みきママの子供(息子長男)の大学はどこ?はる兄(藤原遥人)の進路。


開成高校に通い学習塾も経営するみきママの長男・藤原遥人さん。

高校卒業後はどのような大学に進学するのでしょうか。

sponsored link

家族構成

夫 :はやパパ(藤原速人、学歴職歴等はこちら

妻 :みきママ(藤原美樹、大学(2022年度合格)はこちら

長男:はると(藤原遥人、2004年5月12日生まれ)

次男:れん(2008年3月4日生まれ)

長女:あんな(2014年5月8日生まれ)

※子供達の名前の出典はみきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」、旦那の名前の出典は【こちらの記事】に掲載。

※みきママの弟はジャニーズの有名アイドル【詳細を読む】

 

みきママはブログやインスタグラムでは長男のことを「はる兄」や「はると」表記することが多いですが、

2021年2月10日のブログ記事によれば、漢字表記は「遥人」のようです。

旦那「ぐでたまにした。それと、遥人の朝ごはん。」

※藤原家の毎日家ごはん。2021年2月10日投稿「旦那がお弁当を作ってくれました!」より引用

また後述のように長男は高校生実業家としてメディアにもたびたび取り上げられています。

 

中学時代から学業優秀

※中学校名等はこちら

長男本人およびみきママのインタビュー記事(※1※2)によると、

みきママの長男・藤原遥人さんは中学時代から非常に学業優秀だったよう。

中学校入学直後の中間テストで学年1位を獲得すると、その後も良好な成績をキープし2年生になると大手学習塾の早稲田アカデミーに入塾(※3)。

当初は偏差値50台だったそうですが、一日10時間の勉強を欠かさず続け最終的に偏差値は70を超えるまでに

後述のように高校受験では日本最高峰の難関校に合格しています。

 

※1:okenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」

※2:NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」

※3:塾名への言及はないが、2020年度入試難関校合格者の名前が掲載された早稲田アカデミーの広告に藤原遥人さんの名前があった【チラシ画像はこちら】

 

高校は東大合格者数No.1

みきママの長男の「はる兄」こと藤原遥人さんは2020年4月に開成高校(偏差値77)に進学しました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年1月21日掲載のもの

 

2020年のみきママのインタビュー記事には、「東大合格者トップ常連」の高校とありますが、

東大合格者数1位は40年連続(2021年度時点)で開成高校です。

長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格。

※NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」より引用

※その他開成合格進学の根拠はこちら

sponsored link

高校生実業家

みきママの長男・藤原遥人さんは開成高校入学後に「寺子屋ISHIZUE」というオンライン(中心の)学習塾を運営しています【塾の詳細はこちら】

その様子は各種メディアでも取り上げられています。

 

※webメディアのインタビュー記事

 

※キー局テレビ番組

2人目の注目ティーンは17歳の経営者・藤原遥人くん!オシャレな金髪ヘアーでイマドキの風貌ですが…実は全国各地に生徒が在籍する「学校では教えてくれないことを教える」オンライン塾を開講している!講師は海外留学経験者や有名私立高校の学生など…個性豊かな現役高校生たち!「こんな塾は他にはない」保護者や教育関係者からも支持される、遥人くん考案の新しい教育プログラムとは…!?

※テレビ朝日HP掲載「まだアプデしてないの?バックナンバー2022年1月15日放送」より引用

 

大学は海外?

みきママの長男藤原遥人さんは2022年4月に高校3年生になります。

開成高校のHPに掲載されたPDF「2021(令和3)年度 大学入試経過」を見ると、

40年連続合格者数1位の東京大学をはじめ、一橋大学、東京工業大学といった難関国立大学の名前がずらりと並んでいますが、

藤原遥人さんはどんな大学に進学するのでしょうか?

 

この点について、藤原遥人さんは高校2年生の秋に公開されたインタビュー記事内で以下のように話しています。

今年は、ISHIZUEをもっと大きくしていって、海外大学進学のための勉強を進めていこうという目標があります。

※okenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」より引用

 

先述の開成高校HP掲載PDF「2021(令和3)年度 大学入試経過」によれば、

開成高校にはカリフォルニア大学バークレー校(※)など海外大学を受験する生徒もそれなりにいるよう。

この年は延べ28人が海外大学に合格し、6人は実際に海外大学に進学しています。

※ノーベル賞受賞者100人以上輩出、ソフトバンク孫正義さんの出身校としても知られる

 

みきママは2022年1月14日のブログ投稿「今日は映画パーティーで〜す!!」に、

「はる兄は明日、大事なテストなので、」と書いていました。

この日は大学入試共通テストがありましたが(ただし高2に受験資格なし)、留学時によく使われる英語資格TOEFLなどもあったよう。

実際に何のテストを受けたのかは不明ですが、留学関連のものだったのでしょうか?

関連記事を読む

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

藤原遥人は早稲アカ→開成高校→寺子屋ISHIZUE起業経営のスーパー高校生。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る