DAIGOの意外な学歴。玉川学園(中学高校大学)時代のエピソード多数。


この記事では、ミュージシャン・タレントとして活躍するDAIGOさんの学歴を紹介しています。

総理大臣の孫が通ったのは芸能人の子供も多数通うあの学校でした。

※2020年9月8日投稿、最終更新日はタイトル下参照


sponsored link

華麗なる家族構成

祖父:竹下登(元内閣総理大臣)

DAIGOさんの祖父・竹下登さんは言わずと知れた元内閣総理大臣です。

早稲田大学商学部卒業後、地元島根県での県議会議員を経て国政に進出。

安倍晋太郎氏と宮澤喜一氏とともにニューリーダーと呼ばれ、1987年から1989年6月まで内閣総理大臣(74代)を務めました。

消費税が導入されたのは竹下登さんが総理大臣だった時。

また、元号が昭和から平成に代わったのもこの時期です。

 

父:内藤武宣(新聞記者・政治家秘書)

DAIGOさんの父・内藤武宣(たけのぶ)さんは早稲田大学教育学部卒業後毎日新聞に入社し政治記者となりました。

その縁で竹下登さんに目を変えられ次女と結婚。

DAIGOさんを含め2男1女をもうけます。

 

父親はその後義父竹下登さんの私設秘書となり、竹下登さんが結成した創政会の機関紙「創政」(後に誌名を「経世」と変更)の編集長を務めました。

ちなみにDAIGOさん曰く、父親は厳格な人だったが子供にはやりたいことをやらせる主義だった、とのことです。

※父親の経歴の詳細はこちら

 

姉:影木栄貴(漫画家)

DAIGOさんの姉は漫画家・影木栄貴さんです。

共立女子大学文芸学部仏文学コース時代から同人作家として活動していましたが、卒業後は新書館に就職し編集者をしていました。

しかし、漫画の執筆時間が取れなくなったことで3年目から自ら志願して契約社員に。

1996年に商業誌デビューを果たすと、退職して専業漫画家となりました。

蔵王大志さんとの合作漫画「LOVE STAGE!!」は2014年にアニメ化されています。

ちなみに弟の奥さんである北川景子さんとも二人で旅行に行くなど仲が良いようです。

※影木栄貴さんの経歴詳細はこちら

 

妻・北川景子の家族

DAIGOさんは2016年に女優の北川景子さんと結婚しましたが、北川景子さんの父親も日本の防衛を担うすごい人物です【名前や経歴、顔写真はこちら】

 

小学校

東京都中野区に生まれたDAIGOさんは3歳の頃に千葉県市川市に引っ越し、小学校3年生の夏までここで過ごしたそう。

3年生の夏に祖父竹下登さんの総理大臣就任に伴い再び東京都に戻り、以後は世田谷区立代沢小学校に通っていました。

世田谷区は成城など高級住宅街が密集することで知られていますが、同校のある代沢もその1つ。

ちなみに代沢小学校のwikipeidaによると、小池栄子さん、瀬川瑛子さんといった芸能人も同校出身です。

 

根拠

出生から小学校3年生途中まではDAIGOさんのwikipedia参照(出典はBREAKERZ 公式パーフェクトブック『BREAKERZ CHRONICLE 2007-2012』)。

世田谷区立代沢小学校については、

テレ朝POST2018年4月3日配信記事「DAIGOが憧れた学校のカリスマ!「SS」の2文字で表現する大モテ男の27年間」に、

2018年4月4日放送の「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)でDAIGOさんの世田谷区立代沢小学校時代の同級生が登場していた旨書かれていることから。

 

 

消費税でバッシング

DAIGOさんの祖父・竹下登さんは1989年に消費税を導入した総理大臣です。

当時DAIGOさんは小学校5年生でしたが、消費税導入にまつわる苦い思い出をメディアでたびたび披露しています。

例えば2019年4月30日放送の「ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル」(NHK)では、

消費税導入により駄菓子が高くなったとクラスメイトから軽くバッシングされたこと、

さらには担任の先生からもなぜか消費税のことで説教を受けたこと、

などを語っていました。

 

中学校

DAIGOさんは小学校卒業後、玉川学園中等部に進学しました。

玉川学園は幼稚園から大学・大学院まで系列校を有する学校。

成城学園や和光学園とならんで、芸能人の子供が多数通うことでも知られています。

 

根拠

玉川大学HP2015年8月10日掲載「8月14日(金)、テレビ番組 放送のご案内」には、

本学を卒業したタレントのDAIGOさんが本学を訪れた際の様子が、日本テレビ『笑神様は突然に…』で放送されます・

…(中略)…

さらに思い出の場所を訪ね、中学生のころの担任と再会し当時を振り返りました。

と書かれています。

 

