上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。


芸能活動をしながら名門大学に一般入試で合格した上白石萌音さん。

しかし卒業には苦戦しているようです。

sponsored link

地元は鹿児島

上白石萌音さんは鹿児島県出身。

小学校2年生まではいちき串木野市立照島小学校に【根拠はこちら】、

小学校3年生から5年生までメキシコにある日本メキシコ学院【根拠はこちら】に通い、

その後は鹿児島市立皇徳寺小学校および同市立皇徳寺中学校に通っていたといわれています。

 

この地域は加藤ローサさんやAKB48の柏木由紀さんなど有名芸能人の出身地ですが、

上白石萌音さんも中学3年生のとき(2011年)に第七回 東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞受賞を受賞。

同年のグランプリを受賞した妹・上白石萌歌さんと共に東宝芸能に所属しました。

 

上白石萌音さんはオーディションのあった2011年のうちに大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」最終回に出演するなど芸能活動を開始していますが、

中学を卒業するまでは地元鹿児島で生活していました。

 

高校入学時に上京

サイト「進路ナビ」に掲載されていた上白石萌音さんのインタビュー記事(現在は削除)によると、

上白石萌音さんは高校に進学すると同時に妹の萌歌さん(当時中学2年生)と共に上京しました。

 

通っていたとういわれるのは東京都中野区にある実践学園高校

ニッポン放送のサイトが2017年8月9日に公開した記事「受験勉強は早く始めるに越したことはない!?上白石萌音、受験生にエール!」によると、

上白石萌音さんは推薦入試で同校に入学したようです。

 

上京した芸能人が入学する高校というと堀越や日出のような芸能人御用達の学業と芸能活動を両立しやすいカリキュラムを持っている学校をイメージしますが、

実践学園高校は偏差値58~62の進学校であり、早稲田慶應等難関校の合格者を毎年輩出しています。

 

上白石萌音さんは高校在学中だった2014年公開の映画「舞妓はレディ」で映画初主演を果たし、同作での好演が評価されて第38回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめとした複数の映画賞を受賞するなど、

高校在学中から既に女優としての実績を出していました。

 

しかし他方では学業もおろそかにはしていなかったよう。

上白石萌音さんは大學新聞Web Edition2016年7月14日配信記事「最善を尽くせば、必ず道は拓ける!女優 上白石萌音さん」で、

勉強熱心な都内の高校(普通科)で勉強漬けの毎日、周囲は自分を芸能人として特別扱いすることがなかったためオンオフを切り替えやすく楽しい高校生活だった、

と高校生活を振り返っていました。

sponsored link

大学

明治大学国際日本学部?

上白石萌音さんは2016年に大学に入学しました。

これは上白石萌音さんが自身のブログの2016年9月20日投稿「今日は」に

そう、わたし大学一年生なんです!

大学に行くことは小さい頃からずっと当たり前に持っていた目標で、

だからお仕事をしながら行かせてもらっています。

と書いていることからもわかります。

 

進学先といわれるのは明治大学国際日本学部(偏差値55.0~62.5

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

Twitter上には明治大学での上白石萌音さんの目撃情報がたびたび見られ、

上白石萌音さん自身がメディアで語った大学の授業の特徴は明治大学国際日本学部のそれと一致しています。

 

一般入試での合格

明治大学は北川景子さんや山下智久さんといった有名芸能人がAO入試等の学力を問われない受験形態を利用して入学するケースが多いことで知られています。

※AO入試:ペーパーテストの点数ではなく学校側が求める学生像を基準として合否を決める入試形態、一般入試突破に必要な学力は必ずしも必要とされない。

 

先述の通り上白石萌音さんは高校時代から既に女優としての実績がありましたから、上記のような先輩芸能人と同じようにAO入試を利用することも可能だったでしょう。

しかし、上白石萌音さんは2017年1月5日のブログ投稿「エール」で

わたしは去年受験生で、

一般受験をして今の大学に入学しました

と明かしています。

 

留年中?

上白石萌音さんは2016年4月に大学に入学しています。

これは上白石萌音さんのブログの2016年9月20日投稿「今日は」に、

そう、わたし大学一年生なんです!

…(中略)…

未だにワクワクするんです。

レポート、とか

休講、とか

空きコマ、とか

何気なく言った後に、

わーーー大学生っぽいって思っちゃう。

もう9月なのに(笑)

と書かれていることからもわかります。

一部の大学には9月入学もありますが、「もう9月なのに大学生っぽい言葉を使うと未だにワクワクする」とあることからすると4月入学なのでしょう。

 

大学は4年制ですから、2016年4月入学の上白石萌音さんは2020年3月には大学を卒業しているはずです。

しかし、2020年8月23日放送の「情熱大陸」(TBS系)には、仕事の合間に大学の課題に取り組む上白石萌音さんの姿が。

上白石萌音さんは放送翌日の2020年8月24日に投稿されたブログ記事「放送後期」に「2ヶ月半密着してくださった」と書いており、

放送には2020年10月スタートのドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)の撮影の様子や、

2020年8月に上演された堂本光一さん井上芳雄らと共演した舞台「ナイツ・テイル-騎士物語-」の稽古の様子等もありましたから、

本来の卒業見込み時期である2020年3月までに取材がなされていたわけではなさそうです。

上白石萌音さんは2019年8月にDisruptingJapanが公開した全編英語のインタビュー【音声等はこちら】の中で、

女優業と学業の両立の大変さを語り学校に十分行けていないことがうかがえる発言もしていましたが、

おそらくは留年しており未だに大学を卒業できていないのでしょう。

 

仕事と学業を両立して4年で大学を卒業する芸能人は多いですが、

撮影の拘束時間が長い俳優は大学との両立が難しいといわれており、

土屋太鳳さんや二階堂ふみさんといった売れっ子女優も大学で多重留年し、卒業が危ぶまれています(各々の通っている大学特有の事情も留年の一因のようですが)。

 

Wikipediaによると上白石萌音さんも大学に入学した2016年4月から2020年3月までの間に、

ドラマ15本(うち主演3本)実写映画8本(うち主演2本)に出演し、アニメ映画の声優も3本(うち主演2本)務めていますから、留年も無理からぬことでしょう。

2021年1月スタートのドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS)での主演や大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)への出演などが既に発表されているなど上白石萌音さんは相変わらず多忙なようですが、来年は大学を卒業できるのでしょうか。

上白石姉妹の記事を読む

上白石萌音の英語力は歌とインタビュー動画とNHKドラマyoutube(公式)で分かる。

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の母親父親はピアノ講師と社会科教師でメキシコ派遣のエリート?

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?

芸能人の学歴に関する記事を読む

土屋太鳳の大学名と専攻はどこ?留年(大学6年)と大学卒業危機の2つの原因。

二階堂ふみは慶應大学総合政策学部を卒業できるのか?多重留年の理由とは。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る