藤原紀香の梨園の妻としての評判は“嫌われ者”?子供が生まれれば評価は変わるのか。 


484fujiwara-top01藤原紀香さんの梨園の妻ぶりに批判殺到?結婚後も引退しないのは誰のためなのか。

sponsored link

44歳で梨園の妻に

女優・タレントとして活動するの藤原紀香さん。

抜群のスタイルを武器に、モデル・女優・司会など幅広く活躍していますね。

 

プライベートでは、陣内智則さんとの結婚・離婚をはじめ

恋愛関係の報道も多いですが

2016年3月30日に歌舞伎役者の片岡愛之助さんと再婚

梨園の妻となりました。

 

梨園の妻といえば、裏方として夫を支えるのが大事な役割。

自分自身は注目を浴びることはありません。

しかし、藤原紀香さんといえば派手で華やかな、梨園の妻とは対極なイメージがあります。

そういったこともあってか、結婚当初から藤原紀香さんに梨園の妻が務まるのか、

という声はいたるところから聞こえていました。

 

梨園の妻の仕事

梨園の妻の仕事で特に重要なのは、次の2つといわれています。

 

1つ目は跡取りの男の子を産むこと。

子供を産むのが妻の仕事なんて発言をしようものなら、

一般社会なら猛烈な批判を受けそうですが

世襲が基本の歌舞伎界では、これも妻の大事な仕事ととらえられているようです。

八代目中村芝翫さんと結婚した三田寛子さんは、

結婚当初は「アイドル上がりに何ができるのか」と風当たりも強かったといいます。

しかし、男の子を立て続けに3人産んでからは周囲の態度も和らいだのだとか。

現在のできる梨園の妻という三田寛子さんのイメージは、

男の子を3人産んだ(しかも3人とも歌舞伎役者になった)、

という点も含めてのものなのでしょう。

 

そして二つ目は贔屓筋とのつながり

贔屓というのは後援会に入っていて月2回以上は舞台に足を運ぶような常連客のこと。

一般社会でいえば上顧客のイメージに近いでしょう。

贔屓筋は特に大切なお客様ですから、梨園の妻になると、贔屓筋への挨拶・案内・接待・お礼・お見送り等をこなす必要が出てきます。

しかも、ただ決まった挨拶をこなせばいいというわけではなく、

全員の名前を覚えることはもちろん、以前話したことをしっかり覚えておく、同じ話題を繰り返さないなど、かなりの気配りが必要な仕事のようです。

 

その他にも、公演中は毎日部隊に足を運び、楽屋あいさつに来た人にはお礼状を書く、など、日々やることは山積みのようで、年賀状に至っては1万枚以上になることもあるのだとか。

また、夫が不祥事を起こした時はもちろん、梨園の妻として不手際があった際などは、

場合によっては夫以上に批判を受けることもあるようですから

精神的にもかなりのタフさが求められるようですね。

sponsored link

藤原紀香の梨園の妻ぶりは?

このように梨園の妻は、歌舞伎の家の裏方としての役割が要求されるようですが

藤原紀香さんの梨園の妻としての評判はどうなっているのでしょうか。

 

梨園の妻には「目立たないが華はある」という難しいバランスが求められるといいます。

小林麻央さんや前田愛さんのように、美人だが控えめな印象が好まれる、ということでしょう。

また、この二人もそうですが、

梨園の妻としての仕事が多忙であることや、目立つ仕事をするのはイメージ的に好ましくないことから

歌舞伎役者と結婚した芸能人は結婚後は芸能界を引退する人が多いです。

しかし、藤原紀香さんは小林麻央さんらとは対照的にスター気質

結婚後もタレントとしての活動を継続しており、2017年6月には舞台出演が決まっているなど、

今のところ引退するつもりはないようです。

 

また、梨園での上下関係は家の格で決まります。

そこには芸能界での上下関係は一切関係がありません。

例えば、市川海老蔵さんの妻・小林麻央さんは芸能界歴は藤原紀香さんより短くしかも年下ですが

市川海老蔵さんは片岡愛之助さんよりもはるかに格上。

そもそも片岡愛之助さんは一般家庭から片岡家に養子に入ったという経緯もあり

歌舞伎界での格はトップレベルに高いわけではありません。

こういった上下関係の逆転に藤原紀香さんが順応できるのか、

という指摘も当初からあった様子。

 

さらに、藤原紀香さんが結婚時点で既に44歳であったことから、

跡取りの問題を不安視する声もあったようです。

三田寛子さんの例を見ると、藤原紀香さんへの風当たりを弱める意味でも男の子を産むことは重要なのかもしれません。

 

結婚後の実際の評判を見てみても

結婚会見の際に来ていた着物が梨園の妻にふさわしくない品がないものだった 

・自分は裏方と言いつつもロビーの目立つところで関係者を出迎えて報道陣にその様子を撮らせている 

・公演後に夫に車を運転させていた(妻が運転して送迎するのが歌舞伎界のしきたり) 

といった点に関しては批判も多かったようです。

根本的にはどの批判も藤原紀香さんの梨園の妻らしからぬスター気質な部分が関係しているように思います。

歌舞伎ファン、特に贔屓筋には小林麻央さんのような控えめな奥さんの方が受けがよさそうにおもいますから、この点は気になる人も多いのでしょう。

車に関しては、単に片岡愛之助さんが運転が好き、というのもあるようですが。

 

もっとも、他方では藤原紀香さんを擁護する声も。

芸能活動を続けている点については、

・結婚後は絶対に仕事をやめなければならないわけではなく、

例えば四代目坂東藤十郎さんの妻・扇千景さんは、

結婚の翌年には芸能化に復帰、その後政界にも進出し参議院議長や大臣を務めるまでになっている。

藤原紀香さんも梨園の仕事がない時に自分の仕事をする、

というスタンスのようだから、問題はないのではないか、とか、

 

・養子縁組で歌舞伎界に入った片岡愛之助さんには歌舞伎界に大きな後ろ盾がないため 自力で公演を成功させる必要があり、

藤原紀香さんが劇場で出迎えをすることはもちろん、メディアに露出することも片岡愛之助さんの宣伝になる。

片岡愛之助さんの歌舞伎界での立ち位置を考えれば、むしろメディアへ露出を続けることは愛之助さんのためにも重要なのではないか、

といった意見も見られました。

 

また、跡取り問題についても、

片岡愛之助さん自身が一般家庭からの養子であり、

結婚会見の際も、片岡愛之助さんは養子でもかまわないと発言していました。

もっとも、2代続けて養子というのは血を重んじる歌舞伎の家からすると好ましくはないでしょうし、

藤原紀香さん自身も、子供を産みたいという願望があるようですが…

 

ちなみに片岡愛之助さんは隠し子(男の子)がいます。

相手の女性は元ホステスで子供は2011年時点で小学5年生の男の子。

認知はしていないようですが、養育費等は支払っている様子。

この点も、藤原紀香さんが自分で子供を産みたがる理由になっているのかもしれません。

 

ここまで見てきたように

藤原紀香さん梨園の妻ぶりについては今のところ賛否両論あるようです。

藤原紀香さんが今後梨園の妻としてうまくやっていけるのか、要注目ですね。

 

この話題についてさらに深掘り

※実は市川海老蔵さんにも隠し子がいます。母親はなんと…
市川海老蔵の隠し子(かくしご)の相手は芸能人!男なのにママスタにアンチ多数の原因は

※香川照之さんも元は歌舞伎の家の子。しかし家庭事情は複雑で…
香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る