藤原遥人は早稲アカ→開成高校→寺子屋ISHIZUE起業経営のスーパー高校生。


この記事では、高校生にして中学生向けの学習塾を運営する藤原遥人さんのすごすぎる経歴を紹介しています。

sponsored link

テレビ出演

2022年1月15日放送の「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日)では、「稼ぐティーン」を特集していました。

藤原遥人さん(17歳)はそこで紹介されていたティーンの1人。

有名校の現役高校生等が「学校では教えてくれないことを教える」を教えるオンライン塾を経営しています。

2人目の注目ティーンは17歳の経営者・藤原遥人くん!オシャレな金髪ヘアーでイマドキの風貌ですが…実は全国各地に生徒が在籍する「学校では教えてくれないことを教える」オンライン塾を開講している!講師は海外留学経験者や有名私立高校の学生など…個性豊かな現役高校生たち!「こんな塾は他にはない」保護者や教育関係者からも支持される、遥人くん考案の新しい教育プログラムとは…!?

※テレビ朝日HP掲載「まだアプデしてないの?バックナンバー2022年1月15日放送」より引用

以下では藤原遥人さんの経歴を紹介します。

※母親のインスタに掲載された画像

中学校時代

以下の本人及び母親の話をまとめると、藤原遥人さんは中学時代から学業優秀だったよう。

中学入学直後の中間テストで学年1位を獲得し、中学2年生になると大手学習塾・早稲田アカデミー(※1)に入塾。最終的には偏差値70を超えるまでになりました。

後述のように進学先は日本最高峰の高校です。

※出身中学校名はこちら

 

本人が語る中学時代

藤原遥人さんはokenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」内で、自身の中学時代について語っています。

それによると、藤原遥人さんは幼稚園時代からプロサッカー選手を目指していましたが、中学校1年生の時に限界を感じこれを断念。

代わり受験勉強に打ち込むことを決意しました。

中学2年生のときに大手学習塾の早稲田アカデミー(※1)に通い始めると、以後受験までの2年間毎日1日10時間の勉強を欠かさなかったそうです。

 

母親が語る中学時代

藤原遥人さんの母親は料理研究家で人気ブロガーのみきママです(叔父はジャニーズの小山慶一郎さん【詳細を読む】)。

 

そして、NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」の中で、みきママは息子の中学時代について語っています。

それによると、息子の小学校時代の友人の多くは中学受験で私立の学校に入学したそう。

息子は公立中学校に進学しましたが、彼らに刺激を受けて勉強に励み入学直後の中間テストで学年トップをとりました。

 

その後も学内で良好な成績を維持した息子は中学2年生の時に早稲田アカデミー(※1)へ。

当初は偏差値50台だったそうですが最終的には偏差値70を超えるまでに成長し、後述のように日本最高峰の難関高校に合格しています。

 

※1:塾名への言及はないが、2020年度入試難関校合格者の名前が掲載された早稲田アカデミーの広告に藤原遥人さんの名前があった【チラシ画像はこちら】

sponsored link

高校時代

学業

藤原遥人さんは2020年4月に開成高校(偏差値78)に進学しました。

これは藤原遥人さんのインタビュー記事等でもたびたび言及されています。

そこで今回は、開成高校に通いながら、ゼロから起業して「寺子屋ISHIZUE」という塾を経営している藤原遥人さんに、寺子屋ISHIZUEとはどんな塾なのか、起業のきっかけや想い、進路や日々の勉強方法についてじっくりとインタビューしました!開成高校は、東大王の伊沢さんの母校としても有名ですね。

※okenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」より引用

 

開成高校は2021年度入試の時点で40年連続東大合格者数1位(※2)を誇る日本トップレベルの進学校です。

※2:朝日新聞EduA2021年4月6日配信記事「東大は開成が40年連続首位 西大和学園が躍進し6位に」等参照

 

学習塾運営

出典等の詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

藤原遥人さんは高校入学後に「寺子屋ISHIZUE」というオンライン塾の運営を始めました。

その様子が2022年1月15日放送の「まだアプデしてないの」(テレビ朝日)で紹介されたのは冒頭に書いた通り。

寺子屋ISIHZUEは「高校生が講師となって学校で教えないことを中学生に教える塾」です。

 

学習塾を運営するに至ったきっかけは、高校受験に代わる新たな目標が欲しかったこと、休校期間中にyoutubeでビジネス関連の動画を見て興味を持ったこと、などだそう。

2021年11月にはこれまで1年間の収益を設立費用に充てて「株式会社ISHIZUE」を設立し法人化するなど、運営は好調なようです。

※上記の出典や共同経営者の名前等「寺子屋ISHIZUE」「株式会社ISHIZUE」のより詳細な情報はこちら

 

海外大学進学を検討?

藤原遥人さんは2022年4月に高校3年生になります。

先述のように開成高校は東大合格者数40年連続1位の超進学校ですが、藤原遥人さんは2021年のインタビューで海外大学への進学を考えている旨語っていました。

今年は、ISHIZUEをもっと大きくしていって、海外大学進学のための勉強を進めていこうという目標があります。

※okenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」より引用

 

藤原遥人さんの母・みきママは2022年1月14日のブログ投稿「今日は映画パーティーで〜す!!」に、

「はる兄は明日、大事なテストなので、」と書いていました。

留学時によく使われる英語資格TOEFLも2022年1月15日(土)に試験があったようですが、何の試験をうけていたのでしょうか。

※2022年1月15日の大学入試共通テストは高2に受験資格なし

 

まとめ

藤原遥人

・中学校時代 :学年1位、偏差値70越え

・高校時代  :開成高校進学、学習塾経営

・大学(2023年):海外大学志望? 

藤原遥人の記事を読む

みきママの子供(息子長男)の大学はどこ?はる兄(藤原遥人)の進路。

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

みきママの長男(高校生)の髪色茶髪姿は小山慶一郎似(インスタ画像有)?

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る