新山千春の娘新山もあの本名。黒田萌夢説新山望愛説等あるが…


この記事では、新山千春さんの娘の名前に関する噂を検証しています。

※2024年1月7日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

母 :新山千春
継父:(一般人男性)
長女:新山もあ(2006年7月1日生まれ)
※実父は元プロ野球選手の黒田哲史さん。

新山千春さんは2004年12月にプロ野球選手(当時)の黒田哲史さんと結婚。
2006年7月1日に長女が誕生。
夫婦は2014年に離婚し、新山千春さんは2023年に13歳年下の一般人男性と再婚しています。
以下では、娘さんの芸名・SNSでの呼び名を紹介し、本名に関する噂を検証しています。

 

芸名:新山小春→新山もあ

新山千春さんの長女は幼少期は「新山小春」の芸名で子役として活動していました。
現在は「新山もあ」として高校に通いながら芸能活動を行っています。

 

※長女の芸能活動の記述があるスポーツ紙記事

もあさんは国際的に活躍するダンサーを目指してレッスンに励む高校2年生。幼少期は「新山小春」の芸名で子役としても活動し、SNSで「美人親子」と話題に。昨年、「ABEMAの恋愛リアリティー番組「恋する★週末ホームステイ 2022秋 ~Honey Soda Story~」に出演した。

※スポーツ報知2023年11月8日配信記事「新山千春の17歳美人娘、母の再婚を祝福!「改めて、おめでとう」ダンスに熱中する現役JK」より引用

 

SNSでの呼び名:小春→娘→もあ

新山千春さんは2008年5月にブログ(新山千春オフィシャルブログ「新山千春のMORE MORE HAPPY」)を開設していますが、開設当初(2015年5月)から2014年10月頃までは長女の呼び名は「小春」でした(※1)。
その後しばらくは名前を出さずに単に「娘」としていましたが、
新山千春さんのyoutubeチャンネル「新山千春 CHIHA ROOM」を解説した2018年8月頃から「もあ」と呼ぶようになったようです(※2)。
※2019年4月のテレビ番組に親子で出演した際も「もあ」と紹介されていた、詳細は後述。

 

※1:「小春」呼びの最初と最後?の投稿
最初:新山千春オフィシャルブログ2008年5月30日投稿「チャオ」
最後?:新山千春オフィシャルブログ2014年10月29日投稿「HAPPY HALLOWEEN!!」

※2:ブログの「もあ」呼びの最初?の投稿
新山千春オフィシャルブログ2020年9月5日投稿「サンドウィッチマンさんとロケ!!ロケはもちろん!ロケバスの中もすごーい楽しくて色ん…」

 

長女の本名は?

新山千春さんの娘新山もあさんの本名については「黒田萌夢」「新山望愛」など諸説あるようです。

 

・苗字について

先述のように、新山千春さんは2004年に黒田哲史さんと、2023年に一般人男性(氏名非公表)と結婚しています。
新山千春さんは初婚時に夫の姓「黒田」を選択しており(※3)、黒田哲史さんとの婚姻中の長女の苗字が黒田であったことは間違いありませんが、離婚時に母親の旧姓(新山)に変える、再婚時に再婚相手の苗字(非公表)に変える、など長女の苗字が変わっている可能性はあります。

※3:新山千春オフィシャルブログ2009年7月16日投稿「じっちゃんとばっちゃんから」参照

 

ちなみに、司法書士事務所が運営するサイト「氏名変更相談センター」に掲載された離婚時の苗字に関するアンケート(※4)によると、
離婚経験がある女性654人のうち、離婚後旧姓に戻した人は58.1%、結婚時の苗字を名乗りつづけた人は35.6%、結婚時夫の苗字に変えていない人が6.3%とのこと(子供の苗字に関しては不明)。
また、同サイトに掲載の再婚時の夫婦の苗字に関するアンケート(※5)によると、
再婚経験がある女性121人のうち、再婚時に夫の姓にした人は87.6%、妻の旧姓(出生時の姓)にした人が8.3%、離婚した元夫の姓にした人が4.1%。
同サイト掲載の再婚時の子供の苗字に関するアンケート(※5)によると、
再婚した際に連れ子がいた女性68人のうち、子供の苗字を再婚した夫の苗字にした人が51.5%、妻の旧姓(出生時の姓)にした人が25%、離婚した元夫の姓維した人が13.2%、再婚した夫の苗字と妻の苗字を名乗る子供がいた人が10.3%となっています。

sponsored link

・名前について

名前については、「萌夢」説と「望愛」説があるようです(読み方はいずれも芸名と同じ「もあ」)。

 

1:萌夢説

こちらは、新山千春さんが娘とテレビ出演した際のスポーツ紙サイト記事(※6)に記述があります。

ただし、ネット上で見ることのできる同放送のキャプチャー画像からすると、放送では「もあちゃん」と紹介されたのみで漢字までは明かされていなかった可能性が高そうです。

 

※6:「本名・萌夢」とするスポーツ紙記事

タレントの新山千春(38)の1人娘(12)が1日、日本テレビ系「深イイ話 2時間SP」に出演。美少女ぶりでスタジオの出演者を驚かせた。
もあ(本名・萌夢)さんは、新山と14年12月に離婚した元夫、埼玉西武ライオンズ一軍内野守備・走塁コーチの黒田哲史氏(44)の長女。

※デイリースポーツonline2019年4月1日投稿「新山千春と元夫の西武・黒田コーチの1人娘の美少女ぶりが反響」より引用

 

2:望愛説

こちらは、新山千春さんが中学時代に長女が利用していた英語指導事業のジャストインタイムリーディング合同会社のブログ(※7)に掲載されています(苗字は「新山」とされていました)。

ただし、これは単なる長女の英語学習ではなく、長女が会社の広告塔の仕事をしているという側面もありそうですからこれが本名と断言することもできないでしょう。

 

※7:「新山望愛」とする英語塾ブログ

㊗️新山望愛さん、英語学年1位!

少し経ってしまいましたが、
新山千春さんのお嬢さんの望愛(もあ)さんが、
中学1年の最初の英語のテストで100点を取って学年1位だった!
と報告してくれました!

※Just In Time Readingトップ>アーカイブ>2019年6月>㊗️新山望愛さん、英語学年1位!(2019年6月19日投稿)より引用

 

※講師SNSにも写真が登場

 

新山千春の記事を読む

新山千春の娘新山もあの学歴(小中学校高校)。どこを受験したかは母子SNSでわかる?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る