寺島しのぶの子供(息子)眞秀のお受験先小学校はどこ?慶應説青山説等あるが…


513terashima-top

女優の寺島しのぶさん。

ベルリン国際映画祭で最終週女優賞を受賞するなど、女優として活躍していますが、

父親は七代目尾上菊五郎さん、弟は五代目尾上菊之助という歌舞伎の家の出身です。

 

寺島しのぶさんは2017年2月26日にフランス人アートディレクターのローラン・グナシアさんと結婚し、

2012年9月12日に第一子となる長男眞秀(まほろ)くんを出産しています。

 

結婚当初寺島しのぶさんは「男の子ができたら歌舞伎役者にしたい」と語っていましたが、

眞秀くんは2017年5月の「團菊祭五月大歌舞伎」で初お目見えを果たし、

異例のハーフ歌舞伎役者の誕生と話題になりました。

 

歌舞伎役者として生きていくのであれば、幼いころから学業と稽古の両立は必須。

そのため、事情を理解しある程度融通を聞かせてくれる歌舞伎役者御用達の学校というのが必然的に出来上がります。

寺島しのぶさんの子供(息子)眞秀くんは2019年4月に小学校に入学しますが、果たしてどんな学校に入学するのでしょうか。

sponsored link

歌舞伎役者の学校選び

歌舞伎役者は幼いころから厳しい稽古を積む必要があります。

そのため、いかに学業と稽古を両立させるかは悩みどころですが、

以下では歌舞伎役者が通う学校をいくつか紹介します。

 

暁星学園

暁星学園は東京都千代田区にある幼少中高一貫の学校。

 

松たか子さんの兄・十代目松本幸四郎(7代目市川染五郎)さん、

市川猿翁さんの息子で40代で歌舞伎界入りした香川照之さん、

ソルマックのCMに5年以上出演し続けている四代目市川猿之助さん、

などが通っていた学校です。

 

もっとも、近年の暁星学園は毎年東大合格者を輩出するほど進学校化が進んでおり、

系列の幼稚園や小学校のお受験もトップクラスの難易度といわれています。

 

そのためか、歌舞伎関係者の入学は四代目市川猿之助さん以降ないといわれており、

近年は歌舞伎界との関係が薄くなっているようです。

 

慶應義塾

慶應義塾大学は小学校から大学まで附属校を有していますが、

これら附属校に入学すれば事実上慶應義塾大学卒の学歴が保証されることもあってか、

大学はもちろん、附属の小中高もトップレベルの難関校。

特に、附属小学校である慶應義塾幼稚舎は小学校受験御三家(慶應・青山・学習院)の中でも最難関と評されるお受験の最高峰です。

 

そんな慶應にも歌舞伎役者はいます。

香川照之さんの父・二代目市川猿翁さん(中学から)

猿翁さんの弟子でテレビドラマでも活躍する市川右團次さん(中学から)、

猿翁さんの甥で上記暁星学園から慶應大学に進学した四代目市川猿之助(大学から)、

市川右團次の息子タケル(市川右近)くん(小学校から)。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ただし、上記のように幼稚舎(小学校)から通ういわゆる「慶應ボーイ」は少なく、

歌舞伎界全体というよりも猿之助一門が選ぶ学校という印象もあります。

 

青山学院

上記慶應義塾大学と同じく青山大学にも附属校がありますが、

青学は小中高校はもちろん慶應にはない附属幼稚園(青山学院幼稚園)も有しています。

 

慶應と同じくこれらに入学できれば以後受験なしで青山学院大学に進学することができるため各附属校は難関校ぞろい。

特に幼稚園や小学校は人気が高く、芸能人の子供も多数通っているようで、

芸能人だらけの入学式や運動会等のイベントの様子は、毎年のように週刊誌等の記事になっています。

 

