橋本環奈の小中学校高校はどこ?偏差値と福岡第一高校説の真偽も。


この記事では、橋本環奈さんの学歴と芸歴を紹介しています。

sponsored link

小学校

橋本環奈さんは福岡市立別府小学校に通っていたといわれています。

 

根拠

学校発信・本人発信の情報は見つかりませんでしたが、

個人のブログやSNSには、橋本環奈さんと同じ福岡市立別府小学校に通っていた、といった記述は多数みられました。

また、同校のwikipediaや出身有名人の欄に徳永英明さんと共に橋本環奈さんの名前があります。

ファンの間でも同校出身説が定説化しているようです。

 

小3で芸能界入り

週プレNEWS2013年12月15日配信記事「「天使すぎる!」と話題の美少女・橋本環奈「でも……あんまり“天使”って言わないでください!」によれば、

橋本環奈さんが芸能界に入ったのは小学校3年生だった2007年

「とにかくテレビに出たい」と思って母親に頼み事務所(アクティブハカタ)に入ったそうです。

 

2009年(小学校5年生頃)には所属事務所が運営するアイドルユニットDVL(2011年にRev. from DVLに改名)に加入。

同グループでの活動が後述の「奇跡の一枚」につながることになります。

また、小学校6年生の時に撮影した是枝裕和監督の映画「奇跡」(2011年公開)は橋本環奈さんが女優を目指すきっかけとなりました。

まず初めに、小学6年生のときに映画『奇跡』に出ていなかったら女優を目指していなかったと思います。台本もなく、現場に遊びに行くだけの感覚だったんですけど、間近でお芝居をしている人たちを見てかっこいいなって思ったのが女優を目指すきっかけでした。

※girlswalker2020年10月6日配信記事「橋本環奈、女優を目指したきっかけ明かす「辛いことも全部含めて楽しい」」より引用

 

中学校

橋本環奈さんは福岡市立城南中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

学校発信・本人発信の情報は見つかりませんでしたが、

個人のブログやSNSには、橋本環奈さんと同じ福岡市立別府小学校に通っていた、といった記述は多数みられました。

同校のwikipediaの出身有名人の欄にも、孫正義さんらと共に橋本環奈さんの名前が挙がっています。

こちらも定説化しているようです。

 

“奇跡の一枚”で全国区に

福岡のローカルタレント・ローカルアイドルグループのメンバーの1人として活動していた橋本環奈さんですが、中学3年生だった2013年に大きな転機が訪れます。

 

オリコンニュース2014年4月26日配信記事「デビュー作がオリコン6位 Rev.from DVLブレイクまでの軌跡」で事務所担当者が語ったところによると、

2013年5月3日に博多リバレインで行われたイベントでファンが撮影した橋本環奈さんの写真が同年10月末から11月頭にネット掲示板に掲載されて「奇跡の一枚」と話題に。

その数日後には事務所担当者の携帯にメディアからの問い合わせが殺到していたといいます。

※話題になった「奇跡の一枚」

 

これをきっかけに橋本環奈さんは「天使すぎるアイドル」「1000年に1人の美少女」として全国区の知名度を獲得。

Wikipediaによれば、

2014年1月ファッション誌「an・an」(No.1891)の表紙を単独で飾り、

同年2月放送の「行列の出来る法律相談所」(日本テレビ系)でバラエティ番組初出演。

同年3月までに大手6社のCM起用が決定しています。

 

もっとも2020年1月29日放送の「BACK TO SCHOOL!」(フジテレビ系)に出演した橋本環奈さんは「奇跡の一枚」について、

「あの写真の良さが1ミリも分かんないんですよ」とコメント。

もともと写真が撮影されたステージのメンバーからは外されていたが社長に直談判して出演することになったことを明かし、

「悔しさとかもあって、表情に出てたのかなと思うんです」と語っていました。

sponsored link

高校

橋本環奈さんは博多女子高校トータルビジネス科(偏差値44)に通っていたのではないかと思います。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年3月15日掲載のもの

 

根拠

・学校について

ネット上では、橋本環奈さんは福岡第一高校に通っていたのではないか、との噂もあるようです。

しかし、橋本環奈さんは2020年10月3日に都内で行われた映画「小説の神様」の公開舞台あいさつで、

「東京の高校に行くことも考えたんですが、やっぱり地元の福岡を離れられなかった。女子校で、(以下省略)

と女子校に通っていたことを明かしていますから、共学である福岡第一高校ではないでしょう。

 

そして、福岡県福岡市にある私立女子校・博多女子高校は橋本環奈さんを学校のポスターやパンフレットに起用していました。

 

・学科について

ネット上では橋本環奈さんが通っていたのは普通科普通進学コース(偏差値44)ではないかとの情報が多いですが、

以下の橋本環奈さんの資格に関する発言からするとトータルビジネス科(偏差値44)に通っていた可能性が高いのではないかと思います。
橋本環奈さんは高校時代に以下の資格を取得したことをメディアで明かしています。

秘書検定(2016年2月19日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)にて)

