仲間由紀恵の顔が大きい(でかい)こととドラマ代表作の意外な関係。良くも悪くも大和撫子?


387nakamatop1 仲間由紀恵さんの人気の秘密は体型に隠されていた?モデル体型ならここまでの売れっ子にはなれなかったかもしれません。 

sponsored link

ルックスと代表作にギャップあり?

女優の仲間由紀恵さん。

2000年以降、テレビドラマだけでも30本近く主演をこなす、日本のトップ女優の一人です。

 

仲間由紀恵さんといえば、整った顔立ちに沖縄出身とは思えない透明感のある白い肌ときれいな黒髪、

正統派美人の要素をこれでもかというくらい持ち合わせた今どき珍しいザ大和撫子なルックスでしょう。

しかし、そんな正統派美人なイメージがある一方で、仲間由紀恵さんの代表作は?と聞かれると

ごくせん」シリーズや「TRICK」シリーズといったコメディー色が強いドラマを挙げる人が多いのではないかと思います。

 

美人がコメディをやると、どうしてもルックスが浮いてしまって視聴者に違和感を感じさせることも多いですが

仲間由紀恵さんは「ごくせん」ではジャージにメガネのさえないルックスの女性教師を、

「TRICK」では良く愛想がなく変わり者の売れないマジシャンを見事に演じています。

どちらもよくよく見れば美人という設定だったと思いますが、普段は美人さを感じさせなかったのは仲間由紀恵さんの演技力によるところも大きいのでしょう。

しかし、コメディとして違和感がなかったのは仲間由紀恵さんの演技力以外にも理由があるようです。

 

実は顔が大きい?

顔立ちに関しては男女を問わず非常に高い評価を受けている仲間由紀恵さんですが、完璧なルックスか、といわれると実はそうでもないと感じている人が多いようです。

 

特に多くみられるのは、顔が大きい・でかいという指摘。

最近はモデル出身者など、顔の小さい芸能人が増えていることもあるのでしょうが

共演者と比べて仲間由紀恵さんの顔が大きい、と感じている人も多いのだとか。

 

スタイルがいい人であれば、学校のジャージでもかっこよく見えるものですが

確かにドラマ「ごくせん」でみせたジャージ姿の仲間由紀恵さんの華奢な体と顔の大きさのバランスはお世辞にもいいとは言えませんでした。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

仲間由紀恵さんの顔が他の芸能人と比べて大きい、というのはおそらくあたっているのではないかと思います。

sponsored link

顔の大きさを活かしている?

しかし、俳優という仕事を考えた場合、顔が大きいことは悪いことではありません。

着物が似合う

もともと日本人は欧米人に比べて顔が大きいといわれています。

そのためなのか、着物は顔が大きい人のほうが似合う、と昔から言われていました。

 

テレビで俳優が着物を着る、といえばなんといってもNHKの大河ドラマ。

仲間由紀恵さんは2006年の「功名が辻」での主演を含め、大河ドラマに3回出演しています。

また、同じくNHKの連続テレビ小説「花子とアン」では、主人公安東はなの親友葉山蓮子を演じた仲間由紀恵さん。

主人公安藤はなを演じる吉高由里子さんに比べて顔が大きい、との指摘がある一方で

実質Wヒロインではないか、と言われるほどの存在感を見せました。

これは、小顔で良くも悪くも現代的な体型の吉高由里子さんよりも、やや顔が大きい仲間由紀恵さんのほうが着物姿がしっくりきていたことと無関係ではないでしょう。

広く体型も含めて日本的な美人を大和撫子系美女というとすれば、仲間由紀恵さんはまさに大和撫子系美女なのだと思います。

 

舞台映えする

これも昔から言われていることですが、テレビや映画のように顔をアップにすることができない舞台では、

顔が大きいほうが表情がはっきりわかるため舞台映えします。

テレビや意映画はもちろん舞台でも活躍する藤原竜也さん、宝塚出身の遼河はるひさんも顔が大きいと言われますね。

仲間由紀恵さんは2012年に亡くなった森光子さんがライフワークとしていた舞台・「放浪記」の主演を2015年に引き継ぎましたが、そこでもしっかりと存在感のある演技をみせていました(ちなみに衣装は着物です)。

 

親しみやすさ

顔がきれいでスタイルもいい女性はあこがれの対象ではありますが、どうしても近づきがたさや高嶺の花感が出てしまいます。

もちろんこれは悪いことではありませんが、コメディ作品に出演する場合、作品となじみづらくなる場合はあるでしょう。

冒頭で書いた通り、仲間由紀恵さんの代表作「ごくせん」シリーズ、「TRICK」シリーズはどちらもコメディ色が強い作品。

演技力もはもちろんですが、顔はきれいだがスタイルは・・・という仲間由紀恵さんのルックスもひそかに両シリーズを支えていたのではないかと思います。

※2014年に結婚した仲間由紀恵さん。おめでたが近いという噂の根拠とは・・・
仲間由紀恵が旦那(夫)田中哲司の子供を2016年に妊娠?相棒に役名名前が挙がらない理由とも関係か。

※仲間由紀恵さんの旦那田中哲司さんは仲間由紀恵さん以上にすごい俳優?驚きの経歴が発覚。
仲間由紀恵と旦那田中哲司の年齢差より大きな差。映画ドラマ全部の出演作を比べると…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る