綾瀬はるかの実家は農家。住所が土砂被害と兄から発覚?


綾瀬はるかさんの実家は3代続く農家。

お兄さんは若手農業従事者としてたびたびメディアにも取り上げられているようです。

sponsored link

実家は農家

綾瀬はるかさんは2014年に週刊新潮で作家の和田竜さんと対談をした際、実家が農家である旨語っています。

綾瀬:家の横も向かいも畑で、お野菜を季節ごとに全般的に作っています。私が好きなのは、出荷するためにグラムを量って、水菜だと短い葉っぱ、ほうれん草だと周りの茎を取って根を短く切って、真ん中が高くなるように並べて、さっと袋に入れてシールで封をする作業です。いかに早くやるかが大切なんです。

…(中略)…

和田:…(中略)…お父さんはずっと農家?

綾瀬:農家を継ぐためにキッチンのデザインをする仕事を42、43歳で辞めたんですが、農業が楽しくて仕方ないらしいです。も大学を卒業して、「一回は社会に出ろ」と言われたんですけど、広島に帰って農業をやっています。こよなく農業を愛する一家なんです。

※週刊新潮2014年5月29日号(デイリー新潮掲載「綾瀬はるか 実家ではほっかむりして農作業 腕前はプロ級」)より引用

記事によると、綾瀬はるかさんも帰省した際にはほっかむり姿で農作業の手伝いをするそうです。

 

そのほかにも、

・農家の実家からナスが送られてくる(※2005年10月4日に「はなまるマーケット」(TBS系)より)

・祖父母が農家で帰省すると自身も農業を手伝う(2016年6月2日放送の「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ)より)

など、綾瀬はるかさんは実家が農家であることをたびたびメディアで話しています。

 

実家住所付近で土砂被害(2014年)

NEWSポストセブンは2014年8月豪雨の際に起こった土砂被害が綾瀬はるかさんの実家付近で起こった旨報じています。

「このあたりはギリギリ大丈夫だったけど、ちょうど帰省していたタイミングで、こんな大惨事が起こってなぁ…。あの子も本当にショックを受けていたよ…」

そう語るのは、被災地となった安佐南区に暮らす綾瀬はるか(29才)の親族である。芸能活動を始めるために16才で上京したが、それまでこの地で暮らした綾瀬は、死の“濁流”が故郷をのみ込んだ、まさにその日、実家に帰省していたため、この悪夢のような光景を目の当たりにすることとなった。

※NEWSポストセブン2014年8月28日配信記事「綾瀬はるか 広島帰省中に土砂崩れ発生し母校や友の安否確認」より引用

記事には広島市安佐南区に住んでいる綾瀬はるかさんの“親族”のコメントが掲載されていますが、綾瀬はるかさんの実家もこの付近にあるのでしょう。

ちなみに記事によれば綾瀬はるかさんの出身中学校【学校名はこちら】は被災時に自衛隊の駐屯地として利用されていたそうです。

sponsored link

実家は安佐南区川内?

先述の通り、週刊新潮の対談で綾瀬はるかさんは、兄は大学卒業後広島に戻って農業に従事している旨語っています。

 

そして、綾瀬はるかさんのお兄さんと思われる人物がJA広島市の広報誌「こいぶみ」2017年1月号(Vol.46)の生産者紹介のコーナーに掲載されていました。

詳細は【別の記事】に譲りますが、

顔が似ている点、名字が綾瀬はるかさんがデビュー当時使っていた本名と一緒である点、2匹のペットの名前が一致している点などから、

ここで紹介されている蓼丸良平(たでまる りょうへい)さんが綾瀬はるかさんの兄である可能性は極めて高いのではないかと思います。

 

記事によれば、蓼丸良平さんの畑があるのは広島菜発祥の地といわれる広島市安佐南区川内

ハウスと露地を併せて30アール(テニスコート10面分以上)の畑で、蓼丸良平さんも祖父の代から続く広島菜作りに従事していています。

2020年12月17日放送の「つなぐ大地の絆ーBatonー #263」(RCCテレビ)によれば、

蓼丸良平さんが作る野菜は2020年の安佐南区農産物品評会広島菜部門で1等に選ばれるほど良質なものよう。

畑の宅地化が進み農家も減っているが伝統野菜を残していきたい、と動画内で蓼丸良平さんは語っています。

※1分10秒あたりの写真の後ろに写っている子供は綾瀬はるかさんでしょうか?

 

また上記JA広報誌の記事には蓼丸良平の家族写真も掲載されています。

その中には妻子の他、父母や祖母の姿も。

2世帯3世帯で同居しているか、そうでなくとも近くには住んでいるのでしょう。

綾瀬はるかさんの兄(と推測される)蓼丸良平さんの畑が広島市安佐南区川内にあり、父母も同居or近隣に住んでいるのであれば、

綾瀬はるかさんの実家があるのも広島市安佐南区川内なのではないかと思います。

「蓼丸」というのは非常に珍しい名字ですから、電話帳等を調べればより詳細な住所もわかるかもしれませんが…

綾瀬はるかの記事を読む

綾瀬はるかの本名から兄蓼丸良平の名前職業顔写真も判明。実家ペットの名前が決め手。

綾瀬はるかの兄蓼丸良平(画像有)は工学大学→農家転身の三代目。

綾瀬はるかの本名蓼丸綾と実家国籍韓国説の謎。読み方から由来がわかる?

綾瀬はるかの高校は広島高偏差値校。学歴と祇園北高校時代エピソードも。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る