情報処理検定2級(高校生新聞2016年3月10日配信記事「【インタビュー】橋本環奈さん(女優、歌手) ずっと「17歳」でいたい」にて)

 

そして博多女子高校HPの学科・コース紹介のトータルビジネス科のページには、

「スーパーライセンスクラス」の生徒も「トータルビジネスクラス」の生徒も、全商簿記1級や、日商簿記2級、情報処理検定、秘書検定など、多種多様な資格取得を目指します。

との記述。

スーパーライセンスクラスは有名大学や税理士等高難易度資格を目指す人向けのコースのようですから、トータルビジネス科でしょう。

 

学校生活

橋本環奈さんは各所で自身の高校生活について語っています。

例えば、2020年10月3日に都内で開催された映画「小説の神様」の公開舞台挨拶では以下のように高校時代を振り返っていました。

「東京の高校に行くことも考えたんですが、やっぱり地元の福岡を離れられなかった。女子高で、修学旅行や文化祭・体育祭は一回も出てないんですけど、毎回授業に行くたびに友達が待っていて、お弁当を作ってくれていた。そういう何気ない日常が、すっごい楽しかった。

お仕事が忙しくて、東京に仕事で来るのと(学生生活が)半々ぐらいだったんです。でもやっぱり、勉強できないと卒業できないので、友達や先生に勉強を教えてもらって。いま思うと、一秒一秒がかけがえない瞬間だったと思います」

※Smart FLASH2020年10月3日配信記事「橋本環奈、女子校時代の思い出は「友達がお弁当作ってくれて…」」より引用

 

また、モデルプレス2017年10月17日配信記事「橋本環奈、女子校時代のモテエピソード明かす 山崎賢人も驚き<斉木楠雄のΨ難>」によれば、

3年生の時に一度だけ新1年生に囲まれたことがあったものの、

意外にも友人からは「オーラがないね」といわれることが多かったそう。

学校ではごく普通の女子高生だったようです。

 

毎日キレイ2021年3月13日配信記事「橋本環奈:地元・福岡の友人とは「気兼ねなく、自分でいられる」 高校時代の友情エピソードも」によると、

橋本環奈さんは仕事の都合で高校の卒業式に出ることができなかったそうですが、後日参加できなかった人のために開かれた卒業式に(正規の卒業式済みの)友人全員が制服を着て来てくれたそう。

今でも里帰りした時に集まるなど、学生時代の友人との交流は続いているようです。

 

芸能活動

Wikipeidaによれば、

橋本環奈さんは高校1年生になったばかりの2014年4月に「みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!」(RKB毎日放送)のレギュラーに抜擢され、

同年7月にはドラマ「水球ヤンキース」(フジテレビ系)で全国放送連続ドラマ初出演。

11月には日経トレンディの「2014年のヒット人」に選出されています。

 

2015年3月には人気漫画の実写映画「暗殺教室」に出演。

高校2年生だった2016年3月には映画「セーラー服と機関銃-卒業-」で映画初主演を務め、同作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

ちなみに同映画主演はKADOKAWA代表取締役の井上伸一郎さんが橋本環奈さんの「奇跡の一枚」に一目ぼれし、事務所に「彼女で映画を撮りたい」と連絡したことで実現したそうです。

 

女優としてのキャリアを重ねる一方で、「奇跡の一枚」が生まれたアイドルユニットRev. from DVLは高校卒業と同時に卒業しています。

 

高校卒業後

橋本環奈さんは高校卒業後、大学には進学していないようです。

 

根拠

橋本環奈さんのブログの2016年9月16日の投稿「幸せ⭐」には以下のような記述があります。

私は受験しないです!

この前、受験に関してツイートをしたんですが、誤解を招く書き方をしてしまって、すみません😭

高校を卒業したら、お仕事に専念してずっと続けていけたらなと思います。

お声を掛けて頂ける限り、沢山お仕事をしたいです!

 

高校卒業後の芸能活動

2017年3月に高校を卒業した後も橋本環奈さんは、

2017年7月期のドラマ「警視庁いきもの係」(フジテレビ系)で連続ドラマ初ヒロインを務めると、

同年第一弾が公開された大人気漫画の実写映画「銀魂」シリーズではコメディエンヌとしての才能を開花。

その後も多くの映画ドラマに出演し2020年には一年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られるエランドール賞 新人賞を受賞するなど、着実に女優としてのキャリアを重ねています。

橋本環奈の記事を読む

橋本環奈の双子の兄は写真の顔は千年級で舞鶴高校出身?銀魂出演時の反応も。

橋本環奈に身長サバ読み疑惑?低いのも伸びすぎも残念と言われる理由。

橋本環奈ハーフorクォーター説に母親父親ドイツの伯母から迫る。

橋本環奈は太ったがかわいい?お腹や足が銀魂やぐるナイ(ゴチ)で話題。

橋本環奈の眼の色の謎。カラコン説が出るのも納得の理由とは。

橋本環奈の歯茎黒い説の残念な原因は差し歯か歯並び歯列矯正かタバコにある?

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る