鈴木愛理の学歴を高校首席説や大学AO入試説と共に紹介。


この記事では、鈴木愛理さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校時代

Wikipedia「鈴木愛理」によると、

鈴木愛理さんは小学校2年生だった2002年6月30日に「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に合格。

小学校5年生時(2005年)に結成された℃-uteのメンバーとして大学卒業直後(2017年6月に解散)まで活動することとなります。

 

中学校

鈴木愛理さんは日出中学校(偏差値42-45)(現:目黒日本大学中学校)に通っていたといわれています。

同校は堀越学園と並んで芸能人御用達校として知られています。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2022年3月30日掲載のもの、ただし鈴木愛理さんは2007年度入学であることに注意

 

根拠

鈴木愛理さんはブログで中高一貫校に通っていたことを明かしています。

私の通ってた学校は、

…(中略)…

中高一貫校だったのだけど

中学部全学年こんな感じだったから、

3学年合わせても60人くらい。

※鈴木愛理オフィシャルブログ2017年9月13日投稿「♡湘南乃風」より引用

そして、後述のように鈴木愛理さんは日出中学校の系列高校である日出高校(現:目黒日本大学高校)に通っていたといわれています。

 

高校

鈴木愛理さんは日出高校芸能コース(偏差値48)(現:目黒日本大学高校)内部進学したといわれています。

同校は堀越学園と並んで芸能人御用達校として知られています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年3月30日掲載のもの、ただし鈴木愛理さんは2010年度入学かつ内部進学であることに注意

 

根拠

鈴木愛理さんは朝日奈央さんと同級生であり、朝日奈央さんは日出高校出身であることを明かしています。

 

・朝日奈央と同級生

歌手の鈴木愛理(26歳)が12月2日、自身のInstagramで、高校の同級生でもある、タレント・朝日奈央(26歳)との番組共演を報告している。

鈴木はこの日、「今夜放送のバラエティ番組に出演します ラジオでお世話になった古坂大魔王さん、同級生の朝日と楽しく収録してきました」と、…(中略)…告知。

※ナリナリドットコム2020年12月2日配信記事「“高校の同級生”鈴木愛理&朝日奈央が番組共演」より引用

 

・朝日奈央は日出高校

タレントの朝日奈央(27)が18日放送のTBS系「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。

…(中略)…

高校は「日出です」とし、「ももクロの百田夏菜子ちゃんとか、松岡茉優ちゃんとか、高3のときに一緒のグループで、一緒にファミレス行ったりとか」と振り返った。

※スポニチ2021年12月21日配信記事「朝日奈央「個性だから…と続けてたんですけど」大親友の女優から暴露された高校時代の私服センス」より引用

sponsored link

高校首席説

ネット上では、鈴木愛理さんは高校時代に首席だったとの噂が各所に見られます。

 

調べた限り首席であったことを直接裏付けられる情報は見つかりませんでしたが、その可能性は十分あり少なくとも学校側からの信頼は厚かったことがうかがえます。

というのも高校時代の同級生の百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ)は、鈴木愛理さんと共演した2016年12月14日放送の「2016 FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)内で、高校時代の鈴木愛理さんが入学式や卒業式で答辞を任されていたことをうかがわせる発言をしています。

番組では、司会のアンジャッシュ渡部建が、3人が高校の同級生であることを紹介。百田は「愛理は優等生で、入学式とか卒業式とか、みんなの前に立って言ってました」と語り、

※MusicVoice2016年12月16日配信記事「家入レオ・ももクロ百田・℃-ute鈴木の同級生共演が話題に」より引用

入学式・卒業式の答辞は首席の生徒に依頼するのが一般的ではないかと思いますが、そうでなかったとしても学校側からの信頼が厚かったことはうかがえるでしょう。

 

同級生芸能人

日出高校は堀越高校と並ぶ芸能人御用達校として有名ですが、鈴木愛理さんの学年も有名芸能人が多数在籍していたよう。特にアイドルグループのメンバーが多かったようです。

 

【主な同級生】

・松岡茉優(女優)

・日高里菜(声優)

・家入レオ(シンガーソングライター)

・百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

・朝日奈央(タレント)

・尾島知佳(元アイドリング!!!)

・能條愛未(元乃木坂46)

・藤井萩花(元E-girls)

・重留真波(元E-girls)

・玉井杏奈(元PASSPO☆)

・増井みお(元PASSPO☆)

・渡辺麻友(元AKB48)

※同級生であることの根拠はこちらの記事にまとめています。

 

大学

鈴木愛理さんは2013年4月に慶應義塾大学環境情報学部(偏差値72.5)AO入試で入学、2017年3月に卒業しています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月30日掲載のもの(提供:河合塾)、但し鈴木愛理さんは2013年度入学かつAO入試であることに注意

 

根拠

・大学・学部名について

これは各所で明かされており、鈴木愛理さん自身や大学側もたびたび言及しています。

 

※鈴木愛理さんのツイート(SFCとは慶應湘南藤沢キャンパス)

 

※慶應SFCの学生によるメディアの記述

13日(土)にSFCで行われた第27回秋祭にて、元℃-ute、現在はソロで活動中の鈴木愛理さん(17年環卒)がトークショーや開幕のテープカットなどのイベントに出演した。

※SFC CLIP2018年11月2日配信記事「鈴木愛理さんがSFCに凱旋来校! 大学生活の思い出を語る」より引用

 

・入試形態について

本人がAO入試を利用したと明言しているものは見つかりませんでしたが、、鈴井愛理さんは大学入試に自己PRがあったことを明かしています。

もともとは、音楽の認知科学をやりたくてSFCを目指して、受験の時には認知科学のことを調べて自己PRして入学しました。

※SFC CLIP2018年11月2日配信記事「鈴木愛理さんがSFCに凱旋来校! 大学生活の思い出を語る」より引用

慶應義塾大学環境情報学部の一般入試は各科目のペーパーテストと小論文(2022年度入学の場合、慶應義塾大学HP参照、)のみです。

 

また、いくつかのメディアには鈴木愛理さんがAO入試を利用した旨の記述が見られました。

鈴木は今春、慶大の環境情報学部を卒業。

…(中略)…

「鈴木は慶應とは言え、いわゆるAO入試ですからね。

※アサジョ2017年4月26日配信記事「慶大出身の芸能人が“後輩”の芦田愛菜に遠慮する理由とは?」より引用

他にもSFCには、女優の二階堂ふみ、『乃木坂46』山崎怜奈、元『℃-ute』鈴木愛理らがAOで入学しており、

※まいじつ2020年2月11日配信記事「学歴詐欺? AO入試で“インテリ枠”をゲットした芸能人たち…」より引用

 

大学生活

SFC CLIP2018年11月2日配信記事「鈴木愛理さんがSFCに凱旋来校! 大学生活の思い出を語る」内で鈴木愛理さんは、

もともと認知科学を学びたくてSFCを目指したがスケジュールが合わず履修できなかったこと、

仕事があったため放課後を楽しむ時間はあまりなかったこと(SFCは湘南藤沢にあり都内からのアクセスが悪い)、

プログラミングの課題に苦戦し夜9時くらいにキャンパスに来たこと、

鈴木寛研究会に所属し卒論では音楽と認知科学を融合させたテーマを扱ったこと、

など大学時代のエピソードを語っています。

また、ソロになってからは大学時代に知り合った人と仕事をすることが多くなった、とも明かしていました。

芸能人の学歴に関する記事を読む

鈴木愛理の高校時代同級生は有名芸能人だらけ。

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る