菅野美穂の学歴(小中高校大学)と偏差値。低偏差値疑惑もあるが…


この記事では、菅野美穂さんの学歴を紹介しています。

高偏差値高校出身なのに低偏差値疑惑が出る理由とは…

sponsored link

小学校

菅野美穂さんは埼玉県の坂戸市立南小学校に通っていたといわれています。

 

根拠

明確な根拠は見つかりませんでしたが、

坂戸市立南小学校のwikipediaには菅野美穂さんが同校出身である旨の記載があり(但し出典情報なし)、

sns上にも同校出身であることを伺わせる投稿がいくつか見られます。

 

学校名はともかく、埼玉県坂戸市出身であること自体は事実のようです。

菅野美穂さんが埼玉県の不動産会社・株式会社マイタウンのイメージキャラクターを務めた際、会社のサイトに坂戸市出身であることが記載されていました

株式会社マイタウンは2021年11月に30周年を迎えます。

…(中略)…

つきましては、マイタウンのイメージキャラクターとして、

女優の菅野美穂さんを起用することとなりました。

菅野さんは埼玉県坂戸市出身。テレビドラマや映画、舞台で活躍されています。

私生活では二人のお子さんを育てるママでもあります。

※株式会社マイタウンHP掲載 新着情報>プレスリリース>プレスリリース【2021/7/1更新】より引用

 

中学校

菅野美穂さんは埼玉県の坂戸市立千代田中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

こちらも明確な根拠は見つけることができませんでしたが、

SNSには菅野美穂さんが同校出身である旨の投稿が複数見られました。

 

また坂戸市のHPによれば、菅野美穂さんの出身小学校といわれる南小学校の進学先は坂戸中学校か千代田中学校のいずれかです。

 

芸能界デビュー(中3)

Wikipedia「菅野美穂」によれば、

菅野美穂さんは中学3年生のとき(1992年)にバラエティ番組「桜っ子クラブ」(テレビ朝日系)の番組内ユニット「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格して芸能界デビューしています。

 

高校

菅野美穂さんは埼玉県与野市にある私立女子校・淑徳与野高校(偏差値67-71)に進学しました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年5月17日掲載のもの、但し菅野美穂さんの入学は約30年前(1993年)であることに注意(詳細は後述)

 

根拠

これは同校のfacebookアカウントが2015年5月13日に「淑徳与野中学・高等学校 菅野美穂さん(本校卒業生)が来校」という投稿を菅野美穂さんの写真付きでしていることからわかります。

在学時代は学校のポスターにも採用されていたようです(現在もgoogle画像検索で見ることができます)

sponsored link

当時の偏差値は?

上記のように淑徳与野高校は2022年度の偏差値が70近い難関校です。

 

しかし、菅野美穂さんが同校に入学したのは約30年前の1993年

調べた限り当時の偏差値を見つけることはできませんでしたが、

ネット上には菅野美穂さんが入学する8年前の1985年頃の偏差値は現在ほど高くなかったことがうかがえる書き込みが見られました(ただし信憑性や仮に事実だとしていつ頃偏差値が上昇し始めたかは不明)。

 

※2015年のYAHOO知恵袋への投稿

2015/8/14 9:23

淑徳与野高校って30年位前は偏差値50位ではなかったですか?

埼玉県出身のアラフィフ女性です。

今日、たまたま淑徳与野高校が偏差値68なことを知りました。

うろ覚えなのですが、この高校は私が受験時代の30年以上前

は、ごくごく普通かそれ以下の学力の生徒が行く学校で印象では

偏差値48から53程度だったように記憶しています。

…(中略)…

 

ベストアンサー

2015/8/16 13:20

当時はそんなもんでしたよ。

いつから転換したのか知りませんけど、進学校になった私立は多いです。…(以下略)

※2015年8月14日投稿のYAHOO知恵袋から引用(質問者/回答者のIDは省略)(URLは下記)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149039717

 

芸能コースだった?

また、同校のwikipediaには、「進学の希望によってクラス編成を行い、音楽・スポーツ・芸術などに秀でた生徒を対象とするコースも設置されている。」との記述もあります。

 

2022年5月17日時点の学校HPからは現在も芸能コースに相当するコースがあるのかは判別できませんが、

twitter上には内容の真偽は不明ながら菅野美穂さん在籍当時には芸能コースがあった旨の投稿や菅野美穂さんも芸能コースに通っており学力は…といった投稿も見られました。

 

高校時代の芸能活動

Wikipedia「菅野美穂」によれば、

菅野美穂さんは高校1年生だった1993年のドラマ「ツインズ教師」(テレビ朝日)で女優デビュー

高校3年生だった1995年には朝ドラ「走らんか!」(NHK)の準主役に抜擢されています。

 

大学

菅野美穂さんは淑徳大学国際コミュニケーション学部に進学(後に中退)したといわれています。

 

同学部は各学科が2014年までに他学部に組み込まれており現在は存在しないようですが(wikipedia「淑徳大学」参照)、

サイト「みんなの高校情報」2022年5月17日掲載の淑徳大学の偏差値は35.0-47.5となっています。

 

根拠

明確な根拠と言えるかは微妙ですが、同校中退としているマスメディア記事や過去のwikipedia情報は見られました。

菅野の最終学歴は「淑徳大学国際コミュニケーション学部中退」。同校は名門ではありません。しかし、彼女は付属の淑徳与野高校からの入学で、高校の方は偏差値70前後の進学校なんです。菅野は中学時代から桜っ子クラブに入り、芸能活動に熱中していたため、勉強せずに内部進学した。…(中略)…。」(同関係者)

※デイリーニュースオンライン2017年10月14日配信記事「菅野美穂が子どもを天才児養成保育園に?周囲もドン引く”教育ママ”の背景」より引用

※コメントしている「同関係者」は「芸能プロダクション関係者」

 

※HMVサイト掲載の過去のwikipediaからの引用

略歴

淑徳与野高等学校卒業、淑徳大学国際コミュニケーション学部中退

…(中略)…

出典:Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)

※HMV&BOOKS online掲載「菅野美穂 プロフィール」より引用

 

大学進学後の芸能活動

Wikipedia「菅野美穂」によれば、

菅野美穂さんは大学1年生だった2016年のドラマ「イグアナの娘」(テレビ朝日)でその演技力を評価され、

1997年のドラマ「君の手がささやいている」(テレビ朝日)で人気女優としての地位を確立。

以後女優として20年以上第一線で活躍を続けています。

菅野美穂の記事を読む

菅野美穂の実家菅野病院説の謎。出身岩手説伊勢原説も検証。

堺雅人菅野美穂の子供(息子娘)の幼稚園小学校はどこ?報道から見えてくるのは…

堺雅人菅野美穂の子供(息子)のお受験先小学校はどこ?暁星慶應青山立教が候補?

菅野美穂堺雅人の子供(息子)の野球教室はどこ?ジャイアンツアカデミーといわれる理由。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る