市川海老蔵が再婚する説再婚しない説の背景。遺言や占いに気になる点も…


400ebizotop03

市川海老蔵さんは果たして再婚するのか?肯定派否定派それぞれの根本にある考えをまとめました。

sponsored link

再婚の噂も根拠あり?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん。

2017年6月22日に妻・小林麻央さんが亡くなってからも

本業の歌舞伎のみならず大河ドラマやCMなど

非常に多忙な日々を送っているようです。

 

そんな市川海老蔵さんには2017年末ごろから

週刊誌等で再婚の話題が出始めています。

その中には具体的に再婚相手候補の名前を挙げているものもありました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

死別からも経っていない時点での報道ですから、

いくら何でも早すぎるのではないか?心の整理がつかないのではないか?

とその信ぴょう性に疑問を感じた人も多かったことと思います。

 

しかし、報道に名前の出た相手とかどうかはともかく、

市川海老蔵さんが近いうちに再婚するのではないか、という意見が出るのにも

それなりに理由はあるのです。

 

この記事では、市川海老蔵さんが再婚する説・再婚しない説それぞれの根拠をまとめました。

 

再婚しない説

まずは再婚しない派の考えから。

これは市川海老蔵さん個人の気持ちに重きを置いているように思います。

 

小林麻央さんが亡くなって数か月後に、

週刊誌に「市川海老蔵に新恋人か?」

といった内容の記事が出た際には、

市川海老蔵さん自身がブログに

私は私に彼女がいるらしい事を週刊誌を通じて知りました。海老蔵に彼女いるらしい… そんな気持ちにならないよ。酷いと思いました

と書いていましたが

これは多くの人が共感できるところでしょう。

奥さんと死別後すぐに別の女性と再婚する、というのは世間のイメージもよくなさそうです。

 

また、成田屋に嫁いだ女性にとって最重要課題の1つに後継者問題がありますが、

市川海老蔵さんと小林麻央さんの間には息子・勸玄(かんげん)くんがいます。

仮に市川海老蔵さんと小林麻央さんの間に男の子がいなければ、

後継者を生むために再婚の必要も出てきそうですが、

この点はすでにクリアしています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ちなみに、スピリチュアルセラピスト裕実れいさんのブログの

「私の霊視で見えたこと 海老蔵さんについていた女性の影」という記事では

2010年に市川海老蔵さんが暴行を受けた際に

・市川海老蔵さんに過去の女性たちからの怒りと嫉妬のエネルギーが集まっており、暴行事件はその影響

・本人に影響が出ない場合は家族や新しい彼女や結婚相手にその念が飛ぶ

といったことが書かれていました。

占いやスピリチュアルを信じる人であれば、

これだけで海老蔵さんとの結婚は敬遠したくなるかもしれません。

sponsored link

再婚する説

この考えの前提として、

市川海老蔵さんは歌舞伎界において特別な地位にある

ということを確認しておく必要があります。

 

現代ビジネスの記事に掲載された

歌舞伎研究家・喜熨斗勝氏のコメントを引用すると

「歌舞伎の世界には、芸の善し悪しを判断する絶対的な基準がありません。ですから、結局、格付けをするときに使われる物差しは、その家が何年続いているかということ。

その点で市川團十郎の系譜である成田屋が一番格上ということになります。江戸時代にお客を集め、そのお客に喜ばれるような芸を見せるというスタイルを最初に始めたのが、市川團十郎だと言われています。

彼の芸にはそれまで見たこともないような華やかさ、力強さがあり、たちまち江戸中で評判になりました。これが歌舞伎の発祥であり、市川宗家言われる所以です。私は『歌舞伎界の大黒柱』という言い方をしています」

とのこと。

 

2013年に市川海老蔵さんの父である十二代目市川團十郎さんが亡くなって以来

団十郎は空位となっており、

これを次に継ぐのが現在の(十一代目)市川海老蔵さん。

つまり、市川海老蔵さんは歌舞伎界で最も権威のある名跡を受け継ぐ立場にあるのです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、女性セブン2018年1月18日・25日号には

「歌舞伎の興行主の松竹としては、日本の伝統文化である歌舞伎を2020年の東京五輪で世界にアピールしたいという思いがあります。その時、歌舞伎界トップの『市川團十郎』が不在という事態は何としても避けたい。そのため東京五輪までに海老蔵が十三代目を継ぐのは既定路線といわれています。その際は海老蔵の息子・勸玄くん(4才)が『八代目市川新之助』を襲名するダブル襲名になるでしょう」(前出・歌舞伎関係者)

 

さらに2017年11月3日配信の週刊女性PRIMEの記事でも2020年には団十郎襲名披露公演が待ち構えている、としつつ

「喪が明けたら、その準備にとりかかることになると思います。東京五輪に合わせての公演ですから、かなり大きな規模の公演になると思います。そうなると、やはり奥様の存在があった方が心強いでしょうね」(歌舞伎関係者)

襲名興行では市川海老蔵さん(その時は市川團十郎)を支えて興行を仕切る梨園の妻の存在も重要になります。

さきの週刊女性PRIMEの記事には、

後援会からも「團十郎を襲名するなら奥さんがいたほうがいい」との声がある旨も書かれていました。

 

再婚する派の根底には、

・2020年ごろまでに市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎を襲名する

・その時にはサポートしてくれる奥さんの存在が不可欠

という考えがあるようです。

※具体的な再婚相手候補についての報道のまとめは【こちらの記事】を読む。

 

ただし、再婚相手候補に小林麻央さんの姉・小林麻耶さんを上げるのは少し引っ掛かります。

確かに、小林麻耶さんは忙しい市川海老蔵さんに代わって子供たちの世話をするなど母親代わりをこなしています。

また、後援会からも再婚相手に小林麻耶さんを推す声があるようです。

 

しかし、生前小林麻央さんは小林麻耶さんに対して

「お姉ちゃんにはお姉ちゃんの人生があるんだよ」

と遺言ともとれる言葉を残していたそう。

これが自分の死んでも子供たちの世話に縛られないでほしい、

という意図であれば、海老蔵さんとの結婚が妹の遺志に沿っているのかは疑問です。

 

まとめ

再婚しない説:市川海老蔵さん個人の意思を重視

再婚する説 :市川海老蔵さんの歌舞伎界での地位を重視

市川海老蔵の記事を読む

市川海老蔵の再婚相手は決まってる?社長令嬢説小林麻耶説米倉涼子説等あるが…

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾のお受験先小学校はどこ?青山と慶應幼稚舎が有力?

市川海老蔵の娘の幼稚園(仏教系)がどこか入園式前にばれていた?自宅住所もバレバレ?

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾(れいかちゃん)が通うバレエ教室はどこ?松山バレエ学校には芸能人の子供多数。

市川海老蔵の子供(息子)堀越勸玄(かんげんくん)の幼稚園のヒントはブログと家系にあった?

堀越勸玄(かんげんくん)が笑わない理由と目や表情が不自然と言われる理由。

市川海老蔵の隠し子(かくしご)の相手は芸能人!男なのにママスタにアンチ多数の原因は?

市川海老蔵の妹市川ぼたんはどんな人?梨園に生まれた女性の生き方。

山田純大と市川海老蔵との関係を支えるのは友情と信念?ブログや執筆活動から見える人間性。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る