中学時代のエピソード

上記番組によると、DAIGOさんは中学時代陸上部に所属していたそう。

もっとも、同番組2019年9月1日放送回に出演した際には、幽霊部員だったことを明かしています。

 

またwikipediaによれば、中学3年生の時に兄の持っていたBOØWYのCDを聞いたことをきっかけに音楽に目覚めたそうです。

 

さらに、婦人公論.jp2020年8月31日配信記事「DAIGO×宮澤エマ「おじいちゃんは総理大臣。家族に〈政治家になれ〉と言われたことは?」」は、

DAIGOさんと同じく総理大臣を祖父にもつタレントの宮澤エマさんの対談を掲載しています。

その中では、中学生の時に(後の総理大臣)小渕恵三さんにお年玉として5万円をもらったこと(祖父からは1万円)、

自身の生活は世間のイメージに反して庶民的だったが、玉川学園中学に入学すると同級生に大企業の社長令嬢など本物のセレブが何人もいたこと、

などが語られています。

sponsored link

高校

DAIGOさんは玉川学園中等部卒業後、玉川学園高等部に内部進学しました。

※根拠は中学の項を参照

 

高校時代のエピソード

2019年9月1日放送の「誰だって波乱爆笑」(日本テレビ系)に出演したDAIGOさんは自身の高校時代を語っていました。

それによると、中学時代のDAIGOさんは低身長がコンプレックスで女子ともあまり話すことがなかったそう。

しかし、高校に入り身長が27cm伸びたこと(現在の身長は178cm)で高1の最後にはクラスの女子から「みんな内藤君(※本名は内藤大湖)と話したがってるよ」といわれたことで、

もっと学内で有名になりたいという思いが芽生えたといいます。

その後はプリクラを配るなど政治家的プロモーションも行い、学園祭で憧れの先輩第3位に選ばれることに。

 

また、番組ではDAIGOさんは高校時代から将来はロックミュージシャンになると決めていた、とも語っていました。

Wikipediaによれば、卒業前の文化祭で組んだバンドJZEIL(ジェイル)はすぐに事務所がつくほど注目されていたようです(詳細は後述)。

 

大学

Wikipeidaによれば、DAIGOさんは玉川学園高等部卒業後、玉川大学文学部芸術学科(音楽専攻)に進学。

もっとも大学は卒業することなく中退したようです。

 

玉川大学HP掲載の「メディアでの紹介 2015年度」には、

高等部卒業 タレントDAIGOさん

と掲載されており、

YAHOO!ニュース2015年5月19日配信記事「家系を隠し続けたDAIGO、それを解禁した理由とは?」にも

DAIGOも大学を中退し、音楽活動に専念して高みを目指した。

と書かれています。

 

大学中退後

上記Yahooニュースの記事によれば、

DAIGOさんが大学を中退したのは、先述の高校時代に組んだバンドJZEILが事務所に所属しインディーズでCDデビューするなど好調だったことも大きかったよう。

しかし、メジャーデビューの話が関係会社の経営の傾きにより白紙になり2001年にバンドは解散

同時に事務所との契約もなくなったためDAIGOさんはDAIGO☆STARDUSTとしてソロ活動を始めます。

 

ソロになった後は自らライブハウスに電話をして出演交渉をする、別の人のライブに出演させてもらう、自作のCDやグッズを関係者に配るなど地道な活動を続けていたDAIGOさんですが、

その姿が写真家の加藤正憲さんの目に留まり、その紹介で出会った氷室京介さんから楽曲提供を受け2003年にメジャーデビューを果たします。

その後もミュージシャンとしてはなかなかブレイクすることができませんでしたが、

2007年に竹下登元総理大臣の孫であることを公表すると、本人のキャラクターも相まってタレントとしてブレイク。

2016年には女優の北川景子さんと結婚し、2020年には第一子となる長女が誕生しています。

DAIGOの記事を読む

DAIGOの家系図には千葉雄大ジョンレノン西郷隆盛岩倉具視他有名人多数。

DAIGO姉の漫画家影木栄貴の学歴職歴結婚歴がわかる記事。

北川景子とdaigo(ダイゴ)の馴れ初め(火曜サプライズ)から結婚式まで。会見の内容も。

北川景子の高校の高偏差値とクラーク国際(通信)→明治大学商学部合格は遺伝子のおかげ?

北川景子の父親(画像有)は名門大学→三菱重工幹部。北川元洋の経歴まとめ。

北川景子とdaigo(ダイゴ)の子供の血統は日本最高峰?家系図が両家とも凄すぎる!


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る