また、青山学院は、

市川海老蔵さん、その父市川團十郎さん、妹の市川ぼたんさん、海老蔵さんの娘麗禾ちゃん、息子の勸玄くん(2019年入学予定)、

三田寛子さんと結婚した中村芝翫さんの3人の息子中村橋之助(四台目)さん、中村福之助(三代目)さん、中村歌之助(四代目)さん、

映画「銀魂」でもおなじみの中村勘九郎さんの息子中村勘太郎(三代目)さん、

40代で歌舞伎界入りした香川照之さんの息子市川團子(五代目)さん、

そしてこの記事の主役眞秀くんの母親である寺島しのぶさん、

など名前を挙げればきりがないほど多数の歌舞伎関係者が通う、歌舞伎役者御用達の学校でもあります。

sponsored link

寺島しのぶの子供(息子)のお受験先小学校はどこ?

上記のように、歌舞伎役者が多数通う学校はいくつかあるようですが、現在もっとも「歌舞伎界御用達」と呼ぶにふさわしい学校は青山学院でしょう。

 

寺島しのぶさんの子供(息子)眞秀くんは2016年に幼稚園入学の年齢となりましたが、

寺島しのぶさん自身が青山学院出身ということや、子供が青学に通う芸能人ママ友に幼稚園の相談をしていたという報道があったこと等から、

眞秀くんも歌舞伎役者御用達の青山学院幼稚園に通っているのではないか、

ともいわれていました【詳細はこちらの記事】。

 

しかし、女性セブン2018年12月13日号の記事を見ると、どうやらそれは間違いだったよう。

記事には、寺島しのぶさんの子供(息子)眞秀くんが有名私立小学校に合格した、とありましたが、

そこは市川海老蔵さんの子供達とは違う小学校である、とも書かれていました。

上記の通り市川海老蔵さんの子供たちの小学校は青山学院初等部ですから、

眞秀くんが合格したのは青山学院初等部ではなさそうです。

 

また記事には、

・その学校は海老蔵さんの子供の小学校より難しいお受験の最難関

石田純一さん東尾理子さん夫婦の息子も今年合格した

といったことも書かれていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

【こちらの記事】にも書いたように週刊女性2018年12月11日号を見る限り、

石田純一さんと東尾理子さんの息子理汰郎くんが合格したのは慶應義塾幼稚舎の可能性が高いと思います。

また、先述の通り、慶應義塾幼稚舎はお受験御三家の中でも最高峰と呼ばれていますから、

この点も週刊誌情報に合致しています。

となると、記事にあった寺島しのぶさんの子供(息子)眞秀くんが合格した「有名私立小学校」というのは慶應義塾幼稚舎のことでしょう。

 

記事には、眞秀くんが梨園御用達の青学ではなく慶應を受けた理由は、

将来跡取りとなる目が薄いため、歌舞伎以外の世界への可能性を広げるためではないか、とありました。

また、ネット上には自分の子供を元恋人の十代目松本幸四郎(7代目市川染五郎)さんの子供と同じ青山学院に通わせるのが嫌だったのではないか、といった意見も。

いずれにせよ、眞秀くんのお受験が大成功だったことは間違いなさそうです。

 

※眞秀くんの小学校が慶應である確率が高まったことで、幼稚園も超名門だったのではないかといわれるようになりました

→続きを読む

 

2019年度入学の有名人のお受験事情を読む

東尾理子と石田純一の子供(息子)理汰郎のお受験先小学校は慶應立教早稲田青学一体どこなのか。

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

小倉優子の子供(息子)のお受験合格先小学校はどこ?早稲田実業説成城説等あるが…

山本モナの子供(娘)のお受験先小学校はどこ?学習院白百合雙葉説などあるが。

※その他2019年度入学有名人お受験情報【こちら】から

歌舞伎界の幼稚園学校選びの記事を読む

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

中村勘九郎と前田愛の子供(息子長男次男)の幼稚園小学校は青山学院(青学)?

香川照之の子供(息子)政明の小学校中学校はどこ?歌舞伎界進出も納得の学校選び。

三田寛子と中村芝翫の子供(息子)の学校は青山学院?逮捕疑惑が出る理由も。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る