松嶋尚美の子供はインターナショナルスクールに。保育園退園理由の謎。


201matsushimatop2

元オセロの松嶋尚美さんの子供が保育園を8か月で退園した世知辛い理由とは。転校先はなぜかインター?

sponsored link

8か月で保育園退園?

オセロ解散後も安定した活躍を続けている松嶋尚美さんは

2008年6月に2歳年上のミュージシャン・ヒサダトシヒロさんと結婚。

2011年12月14日に第一子となる長男・珠丸(じゅまる)くん

2013年6月18日に第二子となる長女・空詩(らら)ちゃん

が誕生し、二児の母としても日々奮闘しています。

 

子供の誕生後は子供の様子を自身のブログに掲載したり、

子供とともに雑誌の仕事をするなどママタレントとしても活躍する松嶋尚美さんですが

子育てと仕事を両立しようと思えば子供を保育園等に預ける必要が出てきます。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

長男の珠丸くんも2013年春から保育園に通い始めました。

しかし、2014年1月7日の松嶋尚美さんのブログ(アメーバブログ)によれば

入園からわずか8か月でそこを退園したとのこと。

一体何があったのでしょうか。

 

退園の理由

先の松嶋尚美さんのブログには「私の勝手な都合で退園する」

とは書かれているものの、具体的なことは書かれていません。

 

可能性1:引っ越し

保育園の退園・転園によくある理由は引っ越しでしょう。

親の勤務先の都合等で遠くに引っ越す場合はもちろん、

近場への引っ越しであっても毎日の送迎を考えて転園することはありえます。

 

可能性2:ステップアップ

また、より良い保育園に通うために転園する、

というケースもあります。

神田うのさんは娘をとあるインターナショナルスクールに通わせていましたが

その後さらにランクの高いスクールへと転校させたそう【より詳しい記事を読む】

芸能人は子供をインターナショナル(プレ)スクールに通わせる人も多いですから

はじめは日本の保育園に預けていたが

友人知人の話を聞くうちにインターに魅力を感じるようになった、という可能性もありそうです。

 

可能性3:トラブル

また、芸能人の場合、周囲とのトラブルが原因で退園を余儀なくされる、というケースもあるよう。

辻希美さん・杉浦太陽さん夫婦がブログに掲載した幼稚園の写真に

他の子供が映り込んでいたことが原因で退園させられたのではないか?

との噂もありました【より詳しい記事を読む】

sponsored link

可能性4:育休退園

また、場所によっては「育休退園」という制度もあります。

育休退園とは、

上の子供が保育園に通っている間に下の子供が生まれて育児休暇を取る場合、

上の子供は保育園を退園しなければならない、というルール。

下の子の育休を利用して上の子も家で育ててください、ということですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

保育園が慢性的に不足している現状では、

入園後に育休がとれた人を退園させて、空いた枠により保育を必要とする人を入れる、

というのも合理的なのかもしれませんが

退園させられる保護者の立場から見れば、

仕事に復帰する際再び保育園を探す必要がありますから、かなり理不尽な感じもしますね。

実際、所沢市ではこの制度の運用をめぐって裁判になったこともあるようです。

 

松嶋尚美さんの長男・珠丸くんが新しいスクールに通い始めたのは

2014年1月8日から。

そして、長女の空詩ちゃんが生まれたのは2013年の6月18日ですから

育休退園後新しい保育園が見つかるまでに多少時間がかかったとすれば

タイミング的にはありそうです。

 

転園先はインターナショナルプリスクール

松嶋尚美さんのブログを見てみると、

長男・珠丸くんは保育園退園後、インターナショナルプレスクール(プリスクール)

に入園したようです。

 

 

インターナショナルプリスクールとは、英語で保育を行う幼稚園や保育園のこと。

入園理由は英語やグローバルな価値観を身につけさせたいというのが一般的ですが

つるの剛士さんのように保育園に空きがなかったからインターを選んだ、

という人もいるようです【さらに詳しい記事を読む】

 

松嶋尚美さんがどんな理由で日本の保育園ではなくプレスクールを選んだのかはわかりませんが、

インターならではの苦労もある様子。

プレスクールの先生は基本的には外国人で日本語を話すことができない人がほとんど。

そのため保護者にもある程度の英語力を求められる場合が多いようです。

2015年4月24日の松嶋尚美さんのブログには

仕事でお迎えに間に合わない可能性をどうやってインターの先生に使えるか四苦八苦する様子が掲載されています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

他方で珠丸君はというと

入園から1年するころには、「I’m hungry!」と英語で気持ちを表現したり、

妹との喧嘩の際に英語が出てくるなど着実に成果も出てきたようです。

 

子供をインターに通わせる芸能人の記事を読む

松本人志の子供(娘)てらの小学校はインターナショナルスクール?将来は海外留学も?

木村拓哉工藤静香の子供(娘)木村心美の学校(高校)は桐朋女子?インターからどこへ行ったのか?

梅宮アンナの子供(娘)百々果の学校はどこ?現在清泉インターナショナル在籍中。

神田うのの子供(娘)咲良(さら)の幼稚園はどこ?目撃談でドルトンスクール→ASIJへ転園発覚?

つるの剛士の子供の幼稚園学校はどこ?湘南学園ともインターナショナルスクールともいわれるが…

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る