内村光良の子供の幼稚園小学校がすごい!あのスーパースターを輩出した学校とは?


458uchimura01-top01

テレビであまり子供について語らない内村光良さんですが、娘さんは超難関小学校のお受験を突破していたようです。

sponsored link

内村家の教育事情

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さん。

芸人のイメージが強いですが、俳優や映画監督までマルチにこなしています。

 

プライベートでも尖ったところもなく、とにかく人がいいと評判ですが

意外にも結婚は遅め。

内村光良さんは41歳の時、2005年4月23日に元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美さんと結婚しました。

また、2009年6月11日に待望の第一子となる長女の心音(ここね)ちゃんが誕生

2013年3月23日には第二子となる長男が誕生しています。

 

芸能界は学歴の関係ない世界だと思いますが

ある程度以上知名度がありお金に余裕がある芸能人は、

子供の教育にも力を入れることが多いようです。

子供によい教育を受けさせたい、

ある程度の学歴を得て安定した人生を送ってほしい、

公立で有名人の子供であるという理由で悪目立ちするのを避けたい、

など理由は様々なようですが

芸能人は自身の子供を幼いころから私立の幼稚園や学校に入れることも多いように思います。

 

内村光良さん・徳永有美さん夫婦の場合はどうなのでしょうか。

 

子供の幼稚園はどこ?

芸能人の子供が通う幼稚園や学校は意外に似通っています。

その代表は和光学園でしょう。

当ブログで紹介したことのある人に限っても、

ともさかりえさん、広末涼子さん、真木よう子さん、千秋さん、石黒彩さんなど

多数の芸能人の子供が通っているといわれています。

 

和光学園は幼稚園から大学まで系列校を有し、内部進学で大学まで進学することが可能です。

一度入ってしまえば受験勉強が必要ないことや

偏差値的にもそこまで難しくないこと、

さらには個性を重んじる教育方針などが芸能人の子供が集まる理由なのだとか。

 

内村光良さんの長女・心音ちゃんも同学園の幼稚園である和光幼稚園に通っていました。

幼稚園から入ってしまえば、そのまま系列の小学校・中学校・高校・大学

と以後一度も受験をすることなく内部進学していくことも可能だったはずですが

内村光良さん一家はさらなるステップアップを目指しました。

sponsored link

子供の小学校はどこ?

2016年4月に小学校に入学した心音ちゃん。

進学先は和光小学校ではなく、なんと早稲田実業学校初等部(早実初等部)でした。

早稲田実業といえば野球界のレジェンド王貞治さんやハンカチ王子こと斎藤佑樹さんを輩出した高校が有名ですが

近年は小学校受験界でも有数の人気校としても有名になっています。

 

早稲田実業学校初等部は、2002年に設立された早稲田大学の附属校係属校として初めての小学校

初等部設立にあわせて系列中学校・高校も共学化されたことで、

男女を問わず、小学校受験で早実に合格すれば早稲田大学まで内部進学できるようになりました。

 

小学校受験で合格すればあとは受験なしに名門早稲田大学にまで進学できる、

というのはお受験を考える親からすれば非常に魅力的です。

それまでトップレベルの大学の系列小学校は慶應幼稚舎だけでしたが、

大学進学の点を比べれば、早実初等部もこれに並んだといってもいいでしょう。

 

しかも、(あくまで噂ですが)縁故合格も多いといわれる慶應幼稚舎と比べて

早実初等部の入試はフェアといわれますから

一般家庭にとっては入学のハードルも慶應幼稚舎ほどは高くないといわれています。

 

トップクラスの大学に内部進学でき、かつ慶應幼稚舎ほど家柄も問われないということで

早実初等部はお受験業界トップレベルの人気校(難関校)となりました。

 

有名人の子供で早実初等部に入学した人も多く

サッカー界からはキングカズこと三浦知良さんの息子、ゴンこと中山雅史さんの娘、

芸能界からは近藤真彦さん息子、乙武洋匡さんの息子、

政界からは元総理森喜朗さんの孫、民進党の枝野幸男さんの息子、

など、かなりの数の有名人の子供がいるようです。

※ただし三浦知良さんの息子はサッカー留学のため退学したようです。

 

有数の難関校ということもあり、内村家でもかなり早い段階から受験対策をしていた様子。

心音ちゃん和光幼稚園に入園すると、すぐに小学校受験対策の塾に通い始めたそうです。

その他にも体操教室に通うなど、心音ちゃんは幼稚園児にしてかなり忙しい生活を送っていたようですが

同じくらい大変だったのが母親の徳永有美さんでしょう。

娘さんの教育方針は主に徳永有美さんが決めていたそうですが、

幼稚園や習い事の送り迎え、さらにはママ友との付き合いと、

女子アナ時代よりも忙しいのではないかといわれるほどのスケジュールをこなしていたのだとか。

 

他方で、内村光良さんは娘の教育に関してはあまり口を挟まなかったようです。

しかし、小学校受験では子供だけでなく親も面接に参加しますから

当然内村光良さんも面接を受けました。

 

内村光良さんほど芸能界でのキャリアがあれば、

番組のオーディション等は嫌というほどこなしていると思いますが

お受験面接はそれとはまた違う雰囲気だったらしく

娘さん以上に緊張していたそうです。

 

ともあれ、無事に早稲田実業学校初等部に合格した内村光良さんの娘・心音ちゃん。

よほどのことがない限り、早稲田大学への進学も決まったようなものでしょう。

大事なところできっちりと結果を出すのは一流芸能人の血なのかもしれませんね。

 

この話題についてさらに深掘り

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る