加藤シゲアキの学歴。青山学院大学時代に法学部でぼっちだった理由とは。


654katou-top

ジャニーズの人気グループNEWSのメンバーである加藤シゲアキさん。

結成当時のNEWSの中では比較的影が薄い方でしたが、

情報番組のレギュラーや小説家としての活動を通じて

ジャニーズ内における独自路線を開拓しつつあります。

 

こういった独自路線を見出すことができたのには、

加藤シゲアキさんの芸能活動以外のキャリアが大きく影響しているように思います。

今回は、加藤シゲアキさんの学歴についてです。

sponsored link

高学歴ジャニーズの2タイプ

近年、高学歴芸能人が目立つようになっていますが、

これはジャニーズも例外ではありません。

慶應義塾大学卒の嵐の櫻井翔さん、明治大学卒の山下智久さんなどは有名ですね。

 

もっとも、難関大学の一般入試を突破しての入学したジャニーズというのはほぼ聞きません。

高学歴ジャニーズの大学入学方法は以下の2つタイプに分かれます。

 

1.AO入試タイプ

一つは AO入試タイプ

大学入試にはペーパーテストで学力を問われる一般入試のほかにも

AO入試のように学力意外の要素が考慮される試験があります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

芸能人の場合、芸能活動の実績はAO入試で大きな武器になりますから、

学力が水準に達していなくてもAO入試を実施している有名大学に入ることは可能です。

山下智久さん(明治大学)、菊池風磨さん(慶應義塾大学)などはAO入試での合格と言われています。

 

2.内部進学タイプ

そしてもう一つのタイプは内部進学タイプ

こちらは有名大学の附属校に入学し、そのまま内部進学(内部推薦)で有名大学に進学する方法です。

 

内部進学の可否の基準は一般入試ほど厳しくないため、AO入試と同様大学入学時点の学力はほとんど問われませんが、

有名大学の付属校は偏差値70近い難関校も多いため、付属校の入試の時にはしっかりと勉強をする必要があります。

このタイプの筆頭は嵐の櫻井翔さんでしょう。

櫻井翔さんは小学校から慶應の付属校(慶應義塾幼稚舎)に通い、そのまま慶應大学に進学卒業しています。

 

加藤シゲアキは内部進学タイプ

加藤シゲアキさんも内部進学で難関大学に進学したジャニーズの一人です。

 

加藤シゲアキさんは中学受験の時に青山学院中等部に入学しています。

青山学院中等部は青山学院大学の附属中学校。

青山学院大学は幼稚園から高校まで附属校を有していますが、

附属幼稚園・小学校は市川海老蔵さんの娘や森高千里さんの娘息子など

芸能人の子供が多数入学することでも有名です。

 

しかし、芸能人の子供が中学入試以降で青山学院の付属校に合格する、というのはあまり聞きません。

おそらくその理由は、入試の際により子供の学力が問われるようになるからでしょう。

幼稚園や小学校の入試は、子供の学力以外の部分、例えば家庭環境は良好か、親は子供の教育についてどのような考えを持っているか、といった部分も見られます。

芸能人の親であれば面接で好印象を残すのが得意な人も多そうですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし中学受験以降は基本的に子供の学力試験一本勝負。

親が芸能人であることのアドバンテージはなくなります。

特に青山学院中等部は偏差値70前後の難関校ですから、

子供本人がかなり努力する必要があるのです。

 

中学受験でこの青山学院中等部に合格した加藤シゲアキさんも、

かなりの努力をしていたのは間違いないでしょう。

 

中学受験とジャニーズの兼ね合い

加藤シゲアキさんがジャニーズ事務所に応募したのは小学校4年生の頃だそうですが、

実際に連絡が来て入所したのは小学校6年生の時。

本人もジャニーズJr.時代の経歴はエリートだったと語っていますが、

入所数か月でドラマデビューするなど、とんとん拍子で出世していました。

本人曰く「歌もダンスも何もできないのに、Jr.内での立ち位置がよくなり仕事も入ってくる」状態だったのだとか。

 

しかし、そのとんとん拍子もいつまで続くかわからず、

小学校1年生の頃から塾に通った成果を捨てることにも抵抗があったため、

受験のために一時活動休止を決意。

見事青山学院中等部に合格します。

sponsored link


もっとも、事務所からすれば、

いくら受験のためとはいえせっかく力を入れて育てていたタレントが1年もたたずに活動休止を申し出てくるというのは印象が良くないでしょう。

活動休止を申し出た際には、いい顔をしない人も多かったようです。

 

しかし、そういった周囲の態度が悔しくて加藤シゲアキさんが直接社長のジャニー喜多川さんに電話したところ、

社長は受験に理解を示し、それどころか当時慶應に通っていた嵐の櫻井翔さんにも合わせてくれたそう。

この待遇を見る限り、ジャニー喜多川さんは当時の加藤シゲアキさんにかなり目をかけていたようですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

復帰後もは加藤シゲアキさんは、

中学2年のころには「3年B組金八先生」でクラスの中心的生徒役に抜擢される、

また青山学院高等部に進学した後、高校1年の時にNEWSのメンバーとしてデビューする、

など出世街道をまい進しました。

 

青山学院大学法学部に進学

青山学院高等部卒業後、加藤シゲアキさんはそのまま内部進学で青山学院大学法学部に進学。

意外にも大学在学中は友達が少なく一人でご飯を食べることも多かったといいます。

内部進学の場合友達に困らないことが多いですが、

仕事が多忙だったことで友達を作りづらかったのかもしれませんね。

 

そして加藤シゲアキさんは2010年に大学を卒業。

しかし、同じくNEWSの山下智久さん・小山慶一郎さん(ともに明治大学)らが大学を卒業したときと違い、

加藤シゲアキさんの大学卒業はそれほどメディアに注目されることはありませんでした。

 

もっとも、加藤シゲアキさんは小説家としても活動するなど

高学歴の肩書だけでなく、勉強で培った力を実際に活かした仕事もしています。

高学歴ジャニーズとしての経験を一番仕事につなげているのは加藤シゲアキさんなのかもしれませんね。

芸能人の学歴の記事を読む

小山慶一郎は低偏差値高校に転校しても明治大学では模範生。姉みきママもびっくり!

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る