんは複数のインタビュー記事内で、大学入試の際に面接があったことを明かしています。

「家事もあって仕事もあるのに、大学に通うなんてできるの? ちょっと甘く考えてるんじゃない?」
家族にはそう心配されました。受験の面接の時も大学の先生に「本当に大丈夫ですか?」と聞かれました。

※デイリー新潮2022年2月28日配信記事「高校中退の相川七瀬が語る「47歳の女子大生生活」 40代で大学受験に挑戦…「こんなに大変だとは!」より引用

 

相川七瀬: 働きながら大学や大学院に行くとなると、夜間に通うことが多いと思います。実際に面接で「なぜ夜間じゃないのか」と聞かれました。でも私は、歌手の仕事以前に母親という仕事があり、母親業をおろそかにして学ぶことは考えられませんでした。子どもたちが学校に行っている時間であれば、私が家に居なくても問題はないので、昼間に大学に通うことを決めたんです。1、2年生の間は授業も多く、相当大変なことはわかっていたので、2年間は仕事を減らしてでも大学に通い、学業を優先すると事務所とも話をしました。

※Yahoo!ニュース オリジナルVoice2022年9月6日配信記事「「どうせ無理だなと思っていた」45歳で大学生になった相川七瀬、それでも学び直しを決めた理由」より引用

 

國學院大學HPを見る限り、同大学の一般入試のいずれの方式にも面接はありません
社会人特別選考等には面接もあるようです。

 

大学での成績

入試形態はともかく、大学入学後の相川七瀬さんは非常に成績優秀で、大学2年時には学部200人中1位の成績をとったこともあるようです。

並々ならぬ努力の結果、気が付けば令和3年度の成績は、200名いる学部内でトップ。表彰される機会にまで恵まれた。
「最初は『1/200』という数字を見て、自分の成績が『1点』だと勘違いしました。慌てて教務課に行くと、『それは点数じゃなくて順位です』って返されて……。信じられない気持ちが大きかったですね」

※FRIDAY DIGITAL2023年11月10日配信記事「「教室では一番前に座ります」…3児の母でロッカー相川七瀬「45歳で國學院大學に入学」驚きの事情」より引用

 

大学院の受験は一般入試?

相川七瀬さんは2024年4月に國學院大學大学院に進学することをインスタグラムで発表しています(専攻等詳細はこちら)。

相川奈七瀬さんは「國學院大學大学院の秋季試験で合格」としていますが、大学院の受験には推薦入試のような受験形態はほとんどありませんから、こちらは一般入試での合格でしょう。

相川七瀬の記事を読む

相川七瀬の大学大学院はどこ?高校中退までの学歴も紹介。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る