小澤征悦の学歴(幼小中高校大学)がわかる記事。成城学園からボストン大学留学。


この記事では、小澤征悦さんの学歴を公開された情報をもとに紹介しています。

sponsored link

家族構成

父:小澤征爾(指揮者)
母:入江美樹(モデル)
長女:小澤征良(エッセイスト)
長男:小澤征悦(俳優)
※妻は桑子真帆(アナウンサー)

 

幼稚園入園前

小澤征悦さんは1974年6月にアメリカで生まれ、3歳半ごろまでアメリカで育ちました。
父・小澤征爾さんは当時ボストン交響楽団の音楽監督を務めていました(1973年~2002年)。

 

根拠

これは小澤征悦さん自身が各所で語っています。

俳優小澤征悦(49)が3日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜午前11時30分)にゲスト出演。幼少期の思い出を語った。
小澤はパーソナリティーの春風亭昇太(64)から「アメリカで生まれて、何歳まで向こうにいたの?」と聞かれると、「保育園ぐらいまで。3歳半くらいまでかな」と回想
※日刊スポーツ2024年4月3日配信記事「小澤征悦、父小澤征爾さんから大目玉「すげえこっぴどく怒られて…」振り返る」より引用

wikipedia「小澤征爾」によれば、小澤征爾さんは1973年からボストン交響楽団の音楽監督を務めており、1978年3月には日本公演を行っています。
この日本公演は1974年6月生まれの小澤征悦さんが3歳半の時ですから、この来日を機に日本に住むようになったのでしょう。

 

幼稚園/小学校/中学校/高校/大学

小澤征悦さんは幼稚園から大学まで成城学園に通っていました。
中学校から大学までバスケ部に所属し、大学2年の終わりには成城大学を1年休学してボストン大学で演劇を学んでいます。
・成城幼稚園(1981年3月卒)
・成城学園初等学校(1987年3月卒)
・成城学園中学校高等学校(1993年3月卒)
・成城大学文芸学部(1998年3月卒)※ボストン大学に1年留学

成城学園は幼稚園から大学まで系列校を有しており、良家の子女や芸能人の子供が多いことでも知られるセレブ校。
父・小澤征爾さん(中高途中)や姉・小澤征良さん(小中高)も成城学園出身です。
※成城学園に通う芸能人Jr.一覧はこちら

 

根拠

これは各所で公表されています。
例えば、小澤征悦さんが出演した「しゃべくり007」2024年4月22日放送回に関するスポーツ紙記事には以下のような記述がみられます。

俳優・小澤征悦(49)が22日、日本テレビ系で放送された「しゃべくり007」に出演。筋金入りのお坊ちゃま生活が明かされた。父は今年2月に亡くなった世界的指揮者、小澤征爾氏。
小澤は幼稚園から大学まで成城学園に通ったお坊ちゃま。
※2024年4月22日配信記事「小澤征悦 ハワイやパリなど世界中に別荘6つ 共演者驚愕「金持ち感全然なし」幼稚園から成城学園」より引用

sponsored link

大学学部や卒業年はクラウドファンディングサイトREADY FORの「【成城大学学生応援プロジェクト】withコロナ時代のサポートを!」のページに掲載された小澤征悦さんの応援メッセージに「1998年文芸学部卒業」と書かれていることからわかります。

 

中学校から大学までバスケ部に所属していたことも本人出演番組等で明かされています。
成城学園に有名人の子供が多いのは先述の通りですが、小澤征悦さんの後輩にも紅白歌手の子供がいたようです。

俳優の小澤征悦(49)が22日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(後9・00)に出演。高校の1つ下に有名デュオ歌手夫婦の息子がいたことを明かした。
中学校から大学までバスケットボール部に所属していた小澤。高校時代の1つ下で可愛がっていたという後輩・加藤士文さんから「(小澤は)留学前からアメリカナイズされていて、プレー中ミスをすると出てくる言葉は“shit!”。試合中にいたっては、相手は普通に日本の高校生なのに“Yo~man~”と無理に英語で煽っていた」と情報が寄せられた。
…(中略)…後輩の加藤さんについては「1個下の後輩で『ヒデとロザンナ』さんって、歌手の。あの息子」と、1970年にリリースした「愛は傷つきやすく」が大ヒットしてNHK紅白歌合戦にも出場したことがある有名デュオ歌手の息子だと明かして驚かせた。
※スポニチ2024年4月22日配信記事「小澤征悦 高校のバスケ部後輩に紅白出場の超有名デュオ歌手の息子がいた「1個下の後輩で…」」より引用

 

大学時代に1年間休学しボストンへ留学していたことも本人が明かしています。

小澤:大学在学時に1年間休学をして、交換留学という形で留学したんです。
ちょうど2年生が終わった辺りで(留学のために)行ったのが、ボストン。
…(中略)…
小澤:贅沢な事なんですけど、ボストンに1人で行って英語の勉強だけをやっていると、時間が余るんですよ。それで “英語の勉強以外に何かやりたいことはなかったかな?”と考えた時に、昔から映画を観るのが好きだったので、“そうだ、映画だ!”って思ったんです。その時は“監督とか出来たら良いな”とちょっとだけ思っていたんですけど、チャンスがなくて。それで、ボストン大学の芸術科に演技の専攻があったので、(演技を)学ぼうと。

出典:https://www.tfm.co.jp/nature/index.php?catid=3591&itemid=167566

 

※※※

芸能人の学歴に関する記事を読む

成城学園に通う芸能人Jr.一覧はこちら

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る